« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

カエル。

1031

先回の図案は少しポップすぎたので、ちょっとだけ色かずを押さえてみました。

グリーンとブルーを貴重に少しほんわかしたイラストに仕上げてみました。

小さい時から絵の具使うの好きでしたから、クラフト染料での着色は水彩画みたいで

時間がかかりましたが、楽しい作業でしたよ。

目入れだけ次女に任せて、表革の完成です。

さあ、ここから仕上げ!

週末ですけど、副業の残業疲れのため、リフレッシュ休暇してきます。

来週仕上げ目標にがんばりますね~♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

かえる。

1026

表の革の原案はやっぱりかえるでした。

次女はカエルが好きなので、三女のクマを見てのこと。

仕方ないことなので、これを原案にアレンジを加えて高校卒業まで使える図案に変えていきたいと思います。

久しぶりの着色(お絵かきかぁ。。。)に力が入ります。

うまくできるかは分りませんが、さんたなりのアレンジで楽しみながら製作していきたいと思います~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

内装を先行してます~

1023

表革の図案を考えている間に内装パーツの仕上げを先行しています。

端切れの革でもパーツにしてしまえば意外と気にならないものでしょ?

さんたオリジナルのハーフウォレットはパーツ数が少ないので進めるのが楽です(笑)。

その分、札入れの仕切りに遊び心を加えてみました。

どうも図案がうまく考えられないようなので

アドバイスをしながら一緒に考えようかと思います。

ここから縫いの作業に入りますが、縫う順番のちゃんと確認しないと♪

では、頑張りますね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

余った革の利用法~

1022

革を買うとどうしても出てしまうシボや傷の入った部分。

捨てるには忍びないし、だからって商品にはあまり使えないし・・・

今回はそんな革を使って次女のハーフウォレットを作ることにしました。

三姉妹シリーズの最終章です。

前にも作ったコンチョを使ったタイプにする予定です。

前回のクマ同様、表の革はあんな感じに仕上がると思いますが、せっかくなので

せめて就職前までは使えるように仕上げていきたいと、思います。

ということで、しばし、お付き合いくださいね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボックスタイプ一枚革の携帯ケース完成

101301

101302

一応、完成しました。

ちなみに上の写真の上が前から使っている携帯ケースです。

本当は縫うつもりでしたが、折り目をつけようと強めにベベラを裏側から打ったところ・・・

破れてしまい、補強と縫合(大汗)・・・結果、周囲を編みこみで仕上げました。というより

編みこまないとカッコがつかなかったので・・・(泣)。

まあ、自分使いと1枚革での試作品と言う事で。。。。(苦笑)

ボックスタイプの編みこみは思ったよりも難しく、編み針の入れる向きを何度も間違えて

気付けば編みこみの表裏が逆になったりして・・・・(泣)

今後の課題も見つかり、ボックスの難しさ、一枚革の回しの勝手の悪さ。。。

まあ、ほんとにいろいろと勉強させてもらう一品になりました。

さあ、一休みして、次もがんばりましょう。

ではでは。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

染色完了。

1009

今の自分使いの「携帯ケース」はHPに掲載してあるウォレットvol.11なんですけど、

こやつ思いつきでクラフト染料の『赤と黒』を適当に混ぜて作ったオリジナルカラーでして

同じ色なんて出るはずないんですけどなんとなく似たような色合いになりました。

でも、さんた地方ひどい雨でして、全然乾燥できず、

乾いてみないと分らない染色では少しストレスを感じさられますね。

それでも、気に入ってるセットの一点だけを変えるこの作業

なんとなく完成を楽しみにしています。

月曜までお休みですので、ゆっくり仕上げたいと思いますねん。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カービング完了!

1008

さすがに面積が広くないので思ったよりも早く打てました。

どういう風に仕上げるかがまだ決めてませんが、自分持ちのケータイケースが交替の時期なので

それの変わりにしようかと思います。

同じ色が出るかなぁ・・・不安はありますが。

まあそこはそう、自分使いということで・・・

楽しみながら仕上げたいと思います~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

少しづつ。。。

1006

家族には腰痛の原因が実はレザーワークスにあったことは言えませんが・・・

朝の出勤後、鈍く痛みを感じるので原因は、革工房のようです・・・(汗)

と言う事で、無理をしない程度の時間で作業を進行しています。

奥のバスケットは思い切りミスったので公開を控えめにしています(大汗)

コラコラ。探さない!

ということで、ぼちぼちですがシェリダンを進めております。

面積的には大したこと無いので週末をめどに、腰痛と相談しつつ頑張ります~♪

腰を痛めても、カービングはやっぱり、楽しい作業です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一枚革の携帯ケース

1003

腰痛が長引いて今週は作業があまりできませんでした。

それでも、図案をおこしてトレースまで終わらせました。

今回はマチのある1枚革の携帯ケースに挑戦です。

マチを別にした携帯ケースは何度か作りましたが、1枚で作るのは初めてなので

楽しみながら作りたいと思います。

腰痛がひどくならない程度に、ゆっくり、じっくりカッティングに入りたいと思います。

しばし、お付き合い下さい♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »