« チェーンにも一手間を | トップページ | ロングウォレット完成! »

体験教室~♪

08022 08021

体験教室が終わりました。

2時間半ってあっという間です。っていうか体験教室の講師とかいうか穴あけのおじさん?

って感じでした。道具は用意したのですが説明は黒板に書いてあるだけ、見本もいくつかは置いてありましたけど色付けの場所になかったので、子供たちの独創性だけで作品が作られたようです。

って、完成品もほぼ見ることもできない、色つけ中に覗くこともほとんどできない感じでした。ひたすらにチェーンの穴とシェイプパンチで希望により1~4ヶ所の穴あけを2時間半やっていました(汗)。

終わってみれば120名。

一応、成功なのかなぁ・・・でもでも

子供たちの笑顔も、レザークラフトの楽しさを伝えることも何もできませんでした(大泣)。

それでも子供なりの考えや希望がちゃんとあって、それはそうとっても頼もしく思えました。中にはシェープパンチの「ハートを組み合わせてクローバーにして。」とか「星とハートを交互に」とかいろいろと発想して要望を言う子供なんかもいたりして、穴を開けるだけでもおじさんは楽しめました。

こんな機会はもうないかもしれないので、とってもいい経験ができました。

参加してくれた皆さん、ありがとうございました。

ではでは。

|

« チェーンにも一手間を | トップページ | ロングウォレット完成! »

レザークラフト」カテゴリの記事

コメント

連日の猛暑ですが、さんたさんは製作にイベントにがんばってますね~♪
しかし120人もの児童を相手に2時間半、しかもパンチャーですか。。。(汗)
でも、子供達の笑顔から体験教室の楽しさが伝わってきます(笑)
そういうのって、こちらの疲れも吹き飛ぶくらい嬉しいですよね^^

投稿: ashulla | 2010年8月 2日 (月) 12時53分

きた~~~!
120名の体験教室おつかれさまでした^^
2時間半って軽く書いてますが相当な重労働だったでしょ(笑)

でも子供さん達の笑顔を見ると忘れてしまうぐらいの楽しさもえたのではないでしょうか?
限られた道具の中での体験だったので難しいところは合ったと思いますが、良い経験だったでしょう^^

体験教室おつかれさまでした!^^

投稿: べっち | 2010年8月 2日 (月) 16時09分

ashullaさん、べっちさん、コメントありがとうございます。
そうです、ひたすらのパンチャーでした(笑)。
図工室の「いす」って子供用だから図工しやすいようにかはよくわからないんですけどで、低いんですよね、これが足に来ました・・・(汗)
その上、興味があるから子供たちはぐいぐい来るし、なんか窮屈な瞬間もあったんですけど、それを含めてとってもいい経験ができました。次回もしあればもう少し上手にできるかな?なんて思っています。
でも本当にあの笑顔や興味を持って見るあの瞳の輝きはすばらしかったです。よい勉強になりました♪

べっちさんは体験教室を開催されていますので大変ですね、少し苦労を垣間見た気がします。これからも頑張ってください!

asullaさんも本職で講師をやられるのですよね?こちらも大変そうですね。教えることの大変さを学びましたよ(笑)。

投稿: さんた | 2010年8月 3日 (火) 07時47分

連日の暑さに、バテる暇が無いように頑張っている様ですね!体験教室お疲れ様でしたf^_^;
120名とは凄い人気講座ですよね(笑)
私もビーズやブローチ作りで父兄を相手にした事はありますが、120名は大変!
子供の発想って驚きですよね。そういう所を伸ばせば…なんて思う、私も2児の親ですが、子育ては終了しちゃいましたので、後悔ばかりです。(*_*)関係の無い話しで失礼。
これからも陰ながら応援してます!なんちゃって。

投稿: みき | 2010年8月 4日 (水) 12時37分

みきさん、コメントありがとうございます。
思うほど大変ではなかたっかですよ。でも、発想を伸ばしてあげると言うのは必要ですね。勉強になりました。
今度はお孫さんにその熱を入れてくださいね(笑)
ありがとうございました。

投稿: さんた | 2010年8月 4日 (水) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503608/49035602

この記事へのトラックバック一覧です: 体験教室~♪:

« チェーンにも一手間を | トップページ | ロングウォレット完成! »