« 思ったよりも… | トップページ | はじめの一歩!その9 »

マシントラブル

Vfsh0099 本日、マシントラブル発生。

電源をいれると画面表示せず、信号が規定値外ですとモニタからの信号…、たまにあるトラブルだとタカをくくっていたら突然、本体から蛍光管が割れるような「パリン!」と同時にパソコンの電源が落ちました。

そのあと、試しに電源を入れなおすとジジジと変な音がして少し煙が出ました。まるでTVでよく見るようなシーンにちょっと笑んでしまいました。

で、製作者の友人に電話。たぶん電源がいかれたと思うと伝えると分解してみてと言われたのでしぶしぶわからないまま、電源あたりを取り出すと…写真の青色の部品がコロリと落ちてきました。中には片割れば基盤にくっついているのでこいつが逝ったようです。報告はサブマシンからです。

使わないけどとっておいたPCに感謝です。

で、今日は教室でした。その報告はメインのマシンが治ったらいたします。

まずは、マシンの修理です…

|

« 思ったよりも… | トップページ | はじめの一歩!その9 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あれま 電源がショートしちゃいましたか・・・・・
私も新しいPCを作りたいと思いつつ革にお金を掛けすぎてPCどころじゃないです(笑)
早くPCが復旧するのを願っています

投稿: べっち | 2008年3月15日 (土) 18時46分

べっちさん、コメントありがとうございます。
どうにか、復旧しました。電源こそ、自腹で購入しましたがそのあともショートが原因で他に障害が出ました。しかし製作者の友人がモニタやらグラフィックスカードやらをくれてなんとか復旧できました。
かわりに失敗したキーケースをあげて、今度、使い勝手のいい友人専用のキーケースを作る約束をしました。
持つべきものは「友」ですね。べっちさんと同じくPCにかけるお金はありませんので、ほんと助かりました~感謝

投稿: さんた | 2008年3月16日 (日) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503608/40506880

この記事へのトラックバック一覧です: マシントラブル:

« 思ったよりも… | トップページ | はじめの一歩!その9 »