« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

来た挑戦~最終章

0923 ようやく、ハンチングが完成しました。さすがにRODYでは形がわからないので一番顔が似ているという次女にモデル協力してもらいました。一番、アラが目立たない角度で撮影してあります、うまく出来上がったようにみえるでしょ・・・

実は最後の頭径の手縫いで散々、失敗して、縫い目を抜き取る作業をしたので、革の模様のおかげで目立ちませんが実は、縫わなかった菱目跡が無数にあります(大汗)。

仕上げた感想としてはやはり手縫いよりもミシンのが楽なんでしょうね~ということと型紙がしっかりしていれば修正がしやすいということです。もちろん他にもたくさんの収穫がありましたよぉ。

さあ、次の作品の構想にでも移りたいとおもいます。

あっ、財布作んなきゃいけなんだった・・・(汗)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

来た挑戦~4

0921 恥ずかしい・・・サイズリボンを取り付けました。

裏布は・・・今回は取り付けるのを見合わせています。

よく言えば、試験的な作品なので今後の参考に内側を確認できるように。実は裏布が足りなかったので・・・(大汗)

理屈から言えば、表側と同じ型紙を使って作ればなんの矛盾もないのですが、それが完全に布ワークスになるので、ちょっとそれがネックになっています。布作業は、やはり革と違って意外と繊細というか、敷居が高いと言うか、不慣れというか・・・(滝汗)。

どっちにしても今回は、「来た挑戦~」ですから、肥やしにしたいと思います。これで手縫い頭径2周目。再度、これを折り込んで再手縫い3周目!で、この後、ブリム(ツバ)部分を折り込みながら形成する作業を残しております。たぶん再難関になりそうですからミスのないように進めていきますね。連休中にできるかなぁ・・・淡い期待を抱きつつ仕上げに入りますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来た挑戦~3

0920 ようやく、ブリムがつきました。少し帽子らしくなったでしょ?

ブリムも表裏を貼りあわせて縫う、トップクラウンとサイドクラウンの縫い合わせ部分をぐるっと一周縫ったりとさすがにミシンがあると便利だろうと痛感しています。この作業をすべて、菱目打ちからの手縫いは時間もかかりますね。

それでも徐々に帽子らしくなってきたので時々、かぶったりして完成を想像してニヤニヤ・・・。

さあ、なんとかこの連休中にメドがつけたいものですが、いかに?

もう少し、お付き合い下さい~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おいらを嫌いな甥っ子・・・

0912 のためにカバンの修理をしました。

と言うのも、たまに顔を出す甥っ子はいつもおいらにしかられているので「おじさん嫌い・・・」と言っています。残念ながらおいらも嫌いだよ~と言い返しています(笑)。

まあ、そうは言ってもやはりかわいもので頼まれれば嫌とは言えず、プラスチックのパーツを革で代用して作り変えました。革なので伸びると思われるので補強に麻糸でステッチを入れてあります。次の姪っ子も使うらしいのでまた直すことになるかもしれませんが、やはり自分で作ったものでなくても修理は楽しいものですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

来た挑戦~2

0914 パーツでいうとトップクラウンとサイドクラウンの左右の縫い合わせが終わりました。あとは帽子のつば(本にはブリムとあります)これを張り合わせて、今回出来たパーツに縫い合わせていきます。べっちさんのご指摘どおり革の厚みに不安があったのですがやっぱり・・・布の本を参考に革で作るのはリスキ~でしたね(笑)。

まあ、それでも革ですから少しは伸びる・・・頭を縮める・・・いずれにしても完成まではこぎつけたいと思います。

とはいえどちらにしてもおいらの頭径は大きいので、本には作ってる以上の型紙がなかったんですけどね・・・(恥)

ゆっくりですが作業を確認しながら楽しんでいるので、気長にお付き合い下さいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

来た挑戦~

0909 先日のやっちゃったサドルの余りの革で憧れだった「ハンチング」に挑戦です。

先日、手芸店で購入した「手づくり帽子」 を参考に作ります。

布の帽子の型紙を革で作るのですからちょっとリスキ~な感じですが、そこはだいたいで・・・

切り出しパーツはこれだけですが、これに布のパーツを必要に応じて揃えていきます。完成する自信があまりないので、次回の更新で違うものが出たら・・・失敗したもしくは水面下で作業をしていると思ってください。このパーツをまずうまく縫えたら更新が続きます(爆)。

まあ、期待せずに見守ってくださいね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

可も不可も・・・

0906 普通の感じのブレスができました。妹に頼まれて軽く打ち合わせして完成しました。

実は妹とおいらはあまり趣味趣向が合わないので、こうするだあ~、ああするだあ~と実際に工房で刻印を打ったりカシメとのコンビネーションを確認したりと、細かく指示をしてもらって製作に取り掛かりました。

まあ、彼女も立派にアラフォ~ですから「ジブン」というものがすっかり確立されているわけで・・・

さあ、このブレスは注文とはいえ金額に悩みますね・・・(苦笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

さんたのこはさんた・・・

0904 娘のネームプレートが完成しました。二度目なので可もなく不可もなく・・・といった感じです(汗)。

部活でバスケを始めて、バッシュのケースにつけるネームプレートが欲しいというので作りました。所詮、さんたのこはさんたですから、たぶん、努力しても頑張っても補欠どまりだとは思いますが・・・(笑)

休みにも学校の校庭へ行き、一生懸命、バスケットのゴールの練習をしていた自分を思い出しました。それでもやっぱり補欠でしたから・・・

他にもいろいろなことをやりましたけど、どれもいっぱしになれなかったのですね~(笑)上には上がいっぱいいますから~

それでも大人になって当時のことを思い出せば「何にでも夢中になれた純粋さ」は変わってないのかなぁ~なんて・・・少年の心があることをアピールしてみたりして(爆)。仕事もそうありたいものです・・・(悲哀)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

mongol800ライヴ行ってきました~

0902 昨年の年末ぶりに行ってきました。

今回は浜松窓枠でのライヴでした。前回よりも箱サイズが小さかったので近かった^^)。もちろん、アラフォ~ですからちょっと控えめに隅のほうではしゃいでおりました。それでも十分楽しめました。

次回は12.7の武道館!行って参ります。

充電もバッチリですから、ネームプレートをサラッと仕上げて次の作品に移りますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネームプレート

0901 最近、身内サービスばかりですがこれもりっぱな練習だと自覚し真剣に取り組んでいます。

しかしネームプレートは毎回の試行錯誤ですね、ベベラの角度一つで文字の雰囲気やバランスが壊れてしまいます。普段、広告ではパソコンで書体や文字の加工をちょちょいのちょい?でやるのですが革と対峙するときはそうも行きません。

集中力をしっかり出勤前に使い、会社につく頃は廃人です・・・(笑)。

思考回路が違うのでどっちも真剣ですよ~(疑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »