ありがたいことです【リペア】その2

042801


旦那様のウォレットのリペアが完了しました~♪
表面は少し乾燥した個所を重点的にたっぷりオイルを染み込ませて磨きました。

ドロップハンドル部分は補強を足してこんな感じに仕上がりました(パチパチ~)

042802


さてさて、これにて奥さまのバタフライウォレットのリペアに移ります。
レザーコードをすべて引き抜いて解体。

表面の違いがくっきり出ました。

Img_5354

手前の丸いコンチョの跡がくっきり。エイジング歴史を感じますね。

そして内装のパーツ…二つ折りにするため内装がめくれてしまっています…(汗)

これは製作時に気付けなかった、ワタクシさんたのミスです…
Img_5355

このパーツもリペアせねば!と思います。

ちょっと時間がかかる工程ですが楽しみながら~~

がんばりますねん♪

ではでは~(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがたいことです【リペア】その1

ネットショップでオーダーを始めた頃にご注文を頂いたご夫婦から修理のご依頼をいただきました、本当にありがたいことです(^^)
当時の完成した様子はこちら

旦那様のウォレット
奥様のウォレット

とってもきれいに使っていただいていて感謝の一言に尽きます(泣)
042601

旦那様のウォレットはドロップハンドル部分にストレスがかかって抜けてしまっています。

042602


金具VS革…やはり軍配は金具です・・・(汗)
以前にも同じようなケースがありましたので同じようにリペアしていきます。


042603

まずはぐるりと回る外周の糸抜きです。この作業、地味ですが自分の縫った糸を抜くのは本当に感慨深いものなのです、当時の自分の軌跡をたどりながらの作業…地味ですが少しだけ微笑む自分・・・うす暗い工房で少し気味の悪い光景かも・・・なんて…(汗)

さてさて補強のためのパーツ作りです。いい感じにエイジングされたボディにあわせて革を染色していきます。

042604
この作業は完全にカンだけを頼りにいろいろな染料を使って色合わせをします。
もともとはサドルの色だけですから~どんな色にエイジングしているかによって色を見ながら進めていきます。

042605

ほとんど分からない?(自画自賛?)ほどに色が合いました(悦!)

さて外周をぬい直していきましょう~♪

042606

エイジングされたボディに真新しい白い糸~♪

いい感じです~(自画自賛2)


さてさて、もうすぐ外周が縫い終わります。
バタフライウォレットも楽しみながらリペアしていきます~

ちょっとでもお待たせ期間を縮められるようにピッチをあげて~
がんばりますねん(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【革工房さんたイベント~革工房となかい~】出展してきました!

先日、豊川市にある「中日ハウジングセンター」さまのイベントに革工房さんたのイベントネーム【革工房となかい】としてクラフトブースにて出展してきました。

Img_5393

今回は~親子向けの「サンジョルディ」の日と題してたくさんの方々にレザークラフト体験をしていただきました。

サンジョルディにちなんで「革しおり」「キーホルダー」などをいろんな形のポンチで穴あけしてもらったり、刻印を売ってもらったり、アルファベットで名前を打ち込んでもらうなど楽しいひと時を過ごしていただきました~♪

天気も良く、気持ちの良い一日でさんたの気分転換にもなりましたよん♪


さてさて、修理のご依頼をいただいたものが先延ばしになっておりますのでこちらを進めていきたいと思います♪


がんばりますねん。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

三女へのプレゼント

32301

32302


超絶に期間がかかったにもかかわらず、ほとんど時間はかかっていないウォレットが完成しました。


しかし!

イージミス連発で商品にするには心もとない…


ということで中学卒業&高校入学おめでと~ということで三女にプレゼントすることにしました。


かなりのカード類、大容量ですのでポイントカード女子にはたまらないウォレットになるでしょう~
大切に使ってくれることを期待してやみません・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

激務と病と…

Img_5189

1月の10日ごろから始めたウォレットの制作も本業の変則的な対応のつけでかかった風邪のおかげでストップしてました(汗)。
だいぶ体調も戻り少し精気を取り戻しつつあります・・・

Img_5224

今回は切り返しのパーツを施したロング♪

でもこの手のウォレットはパーツの縫込みがちと厄介。
というのもポッケの出し入れでどうしてもパーツの端にストレスがかかるので
めくれて跳ねあがってく可能性が高い!そこで今回はそれぞれの鋭角なところに縫いを入れてあります。

そうすることで少しでもストレスを軽減していきます。


Img_5221

このひと手間で多少ストレスの軽減になるかなと・・・
ということで1週間以上前に終わらせた作業がこちら・・・


Img_5238

病み上がりに工房の寒さは堪えます・・・

その上~わたくしから始まった不調の後。家族内にインフルエンザが大流行
三女~長女を経由して次の犠牲者のカウントダウンが始まっている予感・・・(泣)


早く暖かくならないかぁ~と思いつつ春を待つさんたなのです・・・(苦笑)

そうも言ってられないのでそろそろ朝活再開します~♪
がんばりますねん♪


ではでは~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます♪

さてさていよいよ2017年が始まりました。

革工房さんた再始動を誓った昨年末の炎は消えておりません!

ということで何を作ろうかと迷っていると義弟にコインケースのリペアの依頼が入り先にこちらから~です。

010701

テンションのかかりやすい場所ですのでやむを得ない感じ…

3度ほど洗濯されたらしく若干のくたびれ感はありますが、まだまだ使えます。
レザーの良いところは使い続けられるところ。

この程度のコインケースならば100均でありそうですが、
直して使うことを大切にしたいところですね。


すべての糸を抜き縫い直し。
ロウ付の麻糸はかなりくたびれていて抜くたびにプチプチと切れてしまいます。
テンションがかかる部分が破れてしまうのも無理はありませんね。

逆に言えば、革が勝っているので革はやぶれにくいということです(^^)

2日の朝活でリペア完了~♪

010702


010703

クリーニングして汚れを取って、革を磨いて「よし!」

今年もがんばりますねん。

よろしくお願いします(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンプルなキーケース 完成

01

02

やればできるじゃんさんたさんってば~。

2日でできるなんてエンジンかかったかしら・・・(^^)


4連のシンプルな感じでしかもコンパクトでスリム。
かっこよいかなって思いまする。

さて次は何を作ろう・・・お得意のコインケースかな・・・
それ行ってみよ~。


では来週に向け準備しますもの。
ではでは(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンプルなキーケース その1

01

さてさてノープランのまま始まった1週間・・・

う~ん、シンプルシリーズでもと昨日簡単な図案を書いて今日切り出しました。

シンプルということは~構造も簡単なのです。。。

切り出しパーツをサクサクと切り出し…こんな時に小物で使うために残しておいた革が役立ちます。

02

いろいろと下処理をしてごそごそ・・・

なんとか今日だけで目標の作業の目途が付きました。

次は貼り合わせて、縫っていきます。


明日できたらうれしいかも・・・
なんて淡い期待を持ちつつ作業終了!

楽しい!気分転換はやっぱり朝活!
って朝から暗くどんよりしてる訳ではないですよん♪

仕事を楽しむための良い時間!さあぁ~明日もがんばりますねん。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンプルロングウォレットのタイムトライアル 完成

さてさてフィニッシュです!

30分かけてへりを磨きまくりました(^^)

3種のペーパーかけて~納得のいく仕上がり♪

小銭入れ&カードケースの固定です。
01

事前にあけておいた穴にカシメを留めていきます。
これが意外と難しい・・・(汗)

小銭入れのファスナーを傷めないよう注意してストレスをなるべくないように進めていきます。

02

5か所留めることでここにカード入れができます。
ここには大事なカードを入れるとよいかなと思います。
ちょっと隠しポケット感が好きです♪

03

で、最後にコンチョを留めて~完成しました。
あぶなく在庫のホックは残り1個…

あきらめかけてもう一回探したらありました~♪

04

ということで完成♪

そんなこんなで要時間【490分】=8時間ちょっとで完成~♪

ひさしぶりのシンプルウォレットで気分一新!

お付き合いありがとうございました。


なんだか来年の本格再始動に向けてエネルギーがみなぎっております♪

さー、まだまだ今年の残りあるからな~何作ろ・・・がんばりますもの!

ちょっと、なんだかわくわくしてるさんたなのでした~


ではでは♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンプルロングウォレットのタイムトライアル その9

目標を決めたさんたはやりますもの(^^)

Img_5104

今日の朝活で1週ぐるりと「縫う」もの!

ということで~今日の作業は【60分】で終了!


指先に軽い疲労感・・・

う~ん、心地よい・・・


Img_5105

縫い目もまあまあかしら(^^)


そんなこんなで要時間【430分】。

あとは仕上げ!
ヘリとか小銭入れの固定とかコンチョとか・・・

でもでも~
いよいよ完成間近ですよん!


金曜日の管制あるかもです♪

るん♪

もう少しお付き合いくださいませませ~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

«シンプルロングウォレットのタイムトライアル その8