« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

シェリダンベースのコインケース~試打ックスまで~

0131

いよいよ1月も今日で終わり・・・あまりに早い1ヶ月に初老を感じる今日この頃・・・

さてさて、そんなことはともかくシェリダンベースのカービングをスタートさせています。

まずは先日の試打ックスで挑戦したリーフとフラワーを打ち込みました。

どこから進めるかは作品によって、まちまちですが。通常はメインとなるものから打つことが

多いんです。だったらベースから・・・なんですけど・・・

実はベースにはほとんど手を加えるトコがないので次のメインというかサブのパーツからの

打刻となっています。少しづつ表情が変わっていくので今回はそれをお楽しみ下さいませ。

ではでは、中盤にむけて気合入れて行きますのでよろしくお願いします~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シェリダンベースのコインケース~♪

0130

以前ローズシェリダンの依頼主様との打ち合わせがまとまりまして、製作に取り掛かりました。

今回はウッドベースをモチーフにとのご依頼です。

先日の試打ックスの成果を見せるときが来ました~。

ありがとうございます。

奥にも実は同じ図案で別アイテムを製作しています。。。(ニヤリ)

ご依頼主さまからは、時間的な余裕をいただきましたので、それに

甘えることなく、期待に応えられるように丁寧にカービングをしていきたいと思います。

亀並みな上に、途中で浮気心から違うものに手を出す予感もありますが、

そこはそう、さんたですから~ご理解くださいませ。

ではでは、頑張りますね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シェリダンコインケース、今回は編みこみで~

0128

全然、変わらない更新でごめんなさい・・・(滝汗)

レギュラーですと、縫うのですが、今回は編みこみで仕上げたいと思います。

ここのところ、コバの仕上げに気合を入れるために、どちらかというと編みこみよりも

美しくコバを仕上げることが楽しくなって来てたんですけど、

編みこみの地道さも楽しいので~♪

でもでも~結局どっちも好きなんですけど・・・(どっち?)

ということで、週末完成に向けて頑張りますね~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シェリダンコインケース色刺し完了

0126

カービングも終わり、ひさびさにアクリルガッシュで色刺しが終わりました。

アクリルガッシュは使い勝手いいので好きです。

刺し具合もいい感じかと。

ただ、こってりのるので丁寧にふき取らないと細かいラインの表情が消えてしまうのが

注意点です。

さてさて、ここからが仕上げです。

頑張りましょう~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シェリダンカービングコインケース~一手間♪~

0125

最近のコインケースにはテンションの一番かかる内装のマグネの裏にこっそりと

1枚革を貼ってあります。

開閉の際にやはり最も不可がかかるパーツの上、1mm程度の革ですから

少しだけ配慮することで伸びを防げて、開閉時のストレスの軽減にもなります。

こんな一手間で長持ちしたり、使い勝手が変わったりする・・・

人間関係も同じだなぁ~としみじみ感じるさんたです。

ではでは、もう少し頑張りますね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シェリダンコインケース~

0124

いまいち、何をしたらいいのか?と迷ってしまっていたので、

シェリダンのコインケースの在庫を作って心を落ち着かせようと思い、ひさびさに打ちました。

ボックスタイプのですけど、これは人気があるので何度か打っているので徐々に上達しているうぅうう?

感じがします(自画自賛再び~♪)

もちろん打つたびに発見もあり、反省もあるわけで・・・

やっぱり、まだまだまだまだ上達の余地は確実にあるので

努力を惜しまないようにしないと!って、今日も思うさんたなのでした。。。

では、内装パーツでも切り出してサクッと仕上げつつ構想を練ることにします~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

試打ックス~

0123

カラオケではありません。

試し打ちです。

近いうちにもしかしたら~、登場するかもしれないもののフラワーとリーフです。

見本だけを頼りに打ってみましたが、いかがでしょうか?

いつも打ってるシェリダンとはかなり形状が違うので勝手が違いますが

それでも、ここは経験と勘で・・・(あるのか?)

ということで日夜、技術向上を目標に~♪がんばっております。

ではでは、もう少し休憩して次の作品。。。

あぁ、メディスンバッグのデザイン忘れてました。

頑張りますね・・・(大汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メディスンバッグ考案中・・・

0121

先日、身内からメディスンバッグの依頼をうけました。

早速、デザインに取り掛かりました。

で、提案してみたのこがこれです。

でも、でも、あまり気に入らなかったらしく現在デザインの検討中です・・・

時間のある時期に進めたかったのですが、なかなかそうはうまくいかないもので・・・・

しかし、久々のメディスンです、ゆっくり楽しみながら作りたいと思います~♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

スタッズハーフウォレット・ブラックバージョン完成♪

01191

01192

01193

完成しました~♪

重厚なブラックのハーフです~♪

カード4枚(小銭入れの裏に1箇所)・札入れ2箇所・小銭入れ1箇所です。

重さを量ったら170g。。。(汗)3mmと1.5mm恐るべしです。

それでも、少しもんでみたら柔らかくなったので使いやすさはいいかと思います。

スタッズを使ったので外革の裏にシルバー/グレーのペーズリーの裏地を張りました。

スタッズも久しぶりでしたがGGさんのスタッズマーカーのおかげで

決まっているかと・・・(自画自賛~♪)

さてさて、少し落ち着きましたので少し小休止して、次の作品への鋭気を養いたいと思います~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブラックのハーフモデデル進行中。。。

0117

苦手なスタッズですけど、GGさんのマーカーのおかげでうまくいきました。

これならほかのタイプも克服できると実感~♪

次も絶対チャレンジしたいと思います。

でもでも、問題はこのハーフ・・・

最厚モデルで、仮組みしたらビッグマック並みの厚みに・・・(大汗)

実用してくれる方がいたら格安のモニター価格でお譲りしますよ~(爆)

でも、これ縫えるのか・・・心とともに針折れる予感がしますので~

針の在庫を確認しつつこのテキサスバーガー?!仕上げたいと思います。。。

期待せずにご覧くださいませ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シェリダンローズの名刺入れ完成~♪

Rose01

Rose04

シェリダンローズの名刺入れが完成しました。

内装は3箇所名刺入れがあります。

マチがない分、少しきつめですが「枚数はそんなにいれない」とのことでしたので

左右を名刺よりも少し大きくすることで若干のゆとりを持たせてあります。

使用されることで少しづつ革が伸びて使いやすくなると思います。

また、留め具のボタンの大きさに合わせて女性らしい細身のベルトになっています。

全体的にはうまくまとまってよかったです。

さて、さてお次は~ブラックのハーフモデル!

スタッズはうまくいきそうなんですけど、なんだかややこしいことになってきました。。。

でもでも、がんばって進めたいと思います~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シェリダンローズ~染色完了、切り出しまで

0116

染色~切出しまで終わりました。

今回は前回よりも彫りをしっかりいれたので染色自体よりも深さでの陰影が出ています。

さてここから仕上げです。

中面が2段のマチなしということで、少しでも出し入れがしやすいように

内装パーツをできるだけ薄く、ゴテつかないようにしていきたいと思います。

週末完成できるように頑張ります。

今日は集中して取り組みます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

床面乾燥中~♪

0115

ハーフのブラックモデル。

購入時に少し期待しましたがやはり床面は染めて無かったのでクラフト染料で染めました。

もちろん、見えない面は染めませんよ。

ただ、作業の工程上どうしても出てしまう、ちょっとした部分・・・これがいやだったので

それを考慮して穴あけから微妙なカットまですべて終わらせてから染めています。

でも、若干の不安も。

厚みが厚みなのでそんなには縮まないだろうと予測しつつも・・・やっぱり染めたら縮む?

とりあえず、これも経験。

乾燥を待って、スタッズ打ち込みたいと思います。

ちと、ワクワク~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シェルダンローズ~カービング終了♪

0114

ようやく打ち終わりました。

何度も見直して打ち漏れが無いかを確認して、デコレーションカットをいれてあります。

ただ、普段のシェリダンと比較するとデコレできるスペースが少ないので

少ないなりに流れをつけるのが難しいものです。

それでも、納得のできるカービングになりました。

さて、ここから染色です。タンコートとクラフト染料で陰影をつけることで

作品が引き締まると思います。

油断せずに慎重かつ、ダイタンに仕上げていきたいと思います~。

週末にまた集中していきたいと思います。

もうしばらくお付き合い下さい~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

恩返しに~♪

0113

先日、ブログ仲間というか大先輩のGG Riderさんから頂いたスタッズマーカーで

ブラックハーフのスタッズに挑戦することにしました。

べっちさんにはバレバレでしたが・・・(大汗)

ということで初の試みでしたが・・・

まだ打ち終わってないですが。。。

本当に便利です!試し打ちでいくつか打ちましたけど、

「これならできるもん♪」って感じです。

GG Riderさんありがとうございました!きっとうまくいきます!

行かせます!!!

ということで、ローズとともに進行中~

しばしのお付き合いを~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シェリダンローズ~カービング中・・・

0112

ゆっくり進めています。

花びらの一枚一枚の流れを大切に。

花も葉っぱも栄養が送られてくる方向に向かって線が伸びます。

葉脈はとくに生命力を感じます。

葉っぱもよく見ると人と同じで葉の裏側、人だと皮膚の中に血液が流れるように

真ん中の太い葉脈に向かって細い葉脈がつながっていきます。

近くに植物があったら見てください。

人の毛細血管と同じですね。

今までのカービング講習会で教わったこと、これからも活かしていかいないと・・・

カービングしながら思う、さんたでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シェリダンローズ~カッティングまで

0111

ネームまで終わったのでカッティングに入りました。

花びらの前後関係を把握していないといけないので注意が必要です。

リーフは図案よりもスーベルカッターの流れにまかせてカッティングするほうが

うまくいくので少しづつ調整しながら図案をトレースしていきます。

さてここからがいよいよカービングの本番です。

楽しみながらがんばりますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暴走?ハーフウォレット

01102

ローズシェリダンの名刺入れの合間にハーフのブラックモデルも同時に進めています。

あわてんぼうなおいらには、ちょうどいいのかも?なんて思っています。

没頭しすぎて、早く仕上げたくなるのを抑えながらこれで小休憩してる感じです。

でもでも、今年のさんたは少し違うんです。

いつもは厚2mm×1mmモデルなんですけど、ブラックモデルはあえての厚っ3mm×1.5mmでの

製作です。この軽量化がすすむ時代にあえての重厚、重量モデル。完全に暴走ですね・・・

・・・

まだ、少し在庫の革があるので使い道を模索中・・・

・・・

とその前に、こいつ仕上げないと。。。

ローズシェリダンともども、しばしお付き合い下さい~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シェリダンローズ~ネーム入まで~

0110

得意とはいえないバスケット(大汗)とネームが打ちあがりました。

あまり欧文は打たないので書体の太さが変わるとこが難しいですね。

とくに細くなる曲線は神経を使いますね。

普段使っているイラストレータのがきれいに曲線がひけますね(当然ですが・・・)、

いろいろなトレースをするので理屈はわかっているんですけど

これをベベラで表現するのはなかなか難しいものです。

それでもそこはそう、今までの経験で打ち切りました(^  ^ ;)。

さて、ここから本題のローズに入ります、前回を越えられるように頑張りたいと思います。

ではでは、もうしばらくお付き合い下さい~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シェリダンローズ再び~♪

0109

ありがたいことに年始早々、先日のシェリダンローズの名刺入れのご注文をいただきました。

全開のリーフでは少しハードなのでソフトな感じで~とのご注文でしたので

通常のシェリダンのリーフになっています。

マチをつけないタイプでとのことなので非常にシンプルですがシンプルなものほど

腕が試されるもの・・・(大汗)。

とりあえず、得意とはいえないバスケットから・・・カービング開始といきますね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休みが終わっちゃう・・・

0106

ペーパークラフトはじめました~♪違います。

次のブラックウォレットの型紙です、白ですけど。。。

そんなこんなで長かった副業?の年末年始のお休みも今日で終わり、

かなり充実した革工房さんたライフも通常営業へ戻ります~♪

これからは朝の1時間弱の営業です。

この休みを通じて、いろんな営業活動や製作、またまた雑多の仕入れやら

なんやらを精力的にこなしてこられました。

あんま休んだ感がないのですが~、これぞ仕事!って時間がうれしくて。

というわけで、通常モードに入ってもがんばります~♪

ということで、ブラックハーフウォレット製作をぼちぼち開始しますね。

ではでは・・・

(ashullaさんとかぶってるなぁ・・・、まっ、いいか。)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ローズシェリダンカードケース完成~♪

01051

01052

01053

ローズシェリダンカードケース完成しました。

内装は今回、ポケットをつけずにシンプルに仕上げました。

いつもより少し余裕を持たせてあるので、10枚カードが入っても大丈夫な感じです。

って、実はボタン部分はashullaさんのカードケースを参考させていただきました・・・(大汗)

いいものは真似ないと♪って(笑)。・・・無断ですいません。

っていうことで、(ってどういうこと?)完成しましたので早速、webショップへ品出しの準備に入ります~♪

次はメディスンバッグの予定でしたが、お返事がないので

ブラックのウォレットでも作りたいと思います~♪

がんばりますね♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

シェリダンローズ・・・?のカードケース

0104

これをそう呼んでもいいのかなぁ???

と疑問符がありますが、いろいろと調べてみてもあまりピンとくるバラモチーフの

シェリダンが見当たらず、これは描くしかない!と思い、オリジナルのローズシェリダンをば。

書籍などのローズシェリダンはもっと流れも、デフォルメもしてあるので

想像したものとは違うかも・・・

それでも、せっかく打刻して、気合の着色もしましたからそれなり?でしょ・・・(大汗)

といこうことで。

カードケース、さっくっと仕上げに入ります~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

謹賀新年

0103

みなさま、新年明けましておめでとうございます。

正月から画像がないのも寂しかったので早速作りました。

少しだけ余ったラグで作ってみました、名刺入れのつもりでしたが意外と窮屈な作りになってしまい、

急遽、免許証入れということで・・・(汗)。

伸ばせば入りますから、そこは使用される方の技量というか、懐の広さで~。(笑)

内側と外側に各1箇所計2箇所のポッケがあります。

今年もそう、こんな風にフレキシブル・・・(大汗)というか、柔軟な革工房としてがんばっていますので

どうか今年一年、お付き合いのほど~宜しくお願いいたします~♪

今年一年が楽しみで仕方ない!さんたでした。

ではでは~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »