« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

ランダムスタッズのブレス!

062501

062502

正直、お遊びです。

友人のベルトが超かっこよかったので、ブレスをまねて作りました。

とにかく、カシメをランダムに不規則に打ち込んであります。

すべてノープランです。

感想は、さすがにこれだけ打ち込むと重量感はありますね~です。

でもでも、これはこれで成立してる?のかなぁ~と思います。

すきずきだと思いますが、なんとなく可能性を感じる作品かと・・・

きっと、これからの役立ちそうですから作ってよかったなぁ~なんて思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コスモスカービングの財布と免許ケース完成~♪

062301

062302

内装は半革製品ですので紹介を控えました・・・(汗)。

それでも、カービングはカラーリングを施したことで、べっちさんの予想されたとおり~やさしい感じに仕上がりましたよん。

裏に革を忍ばせて、花芯を少し膨らませてあります。やりすぎると使っているうちに削れてしまうので少し控えめです。

習ったことを思い出しながらでしたが、非常に楽しいカービングになりました。

依頼主様が気に入ってくれるとうれしいのですが・・・ドキドキ(^^;)

さてさて、話題はかわり!

先日依頼がありまして~今年も~娘の通う小学校で体験教室を行うことになりました♪

今から何を体験してもらおうかと考え中・・・

こちらも楽しみながらがんばりたいと思います~♪

ではでは、次!行ってみよう!

って、オーダーないかぁ・・・

では、趣味な方向へでもいきましょう~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

6本のギボシのブレス完成~♪

0620

完成しました~♪

幅が1.2cmと前回の1.7cmから0.5cm幅を縮めました。

その分細かい作業に気を使いました、ここまで細いと革自体の腰もあまりないので塗っていると思い切り湾曲していきます。縫う作業もチカラの入れ加減を均等にしないと曲がって仕上がるので気をつけましたよん。

ある席で首輪でも使えそう~と言われましたので~それはそれでありかと思います(^^;)

とりあえず、依頼主様が喜んで頂けたらうれしく思います~♪

さあ、コスモスのウォレット&パスケースがんばりますねん♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ギボシのブレス好調~♪

0619

以前つくったギボシのブレスの一回り細くて6種類~とのご依頼がありました。

茶系でと注文があったのですが、そればかりだとつまらないのでは?ということで

少しグラデーション気味に変化していく、かわいいカラーリングで6本つくっています。

1本からでも使えて、さらに組み合わせが楽しめるように、あまり極端な色の変化をさせないように何本かあわせて使うといいかも?ご希望は3本使いのようでしたので気に入っていただけると幸いです。

さてさて、縫い~仕上げと細かい作業が続きますが、がんばりますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コスモスのカービングvol.2

0618

ウォレットというか財布のカービングが一応終りました。

ひさしぶりと言うこともあって楽しみながらのカービングでした(^^)/

さてさて、ここからカラーリング。。。

毎回、ここで悩むのですが少し思い切ってダイタンに、そして時に繊細なカラーリングをがんばりたいと思います。(どんなやねん~)結局、いつもどおりかぁああ・・・・

ということで、(どんなこと?)、がんばりますねん。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コスモスのカービング~♪

0615

ひさしぶりの静物カービングの途中です。

もちろんこんな図案は描けないので以前、教室で習った図案です。

ご依頼の内容が完全におまかせでしたので、それでは困る。。。と習った図案の中から「コスモス」を選んでいただきました。ウォレットと名刺入れのセットになります。

ちなみに内装は、市販の半革製品での製作になります。1枚革ですとやはり重く、かさばるので今回はそうしていただきました。

細かいトコは以前習ったことを(ほとんど記憶がないですが・・・)、思い出しつつ、実際の打った自分のを見ながら打っています。

しかし、楽しい~♪

ひさびさのカービングにテンション上がり気味ですので~少しよそ事?しながら進めます~

がんばりますね~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

惜しい~iphoneケース・・・

Iphone1

Iphone2

実に残念でした。。。

外装はいい感じですが。。内装が。。。

ゆがんでます。。。

で~この後にも依頼主様のご希望をお聞きして挑戦したのですが、実現できませんでした。

やはり1枚革の限界はここまでです。

さんたの挑戦も力尽きましたので、依頼主様には本当に申し訳なかったのですが、今回はお断りせざるをえませんでした。

本当に、依頼主様~すいませんでした。

それでも、こっそりこの機構での実現をいつかは!とひっそり誓っていますが~

その前にiphone5の登場でいたちごっこになりそうだなぁ~と、心持ち微妙なさんたなのでした・・・ではでは~、気を取り直して、次の作品行ってみよ~。

がんばりますねん~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブラックタイプの免許入れ完成~♪

Chibasama01

Chibasama02

Chibasama03

またまた、スモールアイテムが完成しました。

実は一度のミステイクと内装材料の欠品で仕上がりがずいぶんと遅くなってしました。

すいませんですぅううう・・・

水面下の作業をいくつか同時進行していますので、休んではないのですが・・・(大汗)

今回も前回のエンジの免許入れで採用合格となった新素材、プラ板0.2mmを採用しました。免許ケースはあまりポッケに入れて持ち歩く方は少ないとは思いますが、ビニールですとポケットに入れて使用していると少し伸びたりするので、こちらを採用しました。もしかしたらiphoneケースにも使えるかも?と期待を寄せています。

さてさて、今回の免許ケース、前回の携帯ケースご購入のリピータ様のご依頼でした。

前回の携帯ケースで遊び心を快くお受けしていただいたので今回も・・・と思案しておりましたが・・・(汗)

免許ケースに遊び心を・・・あそびごころを・・・アソビゴコロヲ・・・(滝汗)

結局何も浮かばずにシンプルになってしまいました。引き出しの少なさを痛感したりして・・・

それでも、携帯ケースとのデザインは同じになっています、気に入って頂けたらと思います、(ドキドキ・・・)。

ということで!ではでは次の作品いってみよ~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あれ?カラーリング?

1307318757329.jpg

1307318759198.jpg
黒い免許ケースが、エンジ色に…?
実は、窓の部分に素材を採用するのにあたり試作として母の免許ケースを作りました。
生涯5回目の手術から退院してきた母への少し遅れた母の日のプレゼントになりました。
一日でも長生きしてくださいね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »