« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

糸もピンクに

1304115636364.jpg
ピンクの糸を買おうか、迷ったんですけどイメージと合わないといけないなぁと思い、同じ バチックでいつも使う糸を何日か漬け込んでおきました。
出して乾かしてみると〜いい感じ♪

さて、仕上げますねん。

がんばります〜♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピンクのコインケース♪

1304049492458.jpg

今回の染料はバチックです。お世話になっているお店でピンクというとあまりないので、牡丹を薄く塗るとよいと勧めてもらいました。
で、この色!
いい感じ♪

あとは床処理と縫いだけです!がんばりますねん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バスケットのコインケース

1303812695041.jpg
ほぼ定番化と言えるアイテム♪コインケースの製作に入りました。トライアングルバスケットのご希望で、苦手なんですが、ご希望に添わないと!
と言うことで、がんばりました…いいかな…
と思います。

さて、次のご希望の色!『ピンク』に染めていきます。うまく染まるかな?

がんばりますね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

メディスンバッグ完成~♪

04241

ステッチの多いメディスンバッグが完成しました~♪

厚みを考慮して総1mm仕様になります。

前に作ったメディスンで大きすぎたことや硬すぎたことを反省してこの厚みにこだわってみました。

見た目より軽いです。

04242

ちなみに内装はカードいれが3箇所あります。

まずは黒革のマグネの上、上のかぶせの部分の裏に一箇所、こちらは開閉時に反対向きになるので抜け止めのカバーをつけてあります。そんでもって二枚目の仕切りにも1箇所あります。

後は、ケータイを収納できるとこと、申し訳程度のペン刺しを1個。

かぶせも一応、ポッケになっていてカードのようなものの収納は充実しているかと・・・

04243

もともと、二つ折りの財布と携帯が入れば。。。との注文でしたが、せっかくですのでいろいろと楽しませていただきました。

ただ、少しステッチが多かったので指が痛い。。。手の皮も数箇所、むけました。。。まだまだ修行が足りませんね。

では、次はご依頼のコインケースを作りますね。

ビジュアル的はそれほど楽しくないかと思いますが~おいらは楽しみながら作業したいと思います~。。。へへ。

ではでは。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

縫うのも一手間です。その3

1303545686207.jpg
デコレパーツが縫い終わりました♪
真ん中にインレイ、回りは少しファイアパターンっぽい曲線で革を縫ってあります。
縫いながら、やっぱりカービングにしておけばよかった…と少し後悔(;_;)

インレイは2mm幅の菱目、パターンは1.5mm幅と使い分けてみました。パターンが1mmの糸ではステッチに負けそうだったので、糸は0.8mmです。ちなみに全体は1mmの糸で仕上げます。

さて、いよいよすべてのパーツを縫い合わせていきます♪

がんばりますねん♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

縫うのも一手間です。その2

今回も縫い方の順番です~。
カード入れの裏側です。
こんな感じになってる財布が実はたくさんあります。実際はこの上にもう一枚貼ってあるからほとんど収まりは見えません。

2

袋状にする事でカードが受け止められます。
さて、この順番です。

1

かならず下から縫います。上から縫うと下を縫う時に袋状になった革が邪魔になるからです。当たり前なんですけど、これも慣れないとポカしてしまいます。
ご注意を…なんて実は危なくやりそうになったさんたなのでした…汗

と言うことで。

この先もがんばりますねん♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

縫うのも一手間です。その1

04191

04192

今回のメディスンバッグは中に携帯を入れたいとの希望でボックスを取り付けました。

それだけではもったいないので反対側にカードケースを装着しました。

でもでも、これを片側づつ縫い付けるのは無理というかとっても縫いにくいです。

だから少し縫い方を遅らせて、縫うことにしました。

カードケースを先に縫い始めて、ボックスの内部になってしまうところまでを先に。

ボックスを縫い付けた後で完全にカードケースを縫い付けることで縫いにくさを回避しています。

あまりよく分からないかもしれませんが、どちらかを縫いつけしまってからでは片方のパーツは縫いにくくなるのを防ぐ方法のひとつです。

参考になればとアップしました~♪

なんて順調に作業進行中です~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さんた再始動〜♪

ご無沙汰でございます♪

すっかり水中生活が板につきまして、このまま沈むかと思いましたが〜
更新のない間にもたくさんの方に訪問頂いていましたので、
期待は裏切れない!?なんてことで戻ってきましたよん。

もちろん、水面下でもウォレットやらリペアやらこなしてましたよん♪

残念ながらアップはできませんが…
画像残し忘れてんだよ、きっと。。。なんて?^^;

さてさて、今回は〜
1303026328517.jpg

前々から話が出ていました、メディスンバッグの製作を開始しました。なかなか、細かい細工が多く手縫いでは難しいとこがたくさんありますが、そこはそう〜いままでの経験で…^^;

ではでは、完成までお付き合いを〜♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »