« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

バタフライロングウォレット完成~♪

092901

092902

09293

水面下で、作っておりまして、依頼主様にお届けできましたので公開させていただきます~♪

今回の依頼は先日の依頼を頂いた方の奥様へのサプライズプレゼントということで内緒で打ち合わせを重ね、旦那様のご協力のおかげで完成にこぎつけられました。

一番上右の前回登場したキーケースも実は複線でして・・・こんな感じのは好みかなぁ~?とグリーンをヒントに製作させていただいたものです。こちらもセットで使って頂けるということでクラフター冥利に尽きます。有難うございました。何より依頼主様に気に入った頂いたことが何よりの幸せです。今回は有難うございました。

ということで、今回は札入れ5ヵ所、カード入れ12ヶ所、小銭入れ1ヶ所というさんた史上最多収納ウォレットでした。

インレイで仕上げてありますので、厚みを考慮して内装はすべて1mmです。

耐久性を考えて、あえてマチも1枚ものにして1mmを3回折り込んでありますのでかなりの厚みです。

それでも、しっかりした機構に仕上がりました。

開閉はマグネです。バタフライの下にはへゼルコンチョをあしらってキーケースとはまた違った雰囲気が出せたかと思います。

とういことで、次の作品に移りたいと思います~が、腰痛がひどくなってきて朝の出勤が・・・

少し休んでからということで(本当は休んでませんが・・・)。

ではでは。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ベア・べあ・Bearのペンケース完成

0926

簡単ですけどペンケースができました。

黒のふちどりはおいらがやって顔は自由に三女に入れてもらいました。

ちょっと手を抜いてファスナーの仮留めを両面でやったおかげで少し波打ってしまいました(汗)

途中でやっぱりこれではだめだとボンドで留めましたが時、既に遅し。。。

それでも開閉に支障は無いので次回の反省材料にします。

余った革でネームプレートもつけておきました。

受け取った三女、早速、えんぴつやら消しゴムのお引越し・・・

ふふふっ。これで革で遊べないくても許される。。。

あとは次女。。。

こちらも構想ありですけど、少し時間をおいて作るとしましょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

くま・クマ・熊

09233

迷彩に次ぐ第2弾は。

クマです。

三女の好きなくま柄を描いてみました。

鉄筆で適当に入れたのたのでたぶん、跡が残ると思いますけど。

そこはそう、ハンドメイド感を残しても良いのかと。。。

迷彩同様、ここからは油性のマジックで縁取りながら楽しんで進めたいと思います。

目標はペンケースです。

うまくいくのかなぁ?

楽しみながら進めたいと思います~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

迷彩メディスンバッグ完成♪

0919

09192

床革のメディスンバッグができました。

メディスンと呼ぶのはどうかと思いましたが、よく薬のお世話になる長女ですからあえて

メディスンバッグと呼びましょう。

床革ですから表面の手触りも良いとはいえませんが、内部は手を入れるときに不快感がありそうなので

布を貼ってあります。

こいつもコテコテでしょ?

見たとおり楽しんで作りました。

さて、下2人の分も作らないといけないようですので時間を見つけて作りたいと思います。

その前に次の構想へ移りたいと思います。

頑張りますね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

迷彩で迷走・・・?

0917

床革に迷彩を書いてみました。思いついたことです。

あまり、革に迷彩が入ってるのって見たことなかったんでどんなになるかと思いましたが、

完全に迷走(瞑想?)でした・・・(笑)

それでも、ここまで書いたので迷彩好きの長女に何か作ってあげようと思います。

息抜きにはいい作品です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

謝罪・・・

kakumaruさんからのコメントで気づきました。

みなさん、いつの間にかリンクを公開をなくしておりました・・・

さっき、復活させました。

決して故意にしたのではありませんのでご勘弁を・・・

ということで今後ともお付き合いの程、よろしくお願いいたします~♪

ほんとにごめんなさい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カードケース完成。

09131

09132

09133

カードケースが完成しました。

なかなか時間がかかりましたが、その分、少し細かいトコにも手を入れて仕上げられたのではないかと思います。

アームの形状も少し強弱をつけてアクセントになるように仕上げてあります。

もともと、3つ折キーケースで考えた図案でしたが、2つ折り使いもなかなかしっくり来ているかと・・・(自画自賛~)。

ということで、次の作品も頑張りますね♪

| | コメント (8) | トラックバック (1)

思ったよりも

0908

濃く仕上がりました。

画像は全体的に茶系ですけど。回りは黒です。光線の加減であまり差がないですね・・・。

それでもアドカラーの焦げ茶の色はしっかり入っています。

回りは前回のバタフライで使ったスピランの黒です。

上の方のあまりでベルトを切り出す予定です。

カードケースの場合、すべて収納すると意外にボリューミーになるのでベルトで調節できるように仕上げていく予定です。このまま仕上げるとたぶんベルトがルーズな仕上がりになると思うんですけど、それでもカード枚数にたいして厚みを考えないといけないかと思いますので・・・。

仕上がってすべてのカードが入ることを想定して行きます。

完成までよければ見守ってやってください~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

間違い探し?

0906

前回とどこが違うでしょう?・・・

終末完成とか言いつつ、自分メンテや町内の運動会の出場で全然、進みませんでした(汗)

それでもカービングは区切りをつけられたので今朝から、染色に入ります。

とはいっても、今回はシンプルにいきたいと思いますので、そんなに時間がかからないかと・・・

これもまた宣言通りにいかない可能性大ですので、期待せずにお付き合い下さい~(大汗)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

思いのほか・・・

0905

進みが悪いのです・・・

遊びすぎか仕事疲れからか、最近腰痛が・・・

ジャスフォーのジツリョク発揮でしょうか?

それでも、週末ですからきっちり進めて早期完成を目指したいと思います。

ちょっと試したいことなんかも見つかったりして。

さあ、頑張りますね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カッティングできました。

0901

カッティングが終わりました。

やはりこの状態はキレイです。

ところどころトレースした線からずれていますけど、カッティングの流れを優先していくと

トレースの線は意外と無視することも多いんですよね。

流れを優先すると言うか、トレースの線にこだわりすぎると流れが悪くなると言うか・・・

スーベルナイフに任せて曲線をなぞるとキレイな感じがします。

というか、それでいいと信じてやっています。

違うのかな・・・?

と、何年経っても手探りなさんたでした。。。トホホ

さあ、打ちますよん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »