« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

図案など・・・

0729 当面、作らなきゃいけないものも作りたいものも見つからなのでとりあえず、これからの役に立つと思い図案の勉強をしています。

鉛筆で描くのは初めてですがかなり楽しい作業です。朝の30分もあっという間~♪

作業開始はもう少し後になりそうですが、楽しみながら充電中です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

試作のブレス完成♪

0725 試作のブレスが完成しました。今回はステッチでデコレーションする感じで進めましたが菱目打ちをうっかり裏からやってしまい、残念な感じです。でも、試作なので~(大汗)

それでも留め具にクリスタルコンチョをあしらったのでかなり主張するブレスが出来上がりました♪

これは試作のなのでさあ、本番と行きたいところですが、少し構想をまとめてから・・・ううん、夏は暑いから工房に足が向きませんね(爆)。

涼んでから考えますね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

試作のブレス~

0724 小さい仕事は人を小さくする。

と聞いたことがありますが、まあ、

それはそれで・・・

ということであまり構想がうかばないので、ブレスを作ることにしました。デコレはカービングもカットでもなく、カシメとステッチで入れようと思います。構想的にはいい感じなのですが完成してみないと分かりません。まあ、試作ですから!

楽しみながらいきますね~。

余談ですが~、9月の浜松に続き、12月の初武道館ワンマン!モンパチのチケットとりました。今からワクワクです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カードケース完成

07171 時間がかなりかかりましたが、完成しました。写真では分かりにくいのですがいい感じに仕上がりました。コンチョ留めのカードケースは2作目ですがやはり金物がからむと作品に重みと言うか少しだけ締りがでますね。

少し前に作ったハーフウォレットとのセット感があるのでぜひ同時購入があるとうれしいです(汗)。

在庫製作にいそしむ中、なかなかそれが販売につながらないもどかしさはあるものの、それでも自身の作品の幅や修行としての作品作りは毎日の生活に潤いが出るものだと痛切に感じています。さあ、次回作ですが、再び模索中だったりします。

そろそろ、時間のかかる作品をとは考えているものの、工房が朝から温度の上昇がきつくなってきましたので、効率のいい作業を考えつつ次の作品を構想したいと思います~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

夏というのは・・・

0712 いろいろと忙しいもので、合間合間を縫いつつ作業を続けています。

あと縫って終わりなのですがなかなか進みません。それでも後少しで完成です。

あまり焦らないで作っているのでこんなものかぁ・・・と思いつつそれでもこのペースの中できっちり仕上げようという気合だけは忘れずに作業しています。

そういえば、最近、店頭でシェリダンのウォレットやらそのカービング系の製品を見かけなくったなぁ・・・と思っていたんです。それで先日思い切って、ふらっと立ち寄ったショップの店員さんに聞いてみたんです。そしたら「そうですね、前まではウォレットといえばカービングだったんですけど、最近は変わった革、エイとかワニとかのが人気がありますね。だからこれも在庫で・・・」と指差された先にはカービングの財布が・・・(大汗)。

「そうですか・・・」と肩を落としてその場を立ち去りました。でもその前に「もっと修行します。」と一言だけ告げてからですけど。もちろんブームに乗っていけたらそれに越したこともないんですけど、去った今だからこそ、真価が問われるのだ!と奮い立たせつつ、頑張るしかないのです。良いものは良い!と自信をもっていえる日まで頑張らねばと思う今日この頃だったりしています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

筆って・・・

0707 全然関係ないんですけど、今日は七夕でした。誰も信じてはくれませんが、実は空に頼むと晴れることが多いのでこの作業中も今日、星が見えるように頼んでみたんです。そしたら、帰宅直後の自宅前で「織姫と彦星」見ちゃいました。明日も見えるの今日見えたのはうれしいものです。実は2年連続だったりします♪まあこんなことをアラフォーのおっさんが言っているのはほっておいて・・・

今日は、PCトラブルのおかげで予定が狂ってしまいました。それでも色差しを進めました。筆を持ちながら作業を進めていると少し前から感じていたことですが、「癒されてる」ことに気付きました。妙に心が落ち着いてストレスとか緊張とか全然感じない、それどころか楽しい~なんて思う自分に気付いてしまいました。まだ、半分作業が残ってしましたので明日またその「癒し」を味わえるかと思うと楽しみだったりします。

明日も引き続き頑張りますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さすがに最小

0705 打つ面積が少ないのからか思ったよりもカービングは早いですね。でも、細かい分だけ気を使うのも事実ですが・・・。今回は細かい柄なのにバックグランドをA104で打ってみました。はっきり言って細かい柄に粗めのバックグランドは少し残念な感じです。しかし、ここから色差しなどでカバーしながら仕上げて行きたいと思います。

残すはデコレーションカットのみですから、気合を入れて仕上げていきますね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ようやく・・・

0704

とはいってもちょくちょくなんだかんだとブログ更新したり、ドラムバック完成したりして・・・あまり休んでいない印象もありますが、なんだかリフレッシュできたので、実にキーケースの完成から2週間ぶりの再始動です。

今回は久しぶりにカードケースをお得意のシェリダン柄で作ります。この図案は何度か打っていますがたぶん今までの最小サイズだと思います。少々、不安を残しつつまあ、リハビリを兼ねた小手調べということで・・・お付き合い下さいませ~

頑張りますね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お知らせ~

レザークラフトを休んでいましたが、実はホームページをリニューアルしていました。

今日、ようやくアップに出来ましたのでお知らせしておきます。

とはいえ、内容はぜんぜん、変わっていないのですが・・・

それでも、ソフトを使わずのHPですから期待しないでくださいね。

よかったら見てやってくださいませ。

http://homepage3.nifty.com/lasanta/

では、今年の後半戦、いってみましょう~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »