« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

バスケット打ち終わり♪

0331 今日はバスケットの打ち込みを予定通り終わらせてまわりをベベラで打てました。明日は、バスケットと枠の境目にD435を打ち込んでいきます。その後はいよいよシェリダンを打っていきます。慌てずに進めますので、退屈な感じもするかもしれませんが、打ってるおいらは楽しませてもらっています~♪

よかったらお付き合いを♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさしぶりのロングウォレット製作~途中経過

0330 全然進んでないし・・・

と思われるのを覚悟での更新です。今回はできるだけ報告を細かくしてみますね。

今日の30分でこれだけの作業です。数えられるぐらいの数ですが、それだけ慎重に打ち込んでおります。その甲斐あって今のところは順調です。明日にはバスケットは打ち終われるかと思います。ちょっと大きいバスケットを使ったので大雑把な感じもしますが、模様としての扱いが多かったので主役っぽく主張させています(笑)。打ち込みもできるだけしっかり打ち込んで着色時にしっかり色が入ることを願いつつチカラを入れて打っています。さあ、先はまだまだですが、しばしのお付き合いを~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひさしぶりのロングウォレット製作~

0329 ようやく、生活のリズムが元に戻ったので早速、取り掛かりました。

ひさしぶりのロングだったので、少しまごまごしてしていて、なんだか焦りながら作業をしていたのですが、はっ!と我に返り「いかん、いかん、何も焦らせる理由はないんだ。」と自分を落ち着かせました。そこからはいつもように「モンパチ」を聞きながら心地の良い作業ができました。

そうそう、そのモンパチ!今年はアルバム発売に全国ライヴとまたまた楽しみなことが待ってることもあって今からわくわくしています。

さておき、ここからはバスケットから始めて~ベベラへと入っていきます。まずバスケットで玉砕されないように頑張りますね。

ではでは、しばしまたお付き合い下さい~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スーベルカッターのケース…

03281 03282

っていってもカッターを持ち出すことはほとんどないのですが…

実は、コの字状のファスナーの取り付けを挑戦してみました。写真では分かりませんが、実は完全に失敗です。ケース自体がかなり小さいので縫っている最中に指を入れて針の取り回しをしていると、ファスナーの仮止めの接着部分がはがれてきてしまい、なんやかんやとやっているうちにファスナーが波打って縫われておりました…

これも修行ですから次回作への糧としましょう♪

さあ、来週からカービング!始めますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

図案をば

0326 ようやく次回作に取り掛かりました。

また、ロングウォレットです。今までのものとそうたいして変わりはありませんが、まず自分が楽しむことを前提に頑張りたいと思います。

中のダイヤにはバスケットを打ち込みます。ひさびさのウォレットですけど、中身は少しシンプルに厚みを抑えた機構にしたいと思います。まだトレースもしていませんのでこれから構想を練りつつ進めますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ポッケのカバー

03211

03212_2 完成しました。

ポッケカバーと入っても完全にイミテーションで、カバーとしての役割はありません…。ジーンズとの色合いも微妙でした…(汗)。

ただ、脱着可能なのでパーツを交換したり、洗濯の時も大丈夫です。

色合いが合うジーンズが見つかったら2枚目の画像のようにジャンパーホックの受け側をつければ装着も可能です。この程度のパーツならポッケカバーがついていなくても気になるほどのものでもないと思うのですが…どうでしょうか…?

今度、装着して出かけたいと思います~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

染色まで

0320 今朝、自分の持っているジーンズを見て気付いたのですが意外と天地のサイズが大きい…ポッケの半分ぐらいのサイズのものが多いんですね…

こんなもんかなぁ~と大体でおこしたのがまずかったですね…

といってもここまで進んでは引き下がれません!仕方がないので少し工夫して大きくしてみます。チカラワザで無理やり完成させてしまうつもりです。

まっ、自分用のですから楽しんで作りますね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またかい?

0318 またかい!

とお叱りを受けそうですが、スモールアイテムをば…

最近のジーンズは裏ポッケにカバーがついているものをよく見るので革で付けてみようかと思います。

本当ならばそろそろウォレットあたりに行きたかったのですが諸事情あってしばらく大物はできそうもないのでこちらから…昨夏以来のデニム×レザーですからちょっと楽しんでみたいと思います~

革も余ったものでサドルの1mmを使って作っていきます。厚みに不安がありますのでここら辺を課題に進めます。

よかったらお付き合いを♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コインケース、その5?、完成。

0315_2 03152

実はトライアングルの練習にその5も作ってみたのですが

ごらんの通り、再度撃沈…

で、小2の次女が「学年最後のクラスのお楽しみ会でビンゴの景品がいるから革を使って何か作りたい…」と言うので一緒に作りました。ほんとに基本的なことを教えながら作っていると忘れていたことを思い出したり、創意工夫をしながら真剣に取り組みながら、でも楽しんでいた自分を思い出したりもしました。もちろん今も楽しんではいますが、初心というかなんというか…たまにはいいものですね。

ということで!無理やりですがコインケースシリーズ最終回ということで♪

次回作、考案中につきしばしお待ち下さい~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コインケース、その4完成。

03141

03142 その4まで完成して、その5は撃沈されたので密かにおわりにしようかと思っています。シンプルなものを作ろうかとも思ったのですが、ここにきてシンプルもなぁ…と言う感じなので…(汗)。

今回は茶の糸であえて縫いの存在を強調してみました。図案ともあっているのでいい感じに出来たと自画自賛だったりします。

さっ、次と行きたい所ですが…構想できないでいますのでしばし、次回作を練りこんでいから取り掛かりたいと思います~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コインケース、その3、完成。

0313 03131

コインケース、その5の失敗にもめげず、その3を完成させました。さすがにいろいろと試してきましたので余裕がでてきて、マグネの周りを丸く縫ってみたりしました。後の補強のためで、飾りではありません。それでもちょっとしたアソビゴコロのつもりでしたが手間の割りには微妙…なのかもしれません。

さあ、残り2つですがさすがに今週中には終わらせて違うものにいきたいと思います。週末集中してがんばりますね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

コインケース、その5、撃沈。

0312 ようやくその5の着色に取り掛かりはや3日間、

黒く染めた後に、保護し、凹んだ箇所に白をいれて「ネガ」っぽい仕上がりにようやくこぎつけました。

でえ、昨日、スプレーをかけて乾燥させてみると…見事に白い箇所はスプレーのおかげで溶けてなくなり黒くなりました…。

それもきれいになくなればいいものを写真の右下には若干白く残っているし…これはもうつかえそうにありません…

3日も試行錯誤を繰り返してオチがこれかいっ!って感じです。ということでその5はシンプルなものになりそうです…とほほ。

では、もう少し頑張りますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コインケース、その2完成。

03081 03082 03083

さすがに5つ同時の作業はカラーリングを変えても、ほとんど同じことの繰り返しなので少し飽きてきました(大汗)

こんな時は失敗もしやすいので少し注意が必要ですね。

ほとんど、前々回のコインケースと変わりありませんが、中のマグネの裏に革をあてて補強してあります、その分、少し厚みが出ます。どちらがいいかは使う人によって変わると思います。

あと、3つの製作もありますので、この経験を無駄にしないようにしっかりコインケースは極めたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コインケース、その4、作業中。

0307 その4のカラーリングになります。こちらもその2と同じようにバインダー+フィックスで保護した後に、アドカラー(茶)で着色してあります。

ちなみにその3とは少しだけ刻印の種類を変えているので雰囲気が違うく見えればと思いましたがカラーリングが違うので結局、あまりわかりませんね…(大汗)。

その2、その3と作業中ですから今週末にいくつか完成させたいとおもいます~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コインケース、その3、作業中。

0303 3つ目のコインケースは図柄だけバインダー+フィックスでコートしてまわりをクラフト染料で着色しました。正確には図柄内のカッティングやカービングをいた部分にも色が入っています。

こちらは中の革も染色していますのでもうしばらく時間がかかりそうです。

作業中のその2は縫いも済んでいますので近くアップできそうです。

では引き続き頑張りますね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

コインケース、その2、作業中。

0301 次回作の途中経過です。

前々回のものとほぼ同じ仕様で進んでいます。型どおりにおこして菱目打ちまで終わっています、後は縫うだけです。それでも前回と違うのは内側のマグネ取り付け部分を補強しているところです。

完成しないと良し悪しは判断できませんが、ひと手間加えた分、変化が感じられれば成功です。

いろいろと試しながらの作業ですから、手間や考えた分だけ得るものが多いといいと思います。

後半の作品も同じように試行錯誤を繰り返して何か見つけられるように頑張りますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »