« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

油断大敵~♪

1130

こんなことはあまりないように作っているつもりでしたが。。。

パーツを仕上げている最中に、様子がおかしいぞ・・・

仕上げ剤を塗って入るとずいぶんと触り心地の違う場所が。。。

ライトにかざしてみると「・・・(^^;)」

表面的には全然問題なかったんですけど。

薄っ!

革の状態に気付けなかった自分にトホホ・・・

もちろんこのパーツは使えません。。。

すぐに革を切り出し直しましたけど、こんなヘマをしてしまうとは。。。

やはり、まだまだ。ですね・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラグのキーケース完成~♪

11281

11282

11283

ラグのキーケースが完成しました~♪

なかなか楽しい作品作りでした。

キーケースは手馴れたもの?・・・(汗)ですが、ラグとの試行錯誤は本当に充実したものでした。

厚みのことも、ヘリの始末もいろいろと革だけ作っている時にくらべると勝手も違いましたし、

何より、手織ラグのすばらしさを知りました。

仕上がっている1枚の手織ラグを切ることの抵抗もありましたし、

逆に手作り同士のコラボにワクワクしたりしたり。

製作しながらクラフターとして気付くことというか感じることの多い作品になりました。

さてさて、ここからは~コインケースです。

ブログの内容はきっと似たかよったかになりますけど、気が向いたら引き続きご覧下さいね。

あっ、このキーケースの嫁入り先も募集中です~(笑)。メールにてよろしくお願いします~(^^;)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

コンチョの選定~

1127

毎回、楽しみなのと迷うのはコンチョですね。

今回は在庫にあった「モンタナ州クウォーターニッケル(いぶし仕上げ)」です。

ラグの雰囲気を壊さずに選べたかな~?と思います。

ちなみに奥はマグネです。

こちらもバネホックに使用か迷いましたが、ラグの強度を考えて、マグネを選択しました。

さて、後は内装パーツを取り付けます。

機構上、どうしてもコバが広がりやすいので仕上げには編み込みを選択しました。

週末完成できるように頑張りますね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ヘリのおさまり

1126

キーケースから作業を開始しました。

キーケースはあまり開閉しないことを前提に、ラグだけの部分残していきますね。

・・・ラグの厚みが作業をいつもより遠回りにしてくれます(^^;)。

厚みが1mm前後あって、手織りですから切り口ホロホロと織り目が解けてきます。

手縫いで留まっていなかったら、かなり苦労しそうです。

ヘリの始末は、以前に「龍のウォレット」で革裏に忍ばせて膨らみを作るのに使った「サイビノール」で

固めることにしました。少しだけ水で溶かすことで塗りやすくなります。

でも、あまり水分を多くすると、革に染み込んでムラになるので注意が必要です。

ということで、固めたあとに、見える部分だけを裏革を貼ってカバーしてあります。

ラグの厚みを気にしないで小さめに作ったので少しきつい感じですがこのまま進めましょう。

強引さも少しは必要です(汗)。

それでは、作業に入りますねん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一目一目

1125

一応、ラグの縫いつけが終わりました。ステッチが入ると少し雰囲気が変わりますね。

今回は、素材感の出る麻糸で縫っています。

ラグの存在感とは合うと思ったのですが、革の狭さがステッチの存在を干渉しないか

心配でしたが、今のところ大丈夫そうです。

さて、後のラグのヘリの始末をしないと。。。

やはり手織りということで、ボソボソ感がすごい上に、布のように薄くないので

折り込んでの始末もできそうにありません。

少し考えないと。。。

頑張りますね~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いい感じ~

1124

さすがに曲線が多いので、菱目打ちもデバイダーで

印をつけて1本1本打つ作業が増えました。

でもいい感じ~です。

昨日のデジタル画像よりもいいかな???

しかし、実際に作り始めてみると思ったよりも、革の幅が狭いのでかなり窮屈に思えます。

それでも、ここからは今までのケイケンで乗り切りたいと思います~

もうしばらくお付き合いくださいね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

まじめなさんたも

1123

先日買ったラグ。

ウォレットにしようと思ったんですけど、革の在庫ないし(苦笑)・・・

速攻で注文したんですけど、しばらくかかりそうなので、キーケースとコインケースを作ることに。

型紙はイラレで作ります。今回は初の試みで、ラグをスキャンしてフォトショップで色補正までしてはめ込んで感じをみました。

ひさびさの「まじめ」です。かなりいい感じ~♪

パソコンは厚みとか気にせずにできるから安心、実際がちょっと不安ですが・・・(大汗)

ということで、ラグのインレイのコインケースとキーケース製作開始します~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい素材~

1121

今日、出掛けた先で手織ラグのお店「クラフトワーク」に立ち寄りました。

ラグって素材はずっと気になっていましたが、実際に手織となると見つからなくて。

入ってすぐに気になったのを手にして即購入~♪

いつもは迷って買わないことが多いのですが、これ使って何かを作りたい!って

すごく創作意欲が沸いたので頑張りたいと思います!

今年最後の作品になると思いますので、気合入れていきますね♪

しばし、お付き合い下さい~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リペア終了~

11181

11182

母の小銭入れを直しました。

といっても壊れたわけではなく、気にいらなかったので。。。

それも、2年近く前の不納得をいまさら・・・

ほぼ初めて作った小銭入れでしたから勝手もわからずの手探りでして。

どうにか完成させたのですがずっと気になっていたんです。

ようやく完成した~って感じです。

身内だから許される・・・自分の甘さを痛感したりして。。。

これからの課題。

そんな身の引き締まるリペアだったりします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

精霊馬じゃないよ

1116

お盆のなすのではありません。コインケースのリペア途中です。

まわりの編みこみをとって、ボンドをつけた所で副業の出勤時間・・・(汗)

ボンドの乾きが悪く、手を放すと微妙にずれるし・・・。

急場しのぎに要所要所に爪楊枝をさして固定している状態です。

角々に刺して置くだけで十分ずれを防げます。

クリップも使えますけど、跡がつくのが心配な時には有効化と・・・時間の無いおいらには最適です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くま・クマ・熊の最終章です

Etc01

ということで、依頼主様に届いたようなので3部作の発表です~♪

実はコインケースも作っていました。

依頼様のお友達のお誕生日ということでおいらからのささやかな気持ちです。

喜んでいただけたら幸いです。

さて次は・・・・

とりあえず再度、コインケースのリペア行きます~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

くま・クマ・熊のキーケースとカードケース完成~♪

1112_01

1112_02

お誕生日のプレゼントということで、今回ご依頼いただきましたキーケースとカードケースが出来上がりました。

機構自体はそれほど難しくはありませんが、その分、外革のくまに時間をかけました。

もちろん、三女の協力あってのことですからあとでしっかり「愛情」を注ぐことにしましょう(笑)。

キーホルダーの入荷が遅れた分でコバや床の仕上げもきっちりできたので

作り手は満足しておりますが・・・自己満足で終わらずに使われる方が笑顔になっていただけたらと

思います~♪

では、この次は何を作りましょう?

少し休んでから考えますね~♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

時間があるので

1110

キーホルダーの到着までに時間があるので、余ったくまの革でカードケースを作っています。

カードが3枚とマチのついた少し枚数の入るカード入れ1箇所という内装です。

やはり、連続しての作業は楽しいものです、明日はキーケースを縫います。

キーホルダーは明日には入荷するので、週末には確実に完成できそうですよ。

しばらくお待ちくださいませ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気が変わって・・・

1109

以前のかえるのハーフの時にべっちさんから内装にもかえる・・・との意見を頂いたので

シンプル路線から遊び心を少しだけ・・・追加しておきました。

内装で、ほとんど開く機会も、しまったキーに隠れてしまいがちな箇所ですけど

開いた時、少しもほっとできればなぁ~なんて。。。

両サイドに気持ち程度の収納をつけておきました。

おいらはここにもしもの時用に少しの小銭をいれてあります。

使われる方次第で使って頂けたらと思います♪

あとは一回り縫えば、キーホルダーをつけて完成です。

では、頑張りますね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くまのキーケースパーツ揃いました

1108

キーケースのパーツがそろいました。

もちろんトコ処理から、コバまで入念にヘリを落とし磨いています。

キーケースと言ってもそれなりにこだわるとシゴトはあるものです。

木曜の仕入れまでに縫い終わらせて、余った革で何か提案できたらなぁ~と思います。

お楽しみにしてください~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くま・熊・クマ・くま・熊・クマ・くま・熊・クマ・・・・・・・・・

1107

三女に依頼して顔を描いてもらいました。

さすがの数に根をあげそうになりましたが、そうはおだててなだめて・・・

いろいろな表情のくまが描きあがりました、よかった。

ということで、仕上げに!っといきたいところですが、仕入先に行ってみると

4連のキーホルダーが欠品(~ ~ ;)・・・・

木曜入荷らしいのでそれまでに金具を取り付けるだけにしておく為に

内装の革の切り出しと下準備を進めたいと思います~♪

がんばりますねん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くま・クマ・熊のカラーリング

1106

色付けが大好きなおいらにとっては楽しい時間です。

クラフト染料の「黄赤」「赤」「黄」「コードバン(茶)」「緑」「空色」と6種類のカラーで塗っていきます。

同じ色を隣り合わせにしないように塗っていきます。

完成したものをじっくり見てみると・・・・

1箇所だけ赤と赤が隣り合わせだし。。。(^^;)

これもご愛嬌。

多めにくま柄革を作ったのでこの部分は使わないようにしよっ!

さあ、ここからふちどりを開始します。

柄が細かいので耳をつぶさないようにしないと♪

頑張りますねん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊・クマ・くま。再来。

1105

以前、完成した三女の為のペンケースをご覧になった方からキーケースの依頼を頂きました。

お遊び半分で作ったペンケースでしたが、いろいろとご理解の深い依頼主様の配慮で

了解を頂きましたので、早速、製作に取り掛かりました。

キーケースと言う事で前回の柄よりも少し熊のサイズを小さくしています。

かなりの熊数ですが、表情は三女に依頼して仕上げていきます。

これも依頼主様に了解を頂いていますので自由にやらせたいと思います。

少々不安を残しつつ進めますが・・・そこはそう!楽しむことを忘れずにいつも通り仕上げたいと思います。

しばし、お付き合いくださいね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カエルの財布完成♪

1103111032

11033

11034 

次女のために作っていたかえるのハーフウォレットが完成しました。

次女の描いた大好きなカエルのイラストを元に図案をおこし、色塗りをして、目入れだけをお願いしました。

内装はカード入れ3枚と隠しカード入れ1枚、小銭入れ1箇所、札入れ2箇所です。

コンチョも特別に既製品では合うのが無いので作ってみました。

そのおかげか、ちょっと、ボタンの開閉がしにくいのですが、慣れてもらうことにしましょう・・・(大汗)

とりあえず楽しみにしていたので早速プレゼントして使ってもらいましょう。

さて、この後・・・

ノープランですのでしばらく考えてから次の製作に取り掛かりたいと思います~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »