« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

カワいぢり

0829 今日はカワに行きました。なんだシャレかい?シャレてるね・・・

夏の間、ほとんどプールばかりで自然に触れる機会がなかったので今日は川に遊びに行きました。子供たちをほかってとにかく自分の世界に没頭・・・

川の水流をどれだけ集めて水圧を高められるか大会を開催(一人で・・・)。あまりにも夢中になりすぎて誕生日にもらった大切なブレスを濡らしてしまった・・・(ごめんなさい。(泣)。なんてこと2時間。頑張って完成させた水流に満足。そこで転ぶうちのこじゃない子に笑顔を振りまきながらしばしの休息でした。うちの子は・・・どこへ。

「カワいぢり」でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またまた、エコで...

0827 今回はエコストラップで。

いつもならこういうのはアップしないように心がけているのですが、トップにあのサドルをいつまでも置いておくのは耐えられなくて(爆)。仕方なくの更新です。(サドルさん、ごめんなさい・・・)

ストーンはなんかの飲料水のおまけについて放置されていたものを使いました。ストラップの上の方も前に別ので使ってあったものを取って置いたものです。もちろん糸も長めに残ったものを再利用です。パーフェクトなエコストラップです。

ものが飽和している時代ですけどやはり作る側がごみを出さない工夫も必要です!

っで、このエコストラップで家族の機嫌を買うおいら~わらしべ長者気分ですね・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

サドルカバー・・・

0823 先週から革を仕入れられなくて、ブログが更新でしませんでした。

で~昨日ようやく仕入れて、今日早速仕上げましたが・・・今のサドルってば、かなり人間工学?に基づいて作られているようで、いろんな方向からとっても複雑な曲線で作られているのですね~、完全にサドルカバー(おばちゃん仕様)になってしまいました(爆)。実は作る前からどちらかに転ぶと思っていました。

やはりこちらに転びました・・・。

このまま屋外に放置したら雨と太陽熱で複雑な曲線になじむんじゃないか?などと淡い期待を抱きつつ、次に移りたいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

裁断前の記念に~

0816 今回も、クラフト染料、アクリルガッシュのコンビでスプレー仕上げでここまで完成しました。なかなか向かない足も午前中の涼しい時間に少しづつ進めてようやくって感じですね(大汗)。

さあ、ここからが問題なんですけど、実はのノープラン・・・今日、お世話になってる教室に行って相談してみようかと思っています。

とかいってますが、明日から再び自転車通勤から車通勤に戻ります・・・自転車通勤を楽しむために作ったサドルの立場は・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

工房に向かない足・・・

0813昨日の朝までの作業です。着色も90%完成しました。今回もクラフト染料の黒でやっています。やはり筆を使う作業は楽しい~。

そんでもって今日から副業?が盆休みに入ったので気合をいれて!と思ったのですが、工房の温度が上昇し続け今現在5時半過ぎでも33度もあり、とても集中できません(泣)。もちろんただの納戸ですからクーラーなどはなく、小型の扇風機が室内の暖かい~空気を循環するだけの温風器と化しています。

まあ、毎年のことなのでゆっくり作業を続けますね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

サドルカービング終了

0809 久しぶりのカービングでした。

今日の午前中にまとまった時間も取れたのでひさしぶりに集中して取り組めました。それでもさすが1mmです、明るい方にかざすと、ちらほらと明かりが漏れています…穴、空いてますね~、ところどころなので少し星みたいできれいです♪(なんのこっちゃ…)。相当注意しましたがやはり「えぐり」「ストップ」系の刻印の、「弱くなく強すぎない」力加減は至難の業かと思いました。それでも納得のカービングになりましたので引き続き頑張りたいと思います。

余談ですが、1週間ほど前にカマをほられまして、首の調子がなんだかおかしい・・・これがムチウチなんですね~初めはどうってことないと思っていたのですが、時間が経過してもなかなか重みと言うとか張りというか今までにない違和感がなくならないんですね~。まあ、チャリ通勤や昼のランニング、プールでの豪泳などアラフォーの体を酷使してるのも治りが悪い原因かもしれませんけど・・・。まあ、お盆もあるからそのうち治るでしょう~。

それでは後半戦も頑張りますね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

愛車の・・・

0807 自転車のサドルカバーを作ることにしました。訳あって、自転車通勤になったのでせっかくの環境を楽しむための工夫とでもいいましょうか・・・

でも普段、自転車は雨ざらしのため、あまりきれいとはいえません、苦し紛れのドレスアップ(苦笑)です。

今回は加工を考えて1mmのサドルでカービングを打って、柔らかめの違う革素材を縫い合わせ、自転車のサドルに固定していく予定です。(サドルにサドルレザーって洒落ではありませんよぉ・・・)

まずはひさびさのカービング!1mmサドルですから穴を開けない程度に気合入れていきますね。

果たしてうまくできるのかなぁ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

見よう見真似で

0801 豚の生革でガラにもなく「ばら」なんぞを作ってみました。

これに色付けし、何個も作って、それをあわせて女性用のアクセサリーなどに使っています。

でも、これはただ単に前に教室で別の生徒さんがやっているのを横目で見ていてうる覚えの記憶を頼りに作ってみたものです。

本当は別の目的で買ったのですが、豚の生革がどんな感じなのか知りたくて試験的に作ったものです。これでこの革の性質が理解できたとは思いませんが、面白い素材だと言う実感はあります。もう少し遊んでから次にいきますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »