« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

再指導の復習・・・その1

04301

そうなんです・・・GW中の完成を目標にしたのですが、残念なことに発送が5/7・・・という事で♪いてもたってもいられずにカービングの復習というか予習というか・・・リハビリというか・・・

まあまあ、工程を確認するためにとりあえず打っとけ~ってこと一柄、打ちます。

まずはトレースから。。。ベテランさんは無視系で・・・(汗)

革を軟らかい刷毛に水をつけて湿らしていきます。で、トレペなどの図案の上に透明のビニールを重ねて鉄筆を使って写していきます。

湿り気は写し終わるまでに乾かない程度の湿り気を意識してくださいね。特に端から乾いていきますからそれを意識して湿らしていきましょう。季節によって変わるんですよん。湿らせすぎも図案の紙がへなるので注意が必要ですね。

どうしてもやってしまうのがビニールを押さえるために爪を使ってしまうこと!これは注意です。そのためには重し(文鎮)が必要です。初めての時は爪の跡がくっきり残りました(大汗)。なのでおいらは写真通り、ホック等を止める打ち台を使っています。指の腹で押さえていきましょう。

で、写し終わりはこんな感じです。

04302

さあ、明日はカッティングしていきます。ゆっくり、確認しながらの作業。

退屈かも?ですが、よかったらお付き合いくださいね。

ではでは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

がんばれ!

0429

復帰第一作です。革紐を並べてつくった簡単なブレスです♪

(簡単でもそれなりに工程はかけてますよ・・・( ^^;))

今回仕様の革紐は断面が正方形で意外と硬く、編み込み用にと

以前に買っておいたのですがなかなか使い勝手というか想像したものと違ったので

使いそびれていました。

でもでもブレスにしたら意外といい感じ?でしょう?

ほぼ接着剤だけで、作りましたので無理するとたぶん、抜けます(大汗)

もちろん、それなりに抜けないようにしてありますよ・・・(たぶん、大丈夫・・・たぶん)

実はこのブレス、違うステージに旅立つ人へのエールで作りましたよん!

喜んでもらえるかな?

がんばれ!の気持ちを精一杯こめて~贈りますね。






アパレル通販サイトCooool!



芸能人モデルも絶賛!!小顔アイテムがナント【980円】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

図案♪

Zuan 許可済みですからあえて図案を載せて見ました。今朝、トレースしたものをパソコンでまたトレースしなおしています。はじめはワンポイントという話でしたが、コンチョつけることとかを考えるとやっぱり寂しいので両端に打つことになりました。

内部も打ち合わせ済みですので、あとは材料を調達して製作に取り掛かるのみです。

画像の上で右クリックで画像保存してプリントしたら使えるので、もしよかったら使ってくださいね♪

さてさて、こちらは少し肩慣らしになんか違うものでも模索してみたいと思います。

材料調達までしばしお待ちくださいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何ヶ月かぶりに座った椅子

今朝から作業を開始しました。

何ヶ月ぶりかで座る椅子は懐かしさとかいろんなこととかが去来してなんだか感慨深いものでした。

この椅子に座って必死で作業していた頃・・・そんなに前ではないのになんだかなぁ・・・

さてさて図案の方ですが~なんとなく描いてみたのですが、やはり感覚がすぐには戻らないものであの流線に四苦八苦しております・・・。とはいえ、もともと大してそんな才能あふれる人でもないので、こんなもんかなぁ・・・とか。あきらめずにもう少し練りこんでみたいと思います。

せっかくの復帰第一弾ですもの!妥協なく頑張りますね♪

(自分でハードル!あげときました!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

泣きの注文が入りました♪

おかげさまで泣きのロングウォレットの注文を頂きました。

とりあえず仕様の打ち合わせをしておりますので近く、製作に取り掛かろうかと

少し興奮を抑えつつ、図案などを考えております。

とか言いながら机に向かわないのはなぜ?(大汗)

もう少し、充電(もう十分してるのに・・・)蓄えて一気に行きますね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おまたせしました♪

一仕事を終えてようやく復帰できます♪

GWには何か作れそうですよん!

取り急ぎ、ご連絡まで~

・・・・・何作ろう・・・・

ゆっくり考えてから取り掛かりますね。

では、ごゆるりとお待ちくださいませ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

生きてます♪

みなさん、お元気ですか?

生きていますよん♪

桜も散ってしまいましたが、一応こっそりお花見にも行っていみたりして、

季節を楽しんでいますよん。

近いうちになんか作ります♪

たぶん。

ではでは、その日まで~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »