« 思わぬ落とし穴 | トップページ | 1mmの誤差 »

北斎展に行きました

03221 昨日、名古屋市美術館で開催されていた「北斎展」に行ってきました。正直、あまり絵画鑑賞は好きな方ではないのですが、「若冲」以来、絶対に行きたいと思ったのでいってきました。

家族を「大須」に置き去りにして、一人で2時間近くかかってようやく見終わりましたが、最終日が明日ということもあってか、とにかく人人人で大渋滞で大変、でも見てよかったですよ。やはり日本文化はすばらしいです。この刺激をレザークラフトにも役立てたいのですが、実力まだまだで、当分かかりそうです(笑)。

そして慌てて置き去りにした家族と合流して「大須散策」。

こちらも大賑わいで活気のある街「名古屋」を楽しんできました。途中、レザーショップにも何軒か立ち寄りましたが、中にはウォレット用レザー表革(たぶん圧縮印刷のカービング)だけ1枚ぺら(ロングもハーフも)で売っていて、いろいろと組み合わせて、その場で加工してオリジナルが作れるなんてショップもあって驚きました(こんなのさんた仕様にしたら、いくらになるんだろうと思いましたが…(笑))。続けて散策していると沖縄のエイサーのイベント告知があったのでそれを見学させてもらって、最後には一緒にエイサーに参加ささてもらいました。

記念の一枚がこれです。

03222

楽しい一日でしたが、疲れた~一日でもありました。

|

« 思わぬ落とし穴 | トップページ | 1mmの誤差 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます^^
北斎を見にいったのですか~いいな~
この北斎の絵をカービングできたら凄いでしょうね^^;
昔ゴッホとかは見に行った事があるのですが、日本画は見に行った事がないので一度は見に行って見たいです。

投稿: べっち | 2008年3月23日 (日) 10時26分

べっちさん、コメントありがとうございます。
そうですね、北斎画をカービングできたらすごいでしょうね。
日本画にしても洋画にしてもすぐに影響を受けるのであまり行きたくないんです。思考回路が単純なんですね…(笑)

投稿: さんた | 2008年3月24日 (月) 06時49分

はじめまして★☆★☆
こんばんは♪
北斎展があったのですね。ぜんぜんしらなかったです。洋画も好きですが日本画もいいですよね!東山魁夷とか伊東深水あと版画で有名な棟方志功などなど…版画の彫った後のは少し、見た目が?刻印の模様に似てますよね。ゴメンナサイ素人目ですから^^;
花はお好きなのですか?菜の花に梅に桜と季節をいつも先取りしてますね。そんな花たちもデザインに取り入れてみては…

投稿: きりん | 2008年4月 2日 (水) 22時00分

きりんさん、コメントありがとうございます。
はじめまして。
そうですね、花を見に行くのは好きかもしれませんね。
でも、枯れてしまうので憂いも感じます。

キリンさんのアドバイスを無駄にしないように実力が付いたら季節感を取り入れた作品にも挑戦しますね。足跡残してくれてありがとうございます。またのコメント楽しみにしていますねん♪

投稿: さんた | 2008年4月 2日 (水) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503608/40606232

この記事へのトラックバック一覧です: 北斎展に行きました:

« 思わぬ落とし穴 | トップページ | 1mmの誤差 »