« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

内側のパーツ組み立て完了~

0430 昨日の休みで内側のパーツの組み立てが完了しました。

さすが、説明書の効果です♪それでもやっぱり製作中は試行錯誤はあり、思いつきもありでした(爆)。

小銭入れとカード4枚が指定でしたので小銭入れの裏側に1枚収納できるようになっています。明日からは外側のカービングへと入ります。まだトレースも済んでいないのでここからは工程よりも、楽しみながらカービングを進めたいと思います~♪仕上がりはGW中になると思いますがお付き合い下さい♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

イベ物の裏側で…

04293アップを迷いましたが、あまりにもかわいそうなので公開します。

実は今回のイベントの本命作品だったものです。ほかの3品との違いは2枚革で仕上げようと思った点です。他の3作品は1つの革をかさねたようにみせる手法です。こちらは実際に1mmの革を重ねて仕上げる予定でした。しかし!!!さすがおいらです、残念な設計ミスで収まりがつかなくなってしまって今回の出品は諦めたって訳です(大汗)。もちろん暇を見つけて仕上げて私用などで実用する予定ですが今回の苦労の功労者ですから、感謝とこれからの作品の糧としてアップしてみました。

こんなことではくじけませんよぉ~、これからも頑張れおいら!ということで♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イベもの完成~♪

04291

04292 本日ようやく完成しました♪

同じ図案で仕上げはそれぞれに変えてみました。どれもおいらの不具合で時間はそれなりにかかっていますが、上がりがイマイチ納得できないままの出展になりました(大汗)。コインケースはたくさん作っているのですがどうも要領を得ないので意外と苦労をして作っているのが実情ですね(笑)。

そんでもって思いつきが災いしてどんどん遠回りをしてみたり、しどろもどろになってみたりで苦労の割になにやってんだかって感じです。そんで自分用の説明書を作ってみたりしているわけなんです…(恥)

それでもそれぞれの作品にはこだわりをもって仕上げてあるのでそれを少しでも感じてもらえたらウレシイです♪

では発送はどうすればいいのか???べっちさん、指示待ちしてますので宜しくお願いします~♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

自分用組立説明書

0428 イベント用の作品もメドがついたので久しぶりの依頼品の図案を休みを使っておこしました。

イベント作品であまりにも行き当たりばったりのおいらに嫌気がさして初めての事ですけど、工程の説明書をつくりながら図案を考えてみました。計画上は完璧なはずです…(笑)。今回、ハーフウォレットの注文をいただいたのですが、あまりごっつくなくシンプルなものということでしたのでできるだけ縫い目をゴテゴテさせないための説明書です。工程を考えながら作っていき、プリントして、紙を切ってテープで止めて工程的に縫えるかどうか?無理がないかなどを確かめながら慎重にすすめています。成功すればいいのですが…。まずはイベント物を完成させてGW中に時間をみてゆっくり作っていきたいと思います。まずはあせらないことを目標にがんばりますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウォークマンケース

0423 ウォークマンのヘッドホンが壊れて仕方なく付属品のヘッドホンを使ったのですがコードが短くて、今まで腰につけて歩いていたのでどうにも具合が悪い…首からさげるとブラブラしてしまうし…手に持って歩くもの…仕方なく腕に装着するために自作してみました。

大事な朝の30分で行き当たりばったりで作ったので、あんまりかっこよくないですが、お昼のランニングの時のためですからこれぐらいで十分ですね。

っていうか、壊れたヘッドホン買えばいいのに…思いつつ。

もうすでにペナ行きの寸前のお尻はバックドラフト寸前です!頑張らねば♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

さすがおいら!

0422 貴重な朝の時間がぁ・・・

手前の革は設計ミスです…

いつもの調子で作ってて、いままでのよりも大きく作っていたのをすっかり忘れておりゃ!って切ったのですが、夜帰って冷静に見てみると…小さっ!

結局、貴重な時間をつまらないミスで無駄にしてしまいました。今週は土曜出勤があるので日曜しかないし…(滝汗)。

今朝、猛スピードで挽回してもそれほど進んでないし…とりあえず明日の木曜から土曜までの1時間半で進めるだけ進めて日曜日に猛チャージかけたいと思います。降臨待ち期待で頑張りますよぉ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

時間もないなりに~

0419今日は浜名湖に出かけてきました。友人家族と浜名湖ガーデンパークで子供たちと思いっきりリフレッシュしてきました。太陽がぎらぎらしていましたが、そこは水辺ですから少し冷たい風が吹いていてすごく気持ちのいい一日になりました。

そんなこんなで今日は作業をしないつもりでしたが、ないなりに時間を使ってアドカラーを擦りこみました。もちろん下処理をしてからの作業です。昨日に比べると少し表情が変わりました。バックグランドは迷ったあげくきっちり打ち込みました。あえて均一にしないように一度打ち込んだ後に刻印を回転させながら凸凹にしています。裏を返せば均一に打てないのを隠しています(大汗)。タンコートでいつもの仕上げをして明日からは中側の革の準備です。ここからの作業は何度も通った道ですが、緊張感をもって仕上げに入りますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

状況報告~

0418 今日はお休みでした。

普段の出勤時間並みに作業をしました。それでもこれだけ…って感じですよね…(大汗)。休みだけに合間合間の誘惑に負けたりなんかして…でもどうにか目標までのメドが立ったのでこのまま完成まで頑張りたいと思います~。

でも、明日は作業が出来そうもないのでその分月曜から頑張りますね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

逆算すると・・・

0416 おいらのペースからいっても、逆算してそろそろとりかからないと、ペナルティにりそうなので…

図案をおこしました。またまた定番のコインケースですが少しアレンジしてみました。仕上がりイメージはありますがその通りに仕上がるか?が問題です…

とりあえず、締め切りまでに仕上げるのが目標です~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ようやく完成しました~♪

04131 04132

今回はコンチョを使わないタイプに急遽、進路変更をしてみました。

理由はとくにないのですが、コンチョなしで仕上がるとやっぱりこれといったアクセントもないのでなんか寂しい感じが…するのはおいらだけでしょうか。

それでも楽しんで仕上げられたことよかったと思います。

むむっ、次はべっちさん主催のイベントものなんですが、こちらは随時アップしない方がいいのかなぁ…

でも仕上がったばかりですから少し休んで次の製作に入りますね♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

もう一息~♪

0409 昨日は画像がうまく撮れず更新を休みました。

ということで今朝は早くから更新をば・・・

残すはカード入れの真ん中を縫い合わせて全体を縫い合わせれば完成です。アクセントに中の革を1枚だけサドルからEUダブルバットにしましたが、極端に色が違うのでどうなんでしょう…とはいえ、いずれは色が似てくると言うか、同じ色に追いつくので面白いですね~レザークラフトって♪

では週末完成にむけて頑張りますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5mm

0407 今日は中側のパーツに取り掛かるつもりでしたが、タンコートで重ねて着色をしました。やはりタンコートを塗るとカービングの表情が心なしか柔らかくなります。でも少し、ムラになっているので、明日もう少し調整してみます。

で、タイトルの5mmですが…

中のパーツを調整していたのですが、またまたカービングによる革の伸びを考えずにカットしたら5mm足りなくなりました…195mmでぴったりカットしたのですが、200mm欲しかった…でも1箇所だけ微妙に図案にかかるように穴を開ければ問題ないのでこのまま進めます♪伸び止めシート貼ればよかったと思いつつこれはこれで!

では明日からの作業も頑張りますね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

仕上げの御三家

04061

エキスパートの方ではなく、初心者の方のご参考のためにちょっと説明を…

この3種類でである程度、革の下準備をしていきます。トコノールは床面(革の裏側)を仕上げます。バインダーで革の内側にコートを施して、バインダーで表面をコートしてカービングした箇所に色を入れます。こうすることで革の色をあまり変えずに色をいれることができます。方法は人それぞれですがおいらの方法はこれです。

そして今日の作業は、

04062 ここまで進みました。残念なほど画像がぼけてしまいましたがこれぐらいで下手がばれないのでちょうど良いかと…(汗)

明日の更新ネタがなくなりそうですが、中面のカード部分にとりかかれそうですからそれをできたらアップする予定です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カ-ビングとパーツの準備終了~

04051 04052

目標には遠く及びませんでしたが一応、着実にカービングとパーツを準備できました。朝の30分で切りのいい作業が出来るように段取りだけは取れたかなぁ~というのがうれしいとこです。明日からはカービングの終わった表革の下準備と着色を進められそうです。

今日、久しぶりにお世話になっている革教室に材料の仕入れを兼ねて顔を出してきました。あまり話し込むこともないのですが、この不況で今の景気なんかのことで少しだけお話をさせていただきました。いろいろと話をする中で教室の生徒さんが逆に増えているとおっしゃっていました。休みが増えているのでこの機会にクラフトを勉強したいと言われる方や技術を向上させようと足繁く通われる方がいるということのようです。また、リメイクといった修理を依頼されるお客さんも増えているようです。不況っていろいろな経済効果もあるんだなぁ~と実感しましたよ。それにあやかってこちらもおいらも技術向上を目指して在庫を増やすための工房作業ですが(爆)、頑張ろう♪なんてシゲキを頂きました。さあ、明日からの作業も集中していきますね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベベラとバックグランド終了~

0404 地道な作業は終わりました。あとはデコレーション系の刻印とカットを残すのみです。ここからが完成までこれまた楽しいのです♪

しかし、中パーツの切り出しも何もしていないので本当の完成までにはしばらくかかります。でもこの連休で少しでも進めていきたいとおもいます♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

日々の積み重ね!

0403 今日も30分の積み重ねです。

一応、3つ目のベベラを終わらせそうになりましたが、やはり楽しみながら一打一打の丁寧なカービングは期待するほどは進みません…

それでも確実に進んでいます。明日は休みですからもう少し進んだ状態を更新できるかと思います。

そうそう、今日は夜桜などを楽しんできました。満開で花見のお客さんもたくさんで家族で楽しいアフターを、満喫してきました。

花見を楽しむ団体様に混じってカラオケに飛び入り参加する娘を大笑いする一幕なんかもあっていい気分転換にもなりました。向山公園でお世話になった「大東建託」ご一行様♪ありがとうございました。

さあ、明日からの連休に打ち切りたいと思いますので、次の更新をご期待…(汗)下さい♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

30分ではここまでしか…

0402 気合は十分でしたが、さすがに・・

30分では1つの柄のベベラまでが精一杯でした。少しだけA98でバックグランドを打ち込みましたが、タイムオーバーでした。その上、このバックグランド打ち込んだまわりがぬかるんで盛り上がってしまう状態で水分量の調整も必要だったなぁと反省しつつ出社したわけです。明日も続きの作業となりますが、まずはこの週末にある程度進めていきたいと思います。

マメな更新はどうなんでしょう?と思いつつ今週は皆勤賞いけそう?です・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ブログ閉鎖~

0401 エープリルフールですから・・・

ということで、閉鎖はもちろんしませんよ♪

作業の途中経過の報告再びです♪今日は30分で予告どおりD435を打ち終わり「えぐり」の刻印B892の作業を終わらせました。この「えぐり」を打つときは念のためにゴム板をひくと刻印を傷めないと聞きましたので実践しています。

実は一つ一つの柄を攻めようかと思いましたが、作業ムラをなくすために全柄同じタイミングで進めて行くことにしました。あとフラワーセンターも打ち込みました。こちらはJ820とJ547です。さあ、いよいよベベラです♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »