« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

地道な作業

1023_2 もちろん作業は続いています。

今日、バックグランドが終わり明日からデコレーション系のカービングです。今回も特に急がず焦らずの作業を続けています。

EUダブルバットの革の質感にも慣れて、ようやく落ち着いたカービングになってきたかなぁ…

でも、ここからが特に正念場ですから真摯に打ち込みを続けますね。

さあ、今度の連休で一気に仕上げまで…ちょっと無理かぁ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

革工房さんたプレゼント企画~♪

1027

在庫くんたちの引き取り先を募集します…(大汗)

ブログで見た方もいるかと思いますが上記の3点に1点当選してから製作を始めるネームプレートの計4点での開催です。正直言ってたくさんの応募はあまり期待していませんが、もしかしたら4通ぐらいは来るんではないかと…あの人とあの人とぉ…?

初期の作品だったり、遊び感覚で作ったりと魅力的な作品とは言いがたいですが、もし、気になったら応募してください。はじめの応募はニックネームで構いません。当ブログにて当選発表後に送付先をメールを頂くようにします。

●期間:10/27(月)~11/3(火)

●応募方法:「la_santa1970@yahoo.co.jp」宛に希望の商品とお名前(ニックネームでOK)を明記の上、メール下さい。

●応募が万が一、億に一、多数の場合は抽選します。希望者が重ならなければそのまま当選になります。※応募が1つもなかった場合は応募があったようなふりをしてさくら当選もありえます…(大汗)

若干、応募に心配がある企画ですが、当選者様には責任をもって?メール便などでお届けいたします。

ではでは、ご応募お待ちしています~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぢごくのベベラ終了~

1026 ぢごくと思っていたのですが意外とすんなり終わってくれました。さすがに何度目かなので早いんですね。

この図案はバックグランドも少ないので意外に早く打ち終わる予感~♪なので今日色を決めて購入してきました。

それは実はついでで…

遂に♪つたない当工房の商品を置いていただけるお店ができました(パチパチ~)。うちのキャビネにあっても家族しか見ないので少しでも人に見てもらえるところに置けたことがうれしいですね。

右上に早速リンクをはってしまいました…(汗)。一応、年内ということでお願いしました。(本当にありがとうございます。(泣))

あと…約束の15000Hit記念プレゼント企画どうしよう…

| | コメント (5) | トラックバック (0)

刻印もバージョンアップ♪

1025 約1年半使い続けたシェリダンの縦線と横線の刻印(P861/P369)からステンレス刻印のSTV-2/STH-2へバージョンアップしました。

前々から欲しかったのですがなかなか踏ん切りがつかなかったのです…でも多少は上達したのでそろそろ使ってもいいか?ということで購入しました。

やっぱり違うものですねぇ~感動です!!!

とりあえず、フラワーとリーフが打てたのでアップしました♪

後はぢごくのベベラ作業です…

さあ、頑張りますね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

木槌と革槌

1024 使い慣れた木槌から革槌9オンスにレベルアップしました。夏のバーゲンで購入したものがようやく手に入り、徐々にバージョンアップしています。

使った感想は革が衝撃を吸収してくれるのでフラワーセンターが打ちこみにくい…力の入り具合が全然違いました…

革槌の重さは気にならないのですが、力加減に若干の戸惑いを覚えつつ、カービング進行中です。

またのアップをお待ち下さい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カット終了~フラワーセンターまで

1023 前の画像から30分でここまで進められました。スーベルナイフがプロ用のブラックボディに変って初めてのカットでしたがスムーズ~♪って実感しました。一応プロ用なので素人のおいらでも気持ちよい回転にちょっとプロ気分(笑)でした。

本日、さんた地方お昼雨との予報に付き荷物が激おもっですが、道具を持って副業出社します。お昼に歩けなかったら会議室でこっそり進めます(爆)

では、次回のアップまで~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マイペースな作業~

1022 更新はできていませんが、毎朝の工房出勤は続いています。

マイペースな作業でブログ的には面白くない感じですが、日々革に接している自分は充実感でいっぱいですよぉ。

今回は、いつも全体がナチュラルな感じで終わるので革自体に色を入れるつもりで構想を練っています。

着色してもカービングが活かせれるようにしたいなぁと思います。

そろそろ全体を着色してもカービングが活きている作品を作っても許されるレベルになれたかなぁ…以前は着色してカービングをごまかすレベルだったので(今もそうかぁ…)。

では、この先も長丁場ですがお付き合い下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

限界に挑戦!

1020 次回の作品の図案が完成しました。

とは言うもののシェリダンは以前のものの流用です。

限界に挑戦は上から縫い合わせる図案というか型紙です。

正直、ここまで複雑な型紙は自信がないのですが、文字通り限界に挑んでみようと思います。若干、この時点で無理な気もしますが、どうにか落ち着かせようと思います。

もしお付き合い頂けるのであれば気長に見守ってくださいね~。

さあ、明日から頑張りますね♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

試作品~携帯ケース完成

101801 試作品になってしまいましたが、完成しました。

若干、手抜きにも見えますが、一応試行錯誤をしています(笑)

今回はカービングをしていないので、次回はまた、さんた仕様のシェリダンカービングのウォレットでも作ろうかと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

光明な巧妙?

1016 結局、あまり進んでいませんが、それでも探り探りの作業は進行しています、少しだけ脱出の兆しアリでしょうか…

結局、サイドは編みこんでここからコンチョをからめてどう始末をつけていくかでまた悩んでいます。

明日、ある程度、メドをつけていきたいものですね。

さあ、明日も迷い迷いですが楽しんで悩みますよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪戦苦闘中~

1015 携帯を変えて携帯ケースも作り直そうと思って構想を練っていたのですが、どうにも考えがまとまらないままグダグダになっています(大汗)

あ~だこ~だと試行錯誤しながらの青図のない作業は無駄に時間を費やすものです。

そんな時間も後の肥やしと思って今はそんなムードにおまかせ中です~。

そうそう…あまりに在庫があまりに増えたので仕方なく「ヤフオク」に出品しています。ブログで見たあんなものやこんなものを出品していますのでよかったら検索してください。「シェリダン」でたぶんヒットします。

(べっちさん、ヨシヒロさん、前にアドバイスをもらったのに…ごめんなさい…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お待たせいたしました♪

10121 10122

待ってないかぁ・・・(汗)

といっても完成を最も待っていたのはおいら自身です(爆)。製作の間にスランプもあって、いろいろと時間がかかりましたがようやく完成できました。

やっぱりできてしまえばなんてことがないような気もするんですけど、コンチョの位置きめや、小銭入れを固定するカシメ打ちなどなど、毎回通ることなのに、油断をすると失敗の元になる工程が本当にたくさんあるものだと改めて痛感しますね。

さあ、これで気も楽になったので次の作品の構想でも練るとしましょう♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

収まりよく~

1009

皆さんやっていると思うのですが、方法の紹介です。

カードケース部分の端っこです。

最も厚いところは一番手前になるところですね、合計3枚重なってしまいます。台座もあわせると台座で2mm+カードケースパーツ各mmの計5mmの厚みが出ます。

これを避けるのに切込みを入れます。おいらは5mm~7mm程度です。3mmだと最終的に菱目打ちをする時に革が斜めになってしまい、菱目が傾いたりして、革が逃げてずれてしまうからです。

キッチリ打ち込めればいいのですがなかなかそうはいかないんですよね…これで何度泣かされたことかぁ…教訓としてアップしときました。

明日の自分のために♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

再浮上…

1007 スランプを脱したようなのでようやくこいつを再浮上させました。

ここまでくれば後は、内装パーツを組み合わせていくだけです。

とは言っても、ボンドで仮止めで、まだ縫いを残しているのでこいつを終わらせる必要があります。

ということでやることはたくさんありますが、せっかくスランプを脱したのでまたそっちにいかないようにキッチリ仕上げたいと思います。

目指せ!週末の完成♪ですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

意外と早く…

10042 10043

時間がかかると思ったら意外と早く出来ました♪

仕事中に床に付いたガムなどを取るヘラを入れるケースです。

今まではズボンのポケットに入れていたようですが、すぐにポケットが破れてしまうので、腰にぶら下げたいということです。

もう仕事を辞めてもいい歳ですが、まだまだ頑張って働く義父へのせめてもの親孝行と言う感じですね♪

もともとこんな道具類を収納するとかの目的で革製品のルーツって始まってるんだろうなぁ…と感慨深いものを感じました。

本当はそれでいいんだよなぁ…なんて思うとおいらのカービング否定…?と自問自答しながら作業をしていました(笑)。

しかし、今回のようにカービングも製図もしないで、だいたいのインスピレーションだけで作るものもやっぱり楽しいですね。

さあ、次は水面下のあいつかぁ…(大汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カードケース最終章

1004 10012

時間がかかりましたがようやく納得の出来る作品になりました。最後なので少し余裕が出て、カードケースの内側に切り込みを入れてさらにカードをさせる様にしました。強度が心配ですが、ここにカードをさしこめば強度が増すので大丈夫でしょう。

カービング、縫いなど…ようやくスランプ脱出したような気分です♪

それでも並べてみるとどれも悪くないのかぁ…

自画自賛でいいかぁあ…

さあ、次は義父に頼まれた仕事で使う道具入れです。こちらは仕事用なのでカービングもなくシンプルに仕上げたいと思います。いつできるかなぁ…

10013

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バインダー

1002 先日、お世話になっているお店で「仕上げの時にできるだけ革の色を変えたくないんですけど…」と相談したらバインダーを勧められました。

カタログによると…「革にラッカーが染み込むのを防ぎ、革の硬化と色流れやラッカーの割れを防ぎます。」と記してあります。写真で見ると仕上げ用下塗り剤と記されているので完全な仕上げ剤ではないです。イメージはこれで極力、革の色の変化を防いでフィックスでさらにガード。染色の色差し後、あまり革の色が変わらないことを期待しています。そして色差し後、さらに再度フィックスで完全仕上げになります。とりあえず、明日、染色してみますね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

残すはデコレ

1001 今日の作業で残すはデコレーションカットだけになりました。

ようやく納得のいくカービングが打てました。慎重に進めることの大切さを改めて再認識できるいい機会になりました。

いろいろな方々からもたくさんのアドバイスをもらったことですごく気持ちの整理がついた感じです♪ほんとにありがとうございました。

さあ、週末に向けて仕上げに入りますよぉ♪

がんばりますねん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »