« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

うずら・・・

0629 昨日、出かけた先で石にそのカタチを活かしてマジックで色をつけてそれっぽく見せるなんてコーナーがあったので参加しました。でもいけませんね~こんなことをやると俄然本気モード突入~で。子供をよそに一番楽しんでみたりして・・・。手に取った石が鳥に見えたので着色していくとうずらっぽくなったのでうずらということにしてみました。サドルの切れ端なんかをあしらってレザークラフト・・・なんて。

最近、鳥インフルエンザで少し消費量が落ちたとか・・・地産地消が叫ばれる昨今、頑張れ日本一の生産地「豊橋」!応援を込めて~

まあ、さんたは骨休めで・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日の出来事・・・

たぶん、脈略のないブログになりそうですが、なんか書き留めておきたくってブログアップしておきます。

といってもたわいもない話なのかもしれません、でも、おいらとしては気持ちが動いたと言うかなんかやるせなくって・・・

昨日、野暮用で近所を車で帰宅途中にふらついていたんです。本屋に寄って100均でも行ってナンカいい物でもないかと物色する予定でした。その途中に野良犬を見かけたんです。でもそいつは今にも倒れそうで、車道を右から左へとおぼつかない足で歩いていました。もともと犬が嫌いでもないおいらはその犬を追い越して少しの間、車を停めてバックミラー越しに見ていました。本音を言えばここですぐにでも車を停めてどにかしてあげなきゃ。と思ったんです。でも、いろいろなことを考えて後ろ髪を引かれつつ100均に行ったんです。

でも、やっぱり気になって結局引き返しました。その間、5分程度だったと思います。そいつがうろついていた場所に戻って移動できる範囲を車で探しました。ちょっと走ったら見つけたんです。そいつはマンションの駐車場で別の人に保護されてる感じでした。それを確認して、とりあえず近くのレストランの駐車場に停めてそこに行きました。先に保護してくれていた方々も近づいた来たおいらに「飼い主ですか?」って感じでした。そりゃそう思いますよね。でも、「違います。気になってそこに車を停めてきたんです。」と説明して一緒に市のしかるべき施設の方に連絡を取りました。その間、他に2人の若い夫婦の方と4人で見守っていました。そいつは体力もなく、体はキズだらけ、その上、頭の傷付近にたくさんのウジがわいていました。ほどなくして力尽きたそいつは駐車場の入り口付近で倒れてしまいました。まだ息は残っていたのですが開いた目のふちには動くウジが・・・頭をなぜるとその刺激で無数のウジがわいて来ます。出る度に払っていたのですが刺激になってかゆがるのでそれも止めて、動かないように見守るしかありませんでした。そんな中、保護されている方の一人が「こんなになるまで誰もどうにかしなかったのかね・・」とつぶやきました。その言葉にはっとしました。自分もそんな一人だったのですから・・・迷って見捨てた一人なんですから・・・いろいろな思いが交錯する中、市の職員さんが到着し、そいつは保護されました。でも、助かる状況ではないと市の職員さんも言っていました。

その車を見送ることなくその場を離れ、保護してくださった方に一礼し帰路につきました。だからどうと言う事もないのですが、ちょっと考えさせられる出来事でした。

さんたでした・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お礼に・・・

0625 日曜にもらったお礼にドラムバッグにもうひとアイテム追加しました。

名札です。余った革がほとんどなかったのですが、どうにかこのパーツは切り出せました。もちろん、ここに名前を書いた紙を差し込みます。さすがに「さんたのこども」じゃ使ってくれそうもありませんので・・・

そろそろ構想をと考えつつ、まだ絞り込めない感じです。こんなことちょこちょこやってないでちゃんと休まないとだめみたいですね・・・(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

父の日に・・・

0624 こないだの日曜は父の日でした。今年初めて三姉妹から父の日に感謝されました。さんたの子はさんた・・・ですね。三人それぞれに慣れない手つきで針を使って作ったフェルトの「なんか入れ」と「なんか入れ」と「使い道に困るほど小さいクッション」と「きりんのお守り(メッセージ入)」を頂きました。試行錯誤の末、「なんか入れ」にコンタクトケース、「なんか入れ」に目薬、クッションは針山として使わせてもらうことにしました。ありがと、三姉妹~♪

普段、作ることに専念しすぎて使う側になることをまた少し考えさせられました。「作る」向こうに「使う」誰かがいる事を忘れてはいけないですね~。

ほっこり~さんたでした~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ドラムバッグ完成~

06212_2 ようやく完成しました。

パーツも本体のほかに4アイテム追加してあります。

一番上が標準タイプです。当初から手で持つよりも背負うことを想定して作ったのでベルトが長めです。

作っている間に持つ場合のことを考えてベルトをまとめる手持ち部分のパーツを作りました。

二番目が、ベルトロングタイプです。左右の追加したDカンに取り付けて二本のベルトを真ん中でつないでそこに手持ち部分のパーツを取り付けて肩にあたる接続部分をカバーします。実際に肩にかけると実は痛いです(大汗)。でもずらしたほうが荷物の重さのかかり方があるので接続部分がちょうど胸あたりに来るようにかけるとバランスがいいようです。

三番目がベルトミディアムタイプです。なぜか長女が野外活動に持っていくことになっていて、そのためにベルトの長さの調整が出来た方がいいということに勝手になっていどうにかしろと・・・(汗)。

06213_3

06214 仕方ないので、2本20cm程度の長さのベルトを追加してみました。ベルトのフックを利用して手持ちよりも20cm長いベルトに伸ばしてあります。バスケットのベルトにいろいろと細工をしようかと迷いましたが、あまり金具が付くと肩や手持ちの時に当たって痛そうだったのでこの方法にしました。これで金具を付けないで済みました。

最後に長女の好きな「ドクロ」のキーホルダーを追加して完成しました。試行錯誤と行き当たりばったりの製作でした。バッグは当分作らないと思いますが、機会があれば考えましょう・・・自分使いだといろいろと試せて楽しいのですが、妥協もしているので微妙ですね。

さあ、しばらく休憩して次の作品の構想に取り掛かりますね。

06211_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サイドにDカン取付

06181 06182

今週はこのバッグにDカンを取り付ける作業をしています。計画性のない作業ですから時間がかかって仕方ありません。

あまり参考になるとは思いませんが少しだけ・・・

サイドの中心あたりにDカンだけを取り付ければいいのですが、ただ取り付けるだけでは少し不恰好なのでファスナーからDカンまでに捨て革を飾りで縫い付けていきます。

こうすることで流れの中にDカンが付いた様にみえます。意外とバッグはこういう飾りがついていることにクラフトを始めて知りました。

さあ、しばらくはこの作業が続きます。しかし、計画性がないので相当時間もかかりそうです(大汗)。

ちなみにこのパーツは本体に仮止めした後で「菱錐」で穴を貫通させて縫っていきます。菱目打ちを使ういつもの工程に比べると、こちらもかなり時間を使います。でも、手間を惜しまず頑張っていきますね♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

再浮上・・・

0616 人の記憶と言うものは恐ろしいものです・・・先日久しぶりに収納棚の扉をあけたら前に手をつけずに放置してあったドラムのカバンが・・・

左右の円の部分の付け方が分からずに失敗しそうだったのでそのままにしておいたんですね・・・

「少ししわがよってもいいや~、それも味、味!」と割り切って縫っちゃいました。やっぱりよれてしまう部分が出ましたが結果、それはそれで。

ここから少し、ベルトの部分の調節やら本体にフックを取り付けるなどして楽しみたいと思います~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キーケース完成♪

06141 06142 06143

一応完成しました。

凝ったわりには普通なかんじでしょうか?ベルトありの構造は最終的に留め具がなければそんなに気にしなくてもいいのですが、今回のように革を少し巻き込んでから、ベルトをホックなどで留める場合は長さにいつも迷いますね。

今回は特に注意してその場その場で合わせながらやってみました。それでも最終的なホックの場所が三番目の画像で分かると思いますが、奥行きにも高さにも余裕がなくてホックを留めるのに少し手こずります(大汗)。でもあまりベルトに余裕がありすぎて巻き込む革との間があいてしまってブカブカな感じも不恰好だと思うのでこれはこれでいいのか?なんて思っています。

中の収納もへそくりを隠しておくには十分のスペースができました♪あとはへそくりだけですね(笑)。

ということで反省の多い作品になりましたが良い勉強にもなりました。

次の構想が決まらないので決まったらお知らせしますね~♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

内装ついでに・・・

0612 何もしないのも寂しいのでちょっと寄り道して、内側にポケットをつけてみました。折りたたんだお札でも収納できるようになっているとちょっとうれしいような・・・

まあ、そんなことを考えつつ作業をしているとどんどん工程がずれ込んでいきますね(大汗)

行き当たりばったりすぎとお叱りを受けそうですが、公約?通りメドもつき今週末完成はいけそうです。

頑張りますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

色指しと染色完了~

0608 じっくりと作業を進めて昨日はここまで進みました。

乾燥させるなど待ち時間があるので実際はそれほど進みませんね。

それでも昨日でここまで進めたので今週中の完成も出来そうな予感・・・

頑張りますね♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ひさしぶりのキーケース

0606 今回はちょっと変わったキーケースに挑戦しています。

ようやく昨日、構想が固まって図案を起こしました。またまた作りながら手探りでのその時に応じた構造ですから失敗するかも知れません(笑)。

もちろん失敗しないように慎重に作っています。しかし、すでに設計図どおりにつくれておらず、こんなもんかなぁ…大丈夫かなぁ…と手探りの作業の中、パーツパーツの仕上げは丁寧にやっています。今のところカービングも残すはデコレーションカットを残すのみとなっています。

ほとんど今日一日での作業がこの状態です。ここから染色と色差しなどを施しますから来週末の完成になるかと思いますが、失敗しないように慎重に頑張りますね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エコな革ブレス~

0603 レザークラフトをやっていると使えそうで使えない革の端切れがたくさん出てしまいます。おいらは基準をブレスが作れる程度として、捨てるか捨てないかを決めています。

で、今回はその捨てなかった革の端切れでエコなブレスを作りました。

5mm幅程度に切った革にハトメで等間隔に穴を開けて3mm程度の革紐で交互に入れていくだけの簡単なものです。

留める部分は試行錯誤の末、新たな金具を使うのもエコっぽくないので紐と紐の間に通してあります。

少し休憩のつもりで作りましたが意外と手間がかかりました、でもいい小休止になりました。

では、次の作品の構想に移りたいと思います~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »