« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

じっくりゆっくり

0629

バスケット打ち込んで、カッティングまで終わりました。

やっぱり、カッティング直後はきれいですね。

バスケットもどうにか大きなミスなく打ち込めたのは幸いでした。

細かい柄なので少し時間をかけていきたいと思います。

完全に打ち終わるまで、しばし、お待ちを。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

来た~

0627

ついに来ましたよん。先日注文したオリジナル刻印!

志し新たにスタートする自分のために思い切って2つ作っちゃいました。

作品に名前を入れるというのは実に責任がでることだなあ~と

しみじみ。。。

気持ちが引き締まる思いです♪

さあ、次の作品からはこの刻印入れていきますね!

わくわくします~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ロングウォレット再び

0625

水面下で切り出していました。

再びロングウォレットの製作に入りました。

今回の図案・・・細かくて少し後悔・・・

どうしてもパソコンで描くと画面は拡大できるので、

細かさを気にせずに「できるだろう」と思ってしまう傾向があって

トレース中にブルーになります(泣)・・・

それでも、もうすぐカッティングを始められそうなのでそしたらアップしますね。

しばしお待ち下さいませ。

ではでは。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

目標300個

0623

体験教室の切り出しを作業の合間にやっています。

100個ぐらい切り出そうかと思ったのですが足りないのも嫌なので

当面の目標を300個と決めて切り出し始めています。

実際の数はまだ分らないのですが、人数制限を設けるにしても

そうじゃないにしても低学年で革をハサミで切るのは少々

危ないので、先に切っておいて色付けだけの体験をしてもらおうと思います。

まだ、返事はもらってないので本当にやるのかなぁ・・・と半信半疑ですが

準備だけはしていますよん。

さて水面下での作業もありますから、近くアップしますね。

期待せずにお待ちくださいませ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

微妙・・・

0620

仕上がりました。

でも試作でよかった・・・。

教室の先生に「ベルトは難しいよ。」って聞いていたので覚悟はしてましたが、

やっぱり難しかったっす(泣)。

画像はあまり鮮明ではないものですがアラが見えない程度、これぐらいで・・・

それでも、本当に勉強になりました。

長物は、はじめとおわりが同じグレード(当たり前ですが)を往復するわけですから

それ相応の集中力と根気がいりました。

持続できない結果がこれです・・・(泣)

いつか、いつの日か・・・リベンジを誓いつつ、それでもできあったこのベルト!

愚作と言われようとも愛着はいっぱいです!オモイッキシ使い倒したいと思います~♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

せっかくなの

0617

ashullaさんのお言葉ちょうだいして、リバーシブルではないんですけど、裏にロゴを入れることにしました。

自分用なので遊び感覚と練習のためにちょうどいいかと・・・

貼りあわせまでに表面のカラーリングとかやりたいことあるんですけど

長物で、こっちからこっちは半分は明日の朝に!とかできないので

やはりまとまった時間がないと取り組めません・・・。

週末に気合入れてやることにします!

その前にこのカービングをサラッと仕上げていきますね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カービングベルト

0615

ようやく念願のベルトの製作を始めました。

初めてなので試作品です。

と言う訳ではないですけど、バスケットの刻印もひさびさなので練習がてらの製作になります。

練習と言う訳で気を抜いたつもりはありませんが、バスケット!見事に惨敗しています(泣)。

サドルの2mmを切り出して使っているのでやはり薄い感じです。

裏に貼りあわせて強度をつける予定です。

少し、時間をかけて作りますね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちびっこ体験教室・・・

0613

ashullaさんのも挑戦してみようかな?っと思いつつ。

まずは床革でキーホルダーもどきを作りました。

基本、手作りでできるものをやる方が「レザークラフト」により近いのかと

思って、あえて、はさみなどで切る工程も入れてみようかと思います。

ほんとはスタンピングで名前を入れるとか、模様をいれるとかしたいんですけど、

道具も技術も伴わないですし・・・(泣)。

学校行事の一環ですし・・・(大汗)。

予算の都合もあるので・・・・(滝汗)

折り合いをつけながらチープでも楽しく実現できたらいいな~っと思っております。

これで先生の了解が取れれば予算を算出したいと思います~

もちろん、ashullaさんのも予算に組み込んでみようかと思います~。

さて、次いきますね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

シンプルコインケース完成~♪

06111

06112

見ため的にも、可もなく不可もなくなんですけど。

コインケースが完成しました。

それでも、それなりの工程を経ているんですよん。

普段の副業でもそうなんですけど、意外にシンプルなもの、

内容がそれほど無いのにスペースが広い広告・・・

名刺みたいなものというか・・・の方が力量が必要なんです。

ごちゃごちゃな広告はスペースが埋まるので作るのは

大変でもデザイン的には考えないので楽なんです。

クラフトも同じかな~っと思うことがあります。

で。。。

最近のマイブームはコバ磨きなんですけど、まだまだですね。

目指せ、鏡面!と志を高くしてペーパーをかけています。

もっともっと上達できるのはうれしいことです。

さあ、週末に向けて次回作の構想を固めなくっちゃ♪

がんばりますね~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

縫い終わりました。

0610

縫い終わりました。このタイプは後でカットすることができるのでこれからコバの仕上げに入ります。

縫い合わせた後に、左右対称に折り目をつけて大理石板などで

1日プレスほどしておくと、なじみます。

さて、コバの仕上げ気合い入れていきますか~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シンプルなコインケース

0608

こちらも1年ぶりぐらいになりますかな?コインケースの製作を始めました。

あえてシンプルにしてみました。

シンプルなものほど技術が試されると思うので、気持ちを新たに挑戦するにはいいのかと・・・

見た目も仕上がりもシンプルですけど、工程は意外と貼ったり取ったりと工程が多いのでミスのないように仕上げていきたいと思います。

さらっと仕上げて今度は何を作るか?って思案中です~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

改めしまして

0607

看板も完成しました。

心機一転、頑張りますね♪

これからもこの納戸から生み出される作品をお楽しみ下さいませ。

次回作の構想をば。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

こえる気持ちで

0606

アトリエからワークショップへ。

気持ちだけの変化ではいけないかと。看板もリニューアルです♪

奥が2年半前に作った看板、あのころの自分を越えられたかな・・・。

取り巻く環境が変わっても、変えないように忘れないように。

がんばらなくちゃ、志新たな門出ですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやくです。

H00103

H00102

遅くなりました♪ようやくアップできます。

丁寧に時間をかけただけあってさすがに自身でも納得のいくハーフに仕上がりました。

パチパチ~(自画自賛♪)

こんなに時間をかけてちゃほんとは成り立たないんでしょうけど、

そこはそ~「さんた」ですから(汗)。

一つ一つこれからも丁寧な仕事でやっていきますね。

どうでもいい話題なんですけど~実は英語の表記を変えたんですよ。

「Leather Atelier SANTA」から「Leather Workshop SANTA」へ・・・

自宅の廊下の看板がこの後の作品へ・・・

Santaplate

アトリエからワークショップへ。。。小さい変化ですけど

気持ちの中では大きく変化!してるんですよん。

ではでは、サクッと仕上げたいと思います♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

むむ~

0604

とんだ依頼が来まして。。。

これはその試作品・・・

実は8月に娘の通う学校でバザーのかたわら、レザーを使った教室というか、イベントというか余興というか・・・みたいのを頼まれたんです。

というのも、娘の担任の先生にレザーで作った干支の置物をプレゼントしたことがあって~というか娘にせがまれて持たせたと言うか・・・

それを憶えてみえて・・・

今回のバザーの担当の先生からお伺いを受けまして・・・

やることになりそうなんです(大汗)。

で、試しに100均でクッキーの型を買ってきて力いっぱい打ってみました。

もちろん、直打ちしたら曲がるの分りますから、ベニアを乗せてできるだけ均等に。。。

2mmって厚いですね。。。打っても打っても切れない切れない。。。

手首軽く腱鞘炎になりそうです。

ということで、マルチアングルバイス(万力)でギュ~(牛だけに♪)ってやってみたんです。

すると、ベニアがパキパキと・・・(^^;)

ということで、ハサミでチョキチョキ。

何枚いるのかわからないですし、材料代すらもよく分らない。。。

迷走地図はしばらく続きそうです。

なんか小学生でも楽しめそうで、あまり手間のかからないレザークラクト体験ないですか?

ご指南下さい・・・(泣)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

革は伸びますもの

0603

なるべき最小の機構を意識したので、案の上、カードがキツキツでした・・・

でも、これは予想の範疇で、ここからがクラフトマンの応用力ですもの。

きつければ、革の特製を生かして、伸ばせばいいのです!

基本1枚のカード入れに、プラスチック製のカードを2~3枚押し込んで

半日ほどすると伸びます。こうすると1枚だけなら楽に抜き差しができるようになります。

少し、無理やりな感じもするかもしれませんけど、この方がカードが抜け落ちたりしないから逆にいいのかも?と思います。

小銭入れの裏にも入るので、全部で4枚のカードが収納できます。

さあ、いよいよ仕上げです。

きっちり仕上げて、次の作品に行きたいと思います!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

手間と時間を惜しまずに・・・

0601

内装を縫っております。一工程一工程丁寧に確認しながら縫っています。

両面テープで仮留めして、穴を開け一度はがしてボンドでつける。

パーツのコバにももちろん気を配り、革を染めた場合に出る地色が出ないように

一つ一つを確認しています。

時間は倍かかりますけど、それでもいいものを作るには避けて通れない作業です。

あと少しで内装パーツも仕上がります。

さて、外革の長さを内装パーツと調整しながら最後の仕上げです。

最後の難関、さらりと行きたいと思います~♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »