« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

トライアングルバスケットコインケース

02281

02282

022283 とても時間をかけました。

ようやく1つ目のコインケースが完成しました。予告どおり中はアメ豚で仕上げてあります。同じ型紙を真ん中で織り込んで2重にして強度をつけ、その中に薄めの厚紙をいれて補強と成形しています。一応、それなりにしっかりした作りになりました。ただ、手間がかかりすぎるのでこれを標準仕様にするのは少し難ありですね、仕上がりは問題ないんですけど…。

ただ、コンチョを使うのにジャンパーホックを採用したので、さすがに開く時に受け側の内革が補強を入れてあってもかなり引っ張られてしまいます…

マグネの感覚で開け閉めできないのでこれは使う人によって不便と思う人もいるかもしれません。

それでもこれはこれでありでしょう。

さあ、あと4個あります、楽しんでつくりますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カービングまで♪

0224 カービングまで終わりました。

画像では分かりにくいですが、同じ図案ですが微妙に刻印を変えたりしています。なかなか楽しい作業でした。まずはトライアングルバスケットから仕上げていきます。

中の革には加工のしやすいアメ豚を採用して作っていきます。さてうまくいきますやら…とりあえず集中していきますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ごびさた~の作業

0221 再度コインケースを作ろうと思いついて・・・

なかなか図案を決められずに結局前回と同じのと、前に練習した図案を見つけたので大小2個と奥の初挑戦のトライアングルバスケットの5つをいろいろなことを試しながら製作していく予定です。まずはカービングを打ち切ってそれからじっくり向き合いたいと思います~。よろしくお付き合い下さいませ~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハーフウォレット完成

Wallet121 Wallet123

それなりに時間を費やしましたが、一応完成しました。若干ですが中の革がやわらかく感じるのですが、お札をたっぷり、入れてもらえれば(笑)大丈夫だと思います。

完成まで急がないように、慌てないように作ることでいろいろと工程に必要なアイデアや知識の反復ができて自分的にとても充実した作品になりました。仕上がりも良いのではないかと思います(自画自賛~)。

さあ、次回はまたまたコインケースなどのスモールアイテムに戻ります。あっ、全然してないホームページの更新もしないと…

忙しいですが、充実した毎日です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

最後の記念に~

0214今のところ順調です。

折を考えて中のパーツを小さめに切ってあるので、縫い合わせると平で広げられなくなります。

こうして広げた状態で撮影できるのは最後になりそうなので記念にアップしてみました。

今回もアクリルガッシュで染色しましたが、比較的水っぽくしたことが幸いしてきれいに色がのりました。前回に引き続き、タンコートのブラウンを重ねました。アクリルガッシュだけよりは少しだけナチュラルになるようです。

さあ、後は縫いのみです。ラストスパート!で行きますね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

打ち切れました♪

0212どうにか3~4時間程度で打ち終わりました。

ひさしぶりに集中して打てたのでいい感じ(自画自賛…)に仕上がりました。もちろん反省点もあるのですがそれは永遠のテーマとして…(大汗)

バインダーとフィックスで下地の処理も終わりましたのでここから着色に入ります。週末完成が見えてきたのでもうひと頑張りしますね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ここで止めても…

0211 毎回のことですが、この段階はいいものです。このまま止めても・・・

だめですよね…今回は特にフラワーの大小を極端につけてあるので打つのは楽しめそうです。できるだけ時間を凝縮して一度で打ち切りたいと思っているのですが、なかなか時間がとれなくて進みませんが、今日なんとか、のこぎりも合わせて(笑)頑張りたいと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

刻印ケース…

0209ホームセンターで電ドリを借りる機会があったのでついでに木材を買って、前から作ろうと思っていた刻印ケースを自作してみました。

自作と言っても穴をあけただけです…。

しかし、座ると刻印の先が全然見えないのでいちいち覗かないと、まったく、どんな刻印か分かりません…(大汗)効率が悪いので傾斜でもつけようかと思うのですが、自力で、のこぎりで切ることを思うと憂鬱です。またの機会にしましょう…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ハーフウォレット挑戦中

0207 前に作ったハーフウォレットから1年以上作らなかった?挑戦しなかった?ハーフウォレットを製作始めました。

今回は中のパーツを先行して作ってから外側の製作をすることにしました。今日の作業でほとんど中のパーツを仕上げたので明日から外側のカービングを打ち込んでいきます。カービングによる革の伸びを考えると中のパーツが出来上がってしまうと少し無理が出そうですがこれも経験ですから頑張って仕上げたいと思います~

それでも今日の作業では起こした図案をベースにいろいろと手間隙をかけながらかなり楽しんで製作したので思い入れもあったりします。作るからには失敗しても糧になるような一品に仕上げたいと思います♪しばしお付き合い下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アソビゴコロ~最終章

02031 02032 02033

かなりの時間を費やしてしまいましたが2個目のカードケース完成しました。

今回は、ベルト部分を1mmのサドルで挟み込んでコンチョをつけました。少し本体との接合部分が弱いようにも感じましたが、本体からの切り出しのベルトが1cmあって、それにしっかり接着されているので問題はありません。

少し手間を加えただけですが先のものとはまた違った感じに仕上がったかと思います。

アソビゴコロを持ってこれからも作業を続けたいものですね♪

さあ、次回は何を作ろうか…

| | コメント (8) | トラックバック (0)

アソビゴコロ~5

0201 ひとつできました。

少しミスをしてしまったので反省しきりです(大泣)。それでもまだもう一つの製作がありますからこちらはキッチリと仕上げたいと思います。

いつになったらこんなイージーミスをしないでできるのやら…さあ、日々修行ですからこれを糧に頑張りますね♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »