« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

染色完了

07311

07312

染色が終わりました。

カービング後の全面の染色は難しいですね。

カービングの時に水分を含ませるんですけど、この水の中に微量の成分が入っているのでどうしてもそれが残り、ムラの原因になると教室の先生が前に言ってました。

それでも、きれいに染まったのではないかと思います。

いやいや。これは依頼主様の判断するところですね・・・(大汗)

チェーンも仕上がり、あとはそれぞれのパーツを縫い合わせていきます。

何とか週末にと考えておりますが、慌ててポッカってもいけませんので

慎重にかつスピーディーに作業を進めたいと思います。

頑張りますね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カービング完了!

0730

カラーリングイメージも決まり、カービングもようやく終わりましたので

ここから染色に入ります。

全面にカラーをのせるのでいろいろと迷ったのですが、

図案がシンプルなだけにクラフト染料やアドカラーなど、染めムラが出やすいものだと

どうしても目立ちやすいので今回はタンコートのみで全面を仕上げていきます。

少し緊張しますが(笑)、そこはそうだめなら打ち直すぐらいの気持ちで思い切っていきましょう!

では、週末に向けて完成に近づけるように頑張りますね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

内装パーツ完成

0729

じっくり時間をかけています。内装パーツが組みあがりました。

ここまでくると外装のカービングの仕上げと染色です。

カービングは順調ですので、できるだけ早く仕上げられるように頑張りたいと思います。

でもでも、あまり納期を焦りすぎてもいけませんので、

急がばまわれの精神で慎重に進めていきたいと思います。

緊張しながらも楽しみながら続ける作業は時間の経過が早くて・・・(汗)

週末に体験教室もありますけど、どうにか週末頃にはある程度の目処をつけられるように

頑張りますね~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

体験教室見本品完成~♪

0728

体験教室の見本品を作りました。

いよいよ今週末です。

あまり作りこむと子供たちの発想を妨げるのでやんわり作りました。

本気で作ってもこの程度ですが・・・(大汗)。

たくさんの子供たちの笑顔に会えるといいなぁ~と思いながら

150人を相手にできるのかなぁ・・・150人も来るのかなぁ・・・

とよく分らない不安と期待と、暑いであろう図工室に少しブルーになりながら

それでも、そこに通う娘に恥をかかせないように?

立ち回りたいと思います~

頑張りますねん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今回のウォレットデザイン♪

0727

今回、打ち合わせで決まったデザインになります。

依頼主様の愛情のつまった図案だけに打つこちらも少し緊張気味ですが・・・(汗)。

それでも、いつも通り、慎重かつ大胆に?カービングを楽しみながら進めたいと思います。

しばし、カービングに時間を費やしますが途中経過もアップしていきますね♪

ではでは。

あっ、週末の体験教室の準備もしないと・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

内装パーツの切り出し

0726

外側のカラーリングの確認中に内装パーツの切り出しとパーツごとの仕上げを進めています。

今回はカードケース12箇所、札入れ3箇所(うちマチ付1箇所)の機構になります。

ウォレットでのマチ付きが初挑戦なので慎重にパーツを進めています・・・(?)

あっ。マチを切り出し忘れました。(汗)

いつもの調子で進めていましたが、やはり初めてのこことなるとこんな感じでなんですね・・・(苦笑)。

さあ、でもでもこの勢いで進めて思いますねん♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梵字の練習~♪

0725

今回は梵字とトライバルを組み合わせたロングの注文をいただきました。

ということで、パーツの切り出しなどと平行して梵字の練習をしています。

梵字、トライバルとも初挑戦だけに緊張しますが、楽しみながら打ち切りたいと思います。

すでに打ち合わせを済ませた図案がありますので、近日公開をさせていただきますね♪

体験教室の準備もありますので忙しい毎日です。

頑張りますね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気づけば・・・

072201 072202

気づけは1ヶ月もかけてましたね(大汗)・・・

ウォレットとチェーンとループホルダーの3点セット

たくさんの皆様に当ブログに来ていただいているのになかなか完成させられず意外とジレンマがあるんですよ(笑)。

そんなのがあるから頑張れるのもうれしいんですけどね♪

さてさて、今回のあそび心!・・・あんま写ってませんけど・・・

ストレートのウォレットチェーンです。

とは言ってもバッグの持ち手を長くした感じだけなんですけどね(恥)。

そしてなんといっても下の写真の一番下!「SANTA」のロゴ刻印初めて入れてみました!

ちょっと下過ぎ・・・感のありますけど製品には問題ないです!(キッパリ!)

今回の一番の迷ったポイントは内装と外装のカラーリングを変えたとこ。です。

今までは、やっぱりコバの仕上げを考えると、編み込みしないときは、内装と外装は同じ染色をしてたんです。

コバを境に色を変えるのって意外と難しいんですよね。でもでも、今回は挑戦してみました。いかがでしょう???

きっと使用していくと境目も馴染んできていい感じになるのかと?期待しております♪

ではでは、次も頑張りますね♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

染色完了

0718

ようやく納得のいく色に上がりました。

今回はかなり塗りこんだ感じです。

まわりをクラフト染料で大まかに塗った後、

図案回りとバックグランドに2度同じようにクラフト染料を塗りました。

その後、全体にニートフットオイルを染み込ませ乾燥。

スプレーで保護したあと、アドカラーをすり込み、乾いて仕上げに

タンコートを塗りました。

少しづつ表情が変わるので楽しめましたよ。

後は全体を縫って終わりです♪

頑張りますよん♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

むらむらするぜイ

0713

ようやく染色に入りました。

朝だと時間的に集中できないので・・・と作業をしないようにしていましたが

あえて今回は挑戦しようと思います。

というのも、毎回毎回、どうしても乾燥させて様子を見ながら

濃度を調節するということをしないので想像よりも濃くなりがち・・・

むらができることもあって焦って染色をしていたんです。

でもでも、今回は1日乾燥させて、再染色・・・1日乾燥させて、再染色・・・

という方法を試してみたいと思います。

意外とむらになっても気にならない程度の仕上がりを目指したいと思います。

というか、それが味になってくるのかなぁ・・・なんて淡い期待も抱きつつ・・・

ゆっくり頑張りますね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんだかんだと

0708

ばたばたしておりまして、あまり進みがよくありません。

でもでも、毎日こつこつ続けていますよん。

しかし、工房が熱い。朝からとにかく熱い。

汗で革がぬれるのが嫌で遂に、涼しい~居間に一時避難で

床処理やらコバ処理やら道具を持ち込んで作業しています。

でも、かたづける時に結局、工房に行ったり来たりで汗・あせ・アセ・・・

朝からバタバタしておりますが~

着実に進んでおります♪

報告まで・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

無骨な印象・・・

0706

デコレーションカットも終わっています。

週末にだいぶ打てましたよん。

でも、なんか無骨な印象を受けます。。。決してだめではないと思いますけど。

なんか、男っぽいというか、ケンケンしてるような。

どうなんでしょう。。。

打っている時はとっても穏やかで楽しみながら打っているんですけどね。

写真の印象でしょうか???

カラーリングで印象がまた変わるので、こちらも楽しみつつ進めますねん。

とりあえず、内装パーツを組み立てますね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゆっくりすぎ・・・?

0703

少し時間をかけて打ってみました♪

うそです、時間がかかってしまったんです。

思ったよりもベベラに時間をとりました。

その分もちろん、丁寧に打つことを心がけています。

自分で言うのも変ですが、オリジナルなのに隣接した部分や前後関係も複雑な図案でした(泣)。

さあ、週末に集中してぐぐっと進めていきたい思います。

頑張りますね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »