« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

のびどめシート

0831

名前通りの「のびどめシート」です。

普段はあまり使わないんですけど、前回同じ図案で革が伸びてしまい

囲んだ直線を収めるのに苦労をしたので、

今回はそれを最小限に抑えるために貼ってみようと思います。

以前にも別の作品で使ったことがあるのですが、確かに伸びにくくなる実感はありました。

でも、説明にも「完全に“革の伸び”を止めるわけでは・・・」とあるので多少は伸びます。

それでもやらないよりはやった方が防げるので使っていきます。

よければ今後はなるべく貼って打っていこうと思います。

では、カッティングから始めていきたいと思います~♪

ひさびさに、打つぞ~!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カードケースでも・・・

0830

しばらく、シェリダンを打っていないので昔のキーケースの図案を流用してカードケースを作ろうかと思います。

もちろんこのままでは使えないので少し手を加えて進めたいと思います。

かなり前の図案なのであの頃を越えていくつもりで頑張りたいと思います。

それでも、楽しむことはもちろん忘れませんよん。

では、しばしのお付き合いを~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Happy birthday~♪

今日でさんたは40歳になりました。

おめでとうございます~♪

これからオトナの魅力を魅せますよ。

たぶん。

いや、きっと。

う~ん・・・

来週からの別に変わらない「さんた」にご期待下さいませ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バタフライキーケース完成

08240

0824

082403

一応、完成しました。

内側に隠しポッケをつけてみました。

しかし、画像が大きいので色むらもはっきり分りますね(汗)、わざとですけどね(キッパリ)。

黒と緑のコントラストは好みかと思いますけど、あまり無い感じに仕上がったのではないかと思います。

緑一色の染めでもう少し意識せずに染めることでもう少し素材の表情が出せる気もします。

特にインレイは素材的にもう少し主張する素材がいいんだなぁ~と勉強になりました。

全体的には満足のいく仕上がりになりました。

次の作品もがんばろうと思います~♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

無ければ染めるしか・・・

0822

先日から紹介しているバタフライキーケース!

週末の完成目指して今週2度目の仕入れへ~

目的はレース革。緑と黒を買いにいったんですけど、さすがにセール中。

欲しいものは売り切れていました(^^;)

それでも一応聞いてみると・・・

なんとレース革工場の社長さんがなくなられて、技術者がいないから出荷できない状態。。。

それでも皆さん頑張って出荷できるようにしているとのこと・・・入荷はいつになるかわからないそうで・・・

ピンチ!です。

店頭に残っていたのは「赤」と「茶」・・・

さすがにこれでは色が合わないな。。。

仕方なく無駄に買わなくてもいいものをついつい購入して帰路へ。

今朝方、目を覚まし、どうしようかと悩んでいると・・・

そうだ、ないなら染めちゃえばいいや。

ということで生成をスピランで染めて、バインダーとフィックス仕上げました。

ちなみにバインダーで色を抑えるのは乾燥した時に革の表面のひび割れが防げるからだそうです。

足りるだろうと3本染めて、乾燥させてよし!これで仕上がるぞと編み込み始めると。。。

足りないし(泣)。

ということで、もう1本染めて乾燥させ中のブログ更新です。

ちなみに写真は左が「スピラン」アルコール染料。サドルでもきっちり染まるそうです。

右がアルコールと水の「WA」混合染料。

上はアルコールだからアルコール溶液で溶かします。

冗談でパレットについた染料は焼酎ならとれるかな?と拭いてみると取れました。

アルコールだから当然なんですけどね♪

さあ、そろそろ乾燥したようです。

作業を開始しますね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

染色とインレイ素材!

0821

今回はあえて塗ってみました♪光ってるので分りにくいですけど「グリーン」です。

よく見るとムラムラなんですけど。。。これはあえてですよ(キッパリ)。

塗ってるうちにこのムラ加減が絵画のようでわざとムラをつけてみました。

これも好みですけど意外と味があるでしょ?

で、インレイ用の素材です。こちらもグリーンですが、全面にラメっぽくなっていて

光線の加減で楽しめそうな素材です。こちらをインレイで入れて完成させたいと思います。

もうしばらくお付き合い下さい~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

インレイ!

0820

迷ったのですが、結局インレイで構想がまとまりました。

先日、仕入れたグリーンのピッグを使いたいと思います。

ここから「さんたカラー」を出して染色していきたいと思います。

染色~ワクワクします。

さぁあ、頑張りますねん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バタフライキーケース~ベベラ中

0819

一応、ベベラが終わりました。もう少ししっかり打ち込んで終わりにしようと思います。

流れの中で打っているシェリダンとは違い、なかなか曲線が打ちにくいものです。

頭の触覚?っていうのか?細いラインを残すの部分は太さが変わらないように打ち込まないといけないので緊張しますね。

さてさて、この後ですが~一応構想がまとまりましたので一気に進めたい!と思います。

頭では思っております・・・この暑さで体の動きはどうかな?

少々不安を抱えつつも頑張りたいと思います~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バタフライキーケース

0817

今回は少し趣向を変えて「バタフライ」でも打ってみようと思います。

正直、シルエット系はあまり得意でない(どれもかぁ・・・)ので慎重に作業を進めたいと思います。

今のところ、いつも通り仕上げのイメージが出来ていないので打ちながら構想をまとめていきたいと思います。

カラーリングにしようか、インレイにしようか。。。思案中です。

しばしお付き合い下さい~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

丁寧に。

0814

なんの変哲もないブレスですけど?って感じですね(汗)

でも最近、こういう作品をとっても大切にするようになりました。

なにがどうって、肌に触れるものですから革の硬さができるだけ和らぐように

コバや床にはいつも以上に気を使うようにしています。

コバはヘリ落としでカドをなくし、床はしっかりケバを押さえるように心がけています。

こんなことは当たり前なんですけどね、出掛けた先で

革のちょっとしたアクセサリーを見かけて手に取るとやはり気になるのは

仕上がりです。

これはクラフターの性ですね。。。

そんなことを思う、お盆休みです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バッグ持ち手のリペア

0810

正直、アップするの迷うほどのことなんですけど(大汗)。

母の普段使いのバッグの持ち手がビロビロと表皮がはがれたのでそれを隠して欲しいとの要望で、革を染めて、ぐるりと巻いて縫い付けました。

本当であれば、持ち手の際を解いて全部縫うのでしょうが、普段使いということであまり時間もかけられないので急場をしのぐリペアです。

この程度のことをなぜアップしたかというと。。。

染めた革がバッグとほぼ同じに染まってうれしかったからです~♪

どうです?なかなかいい感じでしょ?

・・・・

ではでは(大汗)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

革を揉む~

0806

オーストラリア~♪

・・・・

今回はバッグの持ち手のリペアを頼まれたのでそれを進めます。

でも、持ち手にするなら柔らかくしておくほうがいいのかと、前に干支の置物を作る時に

「濡らして繊維を壊すと加工しやすいよ」と聞いたことを実践してみました。

既存の持ち手に馴染めばいいのですが・・・

まあ、何でも勉強です。

といっても・・・全部の持ち手の交換は構造上できそうにないので

持ち手をカバーする形ですので大したことはないのですが・・・

それでも、一つ一つ丁寧にやってみようと思います。

うまくできたらアップしま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当の完成~

0804_2

実は先日の作品には複線があったのです~♪

依頼主様に到着しましたので公開させていただきます~。

練習用に打った名前と干支はお子様の無事の成長に願いを込めましてネームプレートに。

ループホルダーにはウォレットに合わせて古銭コンチョをあしらいました、

これは依頼主様の誕生日プレゼントということで作らせて頂きました。

喜んでいただけたら幸いです。

さてさて、この後は・・・・

母のバッグのリペアを忘れておりました・・・(汗)。

こちらは週末にでも直すとしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロングウォレット完成!

Arajinphoto01

Arajinphoto02

Arajinphoto04

ご依頼の品が完成し、確認が取れましたのでアップしますね。

今回はシンプルな機構でしたが、はじめてのことも多くて楽しく製作できました。

新境地開拓!とまではいきませんが自分なりにたくさんの発見や収穫のある

心に残る作品になりました。

何より依頼主様のセンスのおかげでデザインもうまくいき

新しいことに挑戦させていただき「感謝」の一語です。

ありがとうございました。

本日発送させていただきますので、少し不安もありますが・・・(汗)

もうしばらくお待ち下さいませ。

では、次の作品の構想に入りますね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

体験教室~♪

08022 08021

体験教室が終わりました。

2時間半ってあっという間です。っていうか体験教室の講師とかいうか穴あけのおじさん?

って感じでした。道具は用意したのですが説明は黒板に書いてあるだけ、見本もいくつかは置いてありましたけど色付けの場所になかったので、子供たちの独創性だけで作品が作られたようです。

って、完成品もほぼ見ることもできない、色つけ中に覗くこともほとんどできない感じでした。ひたすらにチェーンの穴とシェイプパンチで希望により1~4ヶ所の穴あけを2時間半やっていました(汗)。

終わってみれば120名。

一応、成功なのかなぁ・・・でもでも

子供たちの笑顔も、レザークラフトの楽しさを伝えることも何もできませんでした(大泣)。

それでも子供なりの考えや希望がちゃんとあって、それはそうとっても頼もしく思えました。中にはシェープパンチの「ハートを組み合わせてクローバーにして。」とか「星とハートを交互に」とかいろいろと発想して要望を言う子供なんかもいたりして、穴を開けるだけでもおじさんは楽しめました。

こんな機会はもうないかもしれないので、とってもいい経験ができました。

参加してくれた皆さん、ありがとうございました。

ではでは。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

チェーンにも一手間を

0801

チェーンはいつもだとそのまま、もしくはバァッファローオイルで仕上げるのですが、今回はウォレットの雰囲気に合わせるためにニートフットオイルで仕上げてあります。

少し使用感のある感じに仕上がります。

ウォレットの雰囲気に合わせられたかなぁと思います。

早ければ、今日明日にもすべて完成できそうなので、体験教室が終わったら頑張りたいと思います。

では、いってきま~す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »