« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

ハーフウォレット完成

05301_3 05302_2

イベントでいただいた刺激とアドバイスを活かしたハーフウォレット完成しました。自分なりに納得できるものを作ることが一番の恩返しだと思い仕上げた一品です。

札入れ2箇所、コインケース1箇所、カード4枚の構造です。もちろんこれよりもいいものを生み出していきたいものですが、自分の今の実力をしっかり込めれたことといろいろな意味で確認しながら慌てないで仕上げることの大切さを痛感しました。

いろいろとありがとうございました~。

さあ、次回作の構想ですが・・・

チープな一品をしっかり仕上げることを目標にまたまた、頑張りますね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

内装にひと手間

0528 なんの変哲もないパーツですが・・・

今製作中のハーフウォレットの札入れの仕切りとして挑戦しています。

アメ豚を張り合わせ、上部に1mmの内装パーツで使った革を薄く漉き補強のために縫い付けてあります。1mmの革の仕切りでは、できるだけ薄く作っているのにやはり厚くなってしまうのでアメ豚ならば厚みも気にならないと思い採用しました。

ひと手間かけた分、時間はかかっていますが週末完成が見えているので頑張りますね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

べっちさん、ありがとうございます

05261 イベントのお礼が届きました。こちらの拙いコインケースをもらっていただき、その上こんな素敵なブレスが届くなんて・・・わらしべ長者な気分です。べっちさん、ありがとうございました。メールでともおもったのですが、このすばらしいブレスをアップしないわけにはいきませんでした。この場を借りて大感謝です♪ありがとうございました。

でぇええ・・

05262 ようやくカービングの染色などが終わりました。いつものペースより遅いですが、これぐらい時間をかけないとイベントで頂いたいろいろな意味がなくなってしまうのできっちり確認しながら仕上げることを楽しんでいますよ。

さあ、いよいよ仕上げです。今週末完成目指して頑張りますね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

修理!

0524 1年半ほど前にお買い上げいただいたキーケースが修理で帰ってきました。

ちょっと早い修理かと思いましたが、レースの編みこみの一部が外れてしまっているだけでした。ボンドで止めるだけでもいいかと思いましたが、せっかくの修理なのですべて編みこみ直させていただきました。その頃よりも今のほうが断然上達していてもよさそうなものですがあまり変わってないような…(大汗)

それでもいろいろな意味で今月は初心に帰れる出来事が多くていい感じです。

今日、納品してきましたがまたしばらくかわいがってもらえるといいと思いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初心を忘れないように・・・

0522 こんなにデコレーションカットが細かかったことに改めて反省・・・

いつの間にか工程を省略していたようです。本当に初心は忘れてはいけません。デコレーションカットが終わったのでようやく染色に入ります。昨日とあまり変わっていないようですが、デコレーションカットのおかげで激変していますよ。

さあ、ここからもう一山です♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

残すは周辺のデコレーションカット

0520 本当に打ち急いでいたんだと実感します。

今回は細かい部分もいつもよりもほんとに丁寧に打ち込んでいます。

自画自賛といわれようともきれいに打てています。

朝の出勤でどうにかバックグランドを終わらせフラワーのデコレーションカットを入れました。

墨入れしなくてもいいかも~と思えるほどきれいに打てているかも~(爆)。明日デコレーションの残りを終わらせて周辺を染色していきたいと思います。ブログ的には面白くないかもしれませんが打っているおいらはいつもより満喫させてもらっています。初心忘れたおいらが初心を取り戻せたかも?と思っています~。後半戦も気を抜かないように頑張りますね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

残りはバックグランド~

0517 今回は参考書と以前の講習会のテキストを参照しながら打ったのでいつもと刻印の打つ順序が違います。

いつもは、すべてのベベラを終わらせてバックグランドも打ってからデコレーション系の刻印をしていましたが、今回はフラワー、リーフ、ソワールを仕上げてから最終的に周辺をベベラで打っています。残りはバックグランドのみですから集中していきますね♪

まだすべて打ち切っていませんが、結果的にはこの方がきれいに打てるようなのでこれからはこの工程で進めたいと思います。

そういえば、ようやく先日作ったハーフがお嫁にいきました。

札入れが1ヵ所だけだったことで一瞬、あれっ?って感じでしたが、最終的にはちゃんと納得していただけました。本当に打ち合わせの大切さを痛感しました。今後はちゃんと確認してこんなことのないようにしたいと思いました。それでも救いだったのはカービングには十分納得してもらえたことです。これからも頑張りますね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

丁寧な作業

0515 忘れていたことが多すぎでした・・・

もちろん、手を抜いていたわけではありませんが、見失っていたことを本当に一つ一つの工程が教えてくれています。急ぎ過ぎていた?のかもしれません、いつもの変わらない工程をトレースしているだけなのにいちいち自分を取り戻しているような感じです。

それもこれもイベントのおかげです・・・(感謝)。

ホント初心忘るるべからずです。

遅いとお叱りを受けても、この作品は納得できる作品にしたいと思います。

頑張りますね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大して革ってない…

0514 とか言わないで・・・

確かにそれほど変わっていないのですが一応、内装はこれでかんせいしました。

ashullaさんの御指南でコバはとてもきれいに仕上がりました。(自画自賛!)今日からカービングに入りました、今回は久しぶりにカービングの基本を詳しく解説してある●革の技法を見ながらのカービングです。確かに忘れていることやなんとなくおろそかにしてきたことに気付いたりしています。

今回はいつにもまして初心に帰り、作品に集中したいと思います。

頑張りますね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まずは内装から・・・

0512イベントいただいた刺激とアドバイスを活かしてはやくカービングに取り掛かりたい気持ちをぐっと堪えて内装パーツを先行しています。

先日カービングの裏側で「クラフト染料(コートバン)」で染めました。出勤前に染めて帰ってみたらあまりにも薄かったので、再色したら今度は、かなり濃くなりました(大汗)。

でも、これはこれで♪

内側も色を入れて、トコノールも茶色で磨いたので床面もいつもよりきれいに染まりました。コインケースを固定したらカービングに移れるのであと2・3日で先日カットしたカービングをがんばりますね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カッティング終了

0510再々挑戦のハーフウォレットのカッティングが出来ました。

今回は内装も染めて前回のハーフとは少し違うものに仕上げようと思います。この作業の裏で内装パーツの革の染色をしています。

まずは前回のカービングの反省とイベントで頂いたashullaさんのアドバイスと、heartさんとべっちさんのシゲキを活かして今までよりも慎重な作業を心がけています。

まずはカービングをきっちり打ち込んで自分のテンションと今まで覚えたこと、初心を思い出して、焦らないで楽しみながらゆっくり仕上げることを意識して頑張りますね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハーフウォレット再々挑戦!

0508 またまたハーフウォレットにチャレンジです。

ただし図案は、昔、小屋敷先生の講習会で始めて習ったシェリダンを打ち直してみようと思い、実際のサイズよりも随分と小さくしてはめ込んでみました。本当であればロング向きなのですが、前回の復習も兼ねています。

特に今回はイベントで初心を忘れてはいけないと再確認できたので、習ったことを思い出しながら、当時作ったものを参考にしてカービングをきっちりと打ち込んでいきたいと思います。

がんばりますねん♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハーフウォレット完成

05061_4

イベントで05062_3いいシゲキを頂きました。

色差しこそあまりも思った色合いがでませんでしたが、それでもいつもどおりのテイストが出せたのではないかと思います。

一番苦労したのは「カード4枚収納で薄く。」ということでした。3枚以上を重ねれば高さがでてしまうし両サイドに振り分けるとコインケースが納まらないし…と悩んだあげく、コインケースの裏に収納することにしました。でもこれもサイズをギリギリにしなければ大きくなってしまいます。そこでほぼぴっちりのサイズで縫ってあります。

でも今回は自分用説明書を作ったので順調に進みました。

まだ手元にあり納品は先ですが、手に渡るまでやっぱり緊張するものですね。良い反応をいただけるとうれしいのですが…

で、特に今回、イベントで感じたことはおいらの作品は皆さんの作品に比べると色が薄いというかメリハリがないんだなぁ~ということです。ここは修正ができそうです。

あと、カッティングのチカラの入れ具合が強いんだなぁ~ということです。デコレーションはそれでもいいような気がするのですがやっぱりベベラを打つ箇所は、刻印を打った際に、革が微妙にめくれてしまうので少し浅めに入れるほうがいいのだな~ということです。

もちろんこれ以外にもたくさんありすぎて…いろいろと勉強になったので次回の作品につなげたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の感動~

05051 05052

今日、豊川稲荷の「いなり楽市」に出かけました。あいにくの雨模様の中、参道を散策しているとなにやら黒山の人だかり…

傘の合間から見えたのは大きなプール。「あっ、あのTVで見たことある~」の家族の声に見てみると「海洋楽研究所」の林正道さんと言う方の講習会でした。過去に娘たちの保育園にも来られて講習会をしてくださったそうです。

で、このリアルな亀さんはすべて中身は廃材で梱包材やペットボトルなんです。表面は天然の素材に塗料をまぜたゴムを使用したものでとても環境に配慮したラジコン!なんです。

動くんです!なんとプールの中を泳ぐんです。くじらやマンタ、マンボウ、オオサンショウウオ、サメ…それもとってもリアルに!よかったらホームページを見た頂きたいです。

地元のTVにも出演されているのでかなり有名な方らしいのですが、マジで感動しました。この感動を革細工に活かせたらと痛切に思いアップしました。。。今後も地元を中心に活動されるようです。よかったら参考までに…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベントもの大集結!

0505 ついにみなさんの作品が手元に届きました。

ボディー!フクック!!ストレート!!!正直、完全にKOされました(笑)。やはりみんなどれもすばらしい作品でした。その一方で、自分の腕のなさにかなり凹んでいます。でもそう思えるということは成長の余地がまだまだまだまだ……あるということなので逆に励みになりました。それでは次のヨシヒロさんに送りますね。

このイベントを主催していただいたべっちさんに感謝です~ありがとうございました。

追伸:こちらの出品したコインケースはよかったらみなさんで分けてください。というか、これ以上凹みたくないのでいらなくても返さないで下さい~(爆)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

カービングの完成と色差し~

0504 カービングが終わり、デコレーションカットも終わったので乾燥を待って、色差しを始めています。

今回はナチュラルな感じのほうがいいと思い、革表面のコーティングは行わずに、バックグランドにタンコートのブラウンを重ね塗りし色指しを施しています。いつも通り普通にコーティングして着色しても結果は変わらないかもしれませんが、重ね塗りした所が少しでも濃くなって自然な濃淡が出たらいいなぁ~と思っています。

さあ、乾燥したらいよいよコーティング~仕上げに入りますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いいペース♪

0503 まとめてバックグランドとべべラを終わらせました。この作業はまとめて一気にできると集中力が続けやすいので楽ですね。

図案自体は先回のハーフウォレットとさほど変わりありませんが、それでも1ヶ月以上も前に打ったきりですから初めてな感じで挑戦しています。正味2時間程度の作業ですが、アラフォーにはこたえますねぇ…

ようやく今日から、GメッキWが始まりますので、きっちり連休中に仕上げて行きたいと思います~♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ハーフウォレット再挑戦中~

0502 前回ハーフと違う点はコンチョがつかないことが一番違います。

ほんとの2つ折の財布になります、依頼者様の希望は後のポケットに収納できて邪魔にならないシンプルなもの…ですからコンチョはつけられないんです…

中身が先にアップしたシンプルなものなので表側もシンプルで…とはいかないの…とはいけないのがおいらですから、こってりとカービングをいれて行きたいと思います~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »