« がんばれ! | トップページ | 再指導の復習・・・その2 »

再指導の復習・・・その1

04301

そうなんです・・・GW中の完成を目標にしたのですが、残念なことに発送が5/7・・・という事で♪いてもたってもいられずにカービングの復習というか予習というか・・・リハビリというか・・・

まあまあ、工程を確認するためにとりあえず打っとけ~ってこと一柄、打ちます。

まずはトレースから。。。ベテランさんは無視系で・・・(汗)

革を軟らかい刷毛に水をつけて湿らしていきます。で、トレペなどの図案の上に透明のビニールを重ねて鉄筆を使って写していきます。

湿り気は写し終わるまでに乾かない程度の湿り気を意識してくださいね。特に端から乾いていきますからそれを意識して湿らしていきましょう。季節によって変わるんですよん。湿らせすぎも図案の紙がへなるので注意が必要ですね。

どうしてもやってしまうのがビニールを押さえるために爪を使ってしまうこと!これは注意です。そのためには重し(文鎮)が必要です。初めての時は爪の跡がくっきり残りました(大汗)。なのでおいらは写真通り、ホック等を止める打ち台を使っています。指の腹で押さえていきましょう。

で、写し終わりはこんな感じです。

04302

さあ、明日はカッティングしていきます。ゆっくり、確認しながらの作業。

退屈かも?ですが、よかったらお付き合いくださいね。

ではでは。

|

« がんばれ! | トップページ | 再指導の復習・・・その2 »

レザークラフト」カテゴリの記事

コメント

本番前のプラクティスは大変重要なことですよね。
1回目の打刻と2回目の打刻とでは、できあがりの
クオリティがちがいますからね~(笑)
ワタクシも新しい作品の図案を描きたいと思います~♪

投稿: ashulla | 2010年5月 1日 (土) 08時04分

ashullaさん、コメントありがとうございます。そうですね、特にブランクが半年もあるとそう感じますよん。少しづつ感覚戻しながらの自分に再指導中です。がんばりますねん。

投稿: さんた | 2010年5月 1日 (土) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503608/48226878

この記事へのトラックバック一覧です: 再指導の復習・・・その1:

« がんばれ! | トップページ | 再指導の復習・・・その2 »