« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

息抜きでたてるくん製作中~♪

0228

プレゼントしたり、注文を頂いたりで手元の在庫が減ってきたので

気分転換にたてるくんの在庫を作っています。

かわいい、カワイイと人気は上々ですよ~♪

ここから、穴を開けて、顔とかしっぽのパーツを作っていきます。

気分転換とはいえ、作業はそれなりにあるものです・・・。

それでも、床の処理やコバの処理、ここにも作業の基本練習はありますから

ひとつひとつを丁寧に仕上げたいと思います~♪

ちなみにこの色つけ作業がとても楽しいんです。

じゃばらに折られた時の模様がいろいろと表情を変えていくので

完成が楽しみです~♪

では、本題の作業。頑張りますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラックモデル携帯ケース完成!

02250

パッと見あまり変わり映えのしない感じですけど~携帯ケースが完成しました。

依頼主様の希望で、シンプルに仕上げたのですが~。。。

さんたの遊び心がうずきまして・・・。

それをご理解いただきまして~(大泣)!

遊ばせて頂きました。

まずはビジネスシ~ン。

02251

そうです、ビジネスバッグの持ち手につけて頂きたいと!

ほんとに簡単なバッグ紐を・・・

男性がこんな感じで携帯をぶら下げてる感じ。。。悪くないかと・・・

で~、内装は、得意のペーズリーで仕上げてみました。

ブラックモデルにはやはり合いますね~♪

02252

こんな感じです。

ちなみに・・・頑張ればふた側に名刺を納められます。

02253

そんでもってバイクも乗られるとのことで。

02254

バイクマン仕様を。。。

開閉にマグネを使用していますので、バイクの乗車時に携帯をふっ飛ばさないようにベルトをば。

ちなみに背面はこんな感じ。。。

02255

ハトメにボールチェーンでこれも飛んでかないようにしてあります。

すべて外せば、背広のポッケに収まるように作りました。

こんな提案も依頼主さまのご好意でお受けして頂けました。(泣)

本当にありがたいことです。 

と、言うことで~携帯ケース、ブラックバージョン完成ということで!

依頼主様が気に入って下さるとうれしいのですが・・・

ではでは、次の構想!that's no plan...

行きますね~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もはや定番?ラグのキーケース完成~♪

02231

02232

作業の合間をぬって、もはや定番?となっているラグのキーケースを完成させました。

今回はわかりにくいのですが、内装をゴールドパーツで仕上げました。

イヤミな感じになるかと思ったのです、これはこれでしっくりきているのではないでしょうか?

仕上げてみないとわからないものです。

本当はラグのウォレットに挑戦!したいと思っているのですがなかなか時間がさけずに遠ざかっています・・・

とりあえず、いろいろと落ち着いたら作る「お楽しみ」としてとっておきましょう~♪

ではでは、ブラックモデルの携帯ケース、完成させますね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

携帯ケース~ちょっとの工夫~

0222

本来ならばぴたっと合わせるべきなんですけど、背広のポケットに収めて使うと聞いたので少し開閉部分をずらしてあります。こうすることでポケットの収納時に少しひっかかりにくくなるのではないと思いましてずらしました。

今回は開けやすさを考えて、マグネを採用してあることもあるのでこの辺りでいろいろを考えてみました。

とりあえずほぼ縫い終わったので仕上げに入りたいと思います。

内張りの布もきれいに貼れたので上々の仕上がりかと・・・(自画自賛!)

さてさて・・・週末に向けて完成を急ぎたいと思います~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

携帯ケース~パーツ揃い始めました

0221

パーツの仕込みはほぼ終わりました。

一番上は、マチです。ちなみになんであんなにヘロヘロしてるかと申しますと・・・

一杯やったからです。。。(おもしろくないっ)

実はさすがに1.5mmでのマチでは、しなやかさにかけるということで、少し厚みをとるために削ぎました。

それであのようなヘロヘロになっているわけです。

さすれば、床はガタガタというか、均等に削げるわけもないので・・・ということで。。。

内装には得意のペーズリーの裏布を貼ることにしました。ということは布とコバの微妙な調整も必要なわけでして。

あぁ~、完成が遠ざかる・・・

とかいいつつ、それも終えてのこの画像ですから。。。完成は間近です。

ではでは、がんばりますねん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

規則正しく・・・

022001

今回の携帯ケースはシンプルながら当然な感じのことが難しいものです。

単純に見えるこの穴あけ作業。。。

0.5ミリのズレがとっても目立ちます。実はこの前に数本打ちまして。。。。

ようやく納得の行く感じ。。。

はいはい、じっくり見ないでくださいね。。。(大汗)

という感じ進めています。

ただただ、マグネを使用するふたの部分ですが。。。

きっちり合わせると開閉しやすくなることが判明したため、

少し上にずらして作ることにしました。

うまく説明できないんですけど、ずらす事でテンションがかかりにくくなるのでってこと・・・

うぅぅううん、、、

足の小指はぶつけやすいのにその隣の指はあまりぶつけないので。。。

って感じで。。。

まあ、仕上がりを見ていただければ。。。

ではでは、続きの作業。がんばりますね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再会~♪

0220

たぶんほんとに始めたころのキーケースが友人から帰ってきました。

かなり気合の入った使い込みようでした編みこみのほつれや革の目立った傷などもなくキーホルダーの

一部のパーツを直すだけで終わりました。

でも、皮の表面の汚れと革表面の乾燥した感じがありましたので、オイルを軽く染み込ませて

磨き、スプレーをかけて光沢を戻しました。

数時間の作業でしたが、リペアは初心に帰るいい経験というか勉強です。

そんな作品を少しづつでもこれからも生み出せたらと思います。

ではでは、携帯ケースの続き。頑張りますね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボックスタイプの携帯ケース~切り出し中~

0219

さてさて、ボックスタイプの携帯ケース。今回は染まった革でつくっていきます~♪

でもでも、床面とかコバとか半分ほどは少し革色が残っているのでこれを染めてからの

製作となります。シンプルな作りなだけに仕上がりのハードルが上がりますが~

そこはそう、チャレンジですもの!

ではでは、週末ですから作業に没頭したいと思います。

がんばろ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボックスタイプの携帯ケース♪

110215

今回は、この図案を元に制作を進めます♪

ちなみに1.5mmのレザーを使って、開閉部には携帯にストレスをかけないようにマグネを使ってのブラックモデルになります。

外装の黒い点はシンプルにパンチでを開けて、サイドも全体もシンプルに白糸のステッチで仕上げようと思います。

とりあえず、週末にむけて革の切り出しやヘリの仕上げなど、地味な作業を中心に丁寧に作業を進めたいと思います。

ではでは、またまたのお付合いを~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2つのコインケース完成~♪

02131

まず一つ目は先日紹介した染色と色刺しのカービングモデルです。

ちょっと前に紹介したナチュラルモデルに相対するモデルとして製作してみました。

それで~もう一点がこちら~

02132

ブラックのスタッズモデル~♪

内装はいつものボックスタイプです。

詳細はWebショップでご覧下さいませ。

さてさて、ようやくひと段落です。

ではでは、次回作の構想でも練りつつ、よそごとをします~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

伊良湖の菜の花畑に行ってきました~♪

0212

毎年恒例で行ってきました~♪

彼女たちが手にしてるのはいちご花火です。

ここからフェリー乗り場~恋路ヶ浜日出の石門~しらすの長栄~渥美たまご牧場

が毎年のルート。

そして後半のしらすの長栄でしらすを仕入れ、渥美たまご牧場でたまごを購入し、

夕食に「たまごかけご飯」を食べるのが年中行事になっております。

今年はなんと~♪「名古屋コーチンの卵」を購入し、しらすをふんだんにまぜて夕食にいただきました。

名古屋コーチンの卵、濃厚でまじで旨っ!

ということで、とってもリフレッシュできました。

明日からも頑張ろう~♪

ちなみに写真のうちの2人は長女の友達です~♪

けっして、5人姉妹の父ではありませんので・・・念のため・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

試打ックスのティッシュケース~♪

02111

先日の試打ックスには実は複線がありまして~。

一部を公開しておりましたが、依頼主様のお手元に届きましたのでその全貌をば。

上の写真は開口部を1cm程度に設定してみたものの指が入らず・・・ティッシュが取り出せない・・・(大汗)なんて設計ミスをリカバリーした直後の画像です。(笑)

紙の試作品では気づかなかったトコロでして・・・それでも開口を広げらたのでよかった。って感じで。

で~その試打ックスの完成品がコチラです。

02112

02113

いろいろと試験的に染色してみたり、打刻の練習用として使用したものですから~

コチラはサービスとしてご依頼主様に使っていただいて使用感などをお確かめ頂きます。

さてさて、こんなことをアップしつつも、コインケースの仕上げにも入っておりますので、

次回、アップしていきたいと思います~♪

ではでは。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

さんたのカラーリング~♪

カラーリングの方法はいっぱいありますが、おいらがよく使う染料を使って塗り分けしてるのを少しだけ公開します~♪

02101

まず、図案の色を乗せたくない箇所にフィックスという仕上げ剤をぬります、

これだとシェリダン柄になります。まわりの枠の部分には塗らないように注意して・・・

それで~♪クラフト染料(今回は焦茶)でバックグランドに色を刺していきます。

02102

その後、ダイタンに~アクリルガッシュ(今回はブラウン系)を乗せていきます、この後ふき取るんですけど、この時は湿らせた布でそっと丁寧にふき取っていきます。絶対に強くふき取らないことです。

これをやることで細かい部分に染料が入りメリハリがつきます。

あわてなくても大丈夫です~フィックスが効いているので、シェリダン柄に色が入ることはありません、乗っているだけなので軽くふき取れば大丈夫です。そしてこってり乗るのでフラワーの花びらの細かい部分は綿棒などを使って吹くときれいに刻印が浮き出てきます。

02103

これが、アクリルガッシュをふき取った直後です。まわりのフィックスをかけてないところに染料が乗ってしまっています。でもでも、ここはこれより濃い色を乗せていけば目立たなくなります。

今回はスピラン(黒)できっちり染めていきます。

02104

これもコインケースに仕上げていきます。周りの黒とシェリダン柄の違いが出ているのでメリハリがついたかと・・・

さてさて、これも週末に向けて完成させていきたいと思います~。

ではでは、しばしのお付き合いを♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スタッズコインケース製作中~♪

0208

依頼品の合間の息抜きにコインケースを進めておりました。

先回のハーフウォレットと同じスタイルのボックスタイプです。

再びセンターにコンチョをあしらい少し贅沢なコインケースになっております。

やはり小慣れてきているので作業がとても順調に進むことに少し成長を感じます・・・(笑)

さて、今週は3連休になりますので、週末にかけてもう1つのコインケースを同時進行しつつレザーワークスを楽しみたいと思います~♪

ではでは、完成までお付き合い下さいませ~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シェリダンウッドベースコインケース完成~♪

02073 02072 02071

ん~ん、色が出てない。。。

いつもと違う環境で撮影したらずいぶんと色かぶりがひどくあまり現物に近くない色でのアップです(トホホ・・・)

一番上の写真が一番近いかなぁ?って感じです。

とりあえず、ブラウンということです・・・(大汗)

依頼主様との打ち合わせで光沢のあるブラウンということでまとまったのですが、

ブラウンといっても幅が広くどうしようかとしばらく悩んだ末、

まずはクラフト染料の金黄と焦げ茶を8:2程度で混ぜて塗りました。

カービングで何度も水を染み込ませた為やはり染みに・・・これは想定内でしたので

そこで、タンコートの茶で重ね塗りをば。

このおかげでしっかりと染め上がり、後で色刺しをしてスプレーでしっかり光沢を入れました。

今までにない色合いが出てとっても深みのブラウンに仕上がりました。

染色はやはり革によっても、カービングの回数によっても変わるのでよほどの熟練度が必要だと改めて痛感しました。まだまだ、勉強することはたくさんあります。

これからも頑張ろうと思います~♪

ちなみこのコインケースの機構は札入れ1箇所、小銭入れ1箇所、カード入れ2枚(小銭入れの裏に1枚入ります。)依頼主様のコンパクトな作りでとのご要望に1枚分カード入れを入れられるように工夫しました。

早くお手元にお届けしたいと思います~♪

ちなみに。。。同仕様のアイテムも完成しております。依頼主様の許可がありましたら、同時にアップしますね。

ではでは、次まいります~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

たてるくん

0205 02052

革工房さんた初のステーショナリーアイテム「たてるくん」です。

先日、LOFTで見かけたのを参考に依頼があって作りました。

革を曲げて曲げてじゃばら状にして真ん中をねじで止めてあります。

簡単な構造ですが、写真を立てたり、メモを立てたりと・・・

かなり便利なアイテムです。

バリエーションも自由自在です、気分次第で目の位置やしっぽの長さもかわるので

ただまったく同じものは作れないのが難点ですね(^^;)

時間を作って~もう少し、違う種類の動物で試してみようと思います♪

------------------------------------------------------------------

机の上にひとついかがでしょうか?

今回は、3月末まで、「たてるくん 1個」送料込みのワンコイン(500円)で注文を承ります~♪

詳細やお問い合わせは「santa@mt-yama.com」まで~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シェリダンウッドベースカービング終了~♪

110203

かなりのスローペースながら打ち終わりました。

べっちさんほどではないのですが、それなり図案が細かいので少し苦労しました・・・(汗)

ここからは、大好きなカラーリング~♪(結局、すべての工程が全部好きなんですけど~)

バックグラウンドに色刺ししてから、ほんのりブラウンに染めていく予定です。

何で染めようか、いろいろと試してみているのですが、未だにこれっ!って決め手が無くて

少し困っております。

もう少し考えて進めたいと思います。

ではでは、週末スパートかけて行きたいと思います~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シェリダンベースのコインケース~ベベラまで~

0202

ゆっくりですが着実に進んでいます。

同じぐらいの感じでもう片方も進めています。

ベベラ部分が終わり、そのほかのパーツも打ち終わりましたので

バックグラウンドとデコレーションカットを残すのみです。

バックグラウンドには、前回の試し打ちの結果、いい感じでした

少し主張のあるA104を使っていきたいと思います。

さて週末に向けてスピードアップしていきます。

頑張りますね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シェリダンコインケース完成~♪

02011

02012

定番のコインケースが完成しました。

今回は編みこみです。

表革には1.6mmのオイルレザー、

内装の革は、1mmでもはじのほうの厚みの少ない柔らかめの革を使ってみました。

ボックスタイプですが、全体的に柔らかい感じですが、レースで編みこんだ分、しっかり仕上がったなぁ~って印象です。

少し別のもので骨休めしつつ、もちろん水面下でシェリダンベースを進めていますよぉ。

ではでは、今日も慎重に進めて行きたいと思います~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »