« お礼に・・・ | トップページ | うずら・・・ »

昨日の出来事・・・

たぶん、脈略のないブログになりそうですが、なんか書き留めておきたくってブログアップしておきます。

といってもたわいもない話なのかもしれません、でも、おいらとしては気持ちが動いたと言うかなんかやるせなくって・・・

昨日、野暮用で近所を車で帰宅途中にふらついていたんです。本屋に寄って100均でも行ってナンカいい物でもないかと物色する予定でした。その途中に野良犬を見かけたんです。でもそいつは今にも倒れそうで、車道を右から左へとおぼつかない足で歩いていました。もともと犬が嫌いでもないおいらはその犬を追い越して少しの間、車を停めてバックミラー越しに見ていました。本音を言えばここですぐにでも車を停めてどにかしてあげなきゃ。と思ったんです。でも、いろいろなことを考えて後ろ髪を引かれつつ100均に行ったんです。

でも、やっぱり気になって結局引き返しました。その間、5分程度だったと思います。そいつがうろついていた場所に戻って移動できる範囲を車で探しました。ちょっと走ったら見つけたんです。そいつはマンションの駐車場で別の人に保護されてる感じでした。それを確認して、とりあえず近くのレストランの駐車場に停めてそこに行きました。先に保護してくれていた方々も近づいた来たおいらに「飼い主ですか?」って感じでした。そりゃそう思いますよね。でも、「違います。気になってそこに車を停めてきたんです。」と説明して一緒に市のしかるべき施設の方に連絡を取りました。その間、他に2人の若い夫婦の方と4人で見守っていました。そいつは体力もなく、体はキズだらけ、その上、頭の傷付近にたくさんのウジがわいていました。ほどなくして力尽きたそいつは駐車場の入り口付近で倒れてしまいました。まだ息は残っていたのですが開いた目のふちには動くウジが・・・頭をなぜるとその刺激で無数のウジがわいて来ます。出る度に払っていたのですが刺激になってかゆがるのでそれも止めて、動かないように見守るしかありませんでした。そんな中、保護されている方の一人が「こんなになるまで誰もどうにかしなかったのかね・・」とつぶやきました。その言葉にはっとしました。自分もそんな一人だったのですから・・・迷って見捨てた一人なんですから・・・いろいろな思いが交錯する中、市の職員さんが到着し、そいつは保護されました。でも、助かる状況ではないと市の職員さんも言っていました。

その車を見送ることなくその場を離れ、保護してくださった方に一礼し帰路につきました。だからどうと言う事もないのですが、ちょっと考えさせられる出来事でした。

さんたでした・・・

|

« お礼に・・・ | トップページ | うずら・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
なかなか難しい問題ですよね
死に瀕している動物を保護できる環境があれば助けてあげたいと思う人はいると思うのですがその環境がないかたがほとんどで、可哀想と見て見ぬふりをしてしまします・・・・

投稿: べっち | 2009年6月29日 (月) 22時33分

べっちさん、コメントありがとうございます。そうですね、かわいいと思うのとそれを保護するは別の次元なんですよね。

投稿: さんた | 2009年7月 1日 (水) 06時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503608/45481235

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の出来事・・・:

« お礼に・・・ | トップページ | うずら・・・ »