« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

ステッチベルト完成~♪

0830

心も針も、骨も折れました・・・

針は使い古してたのもあったのですが、3本も逝きました。

ロウ付の麻糸で縫っていきましたが、片道と3分の1あたりで麻糸がテンションのかかる針下30cmほどがほどけはじめ、ついには摩擦で切れ始めてしまいました。だましだまし縫っていきましたが、やはり往復できることは一度もなかったです・・・。回しの糸も長いので、いろんなとこにひっかかるは、絡まるは、知らぬ間にだんご結びはできてるは・・・。

ココロの折れる音を何度聞いたことか・・・

それでも、なんとか完成しましたよ。

情けないのが、苦労の割りに。。。どうってこともないこの仕上がり・・・(虚)

でもでも、これを仕上げたことで次に移れる喜びが~♪

さあ、次!がんばろう♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

このベルトもシンプルですが・・・

0823

さすがに2本目もシンプルでは・・・

と思いつつ。。。

結局、シンプルというか単純なステッチで仕上げていこうと思います。

先日紹介した茶色を購入する前に、このベルトをコードバンで着色してしまったので、茶は別のもので試すことにして、とにかくこの目の前のベルト!縫いまくりたいと思います。

70歳の徳光さんもがんばって24時間マラソン完走したので(全然関係ないし!)

もうすぐ41歳のおいらもベルトステッチ4周頑張りたいと思います。

こりゃ無駄に時間かかるなぁ・・・

でもでも、頑張りますねん。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

シンプルベルト完成~

08211

何の変哲もなんのこだわりもないベルトが完成しました・・・(とほほ。)

実はこのローバスバチックの手前のボルドーという色が、これから製作に入ろうとしてる作品の色に相応しいかを検証したかったのです。

「赤系の茶」を期待したのですが・・・

08212

ラベルの色と実際に着色した色・・・

「茶」「エンジ」・・・

困った・・・

似ても似つかない。これがすすんだらきっと希望する「赤系の茶」になる・・・?

いやいや・・・

ということで、少し奥に隠れてる茶も試したいと思います~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

高級バームクーヘン?

0818

ちょっとおいしそうです・・・(汗)。

次回作の依頼もあるのですが、

あまりの工房の暑さにやる気が落ちております。。。(まじ汗)

カラーリングのテストもしたかったので手早くできそうな、カービングなしの(ごめんなさい)

簡単なシンプルベルトを作ることにしました。

ということで、少しお付き合い下さいませ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ブラックタイプ名刺入れ完成~♪

11080901

11080902

トラップにはまりまくりながらですが、完成しました~♪

やはりシンプルなものは難しいですね、ステッチもハトメもごまかせないですから。

できあがればなんてことないじゃん♪なんて感じですけど奥深い小細工(あえてテクニックとは言いませんが・・・(泣)を施している自己満足感。。。

ということで、依頼主様に喜んでいただけたらな~と思います。

ではでは、次の作品、いってみよ~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さんた、自分のトラップに、はまるの巻

0806

今回のブラックタイプの名刺入れ。

本体に同調して、このパーツを折り目を合わせて縫い付けていきます。

何でこんなにたくさん・・・?

それでは、さんたがひっかかったトラップの数々のご紹介~♪

厚みを考えずに、同じ長さで作ってしまって(--);

長さをあわせたつもりが、あれ?長いし・・・(--);

再度挑戦!今度こそぴったり・・・さて、あれ?また長いし・・・(--);

この小さい革にハトメに菱目・・・原因はこれね。

(--);

それに革の方向間違えてるじゃん。。。(--);

前にミスったパーツもあわせると・・・(泣)

たてるくんからずいぶんとハトメに縁のあるさんたなのでした。

ということで、自分で仕掛けた、たくさんのトラップにはまりましたが、完成までがんばりますねん。

ナニやってんだか・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブラックタイプ名刺入れ その1

0803_2

先回に引き続き、またまた同じシリーズでご注文をいただきました。

本当にありがたいことです♪

今回もアクセントにパンチで穴を開けたパーツを入れていきます。

なんと!これだけのことに2本も失敗し、3度目の正直でようやく納得のいくパーツになりました(大汗)。

ashullaさんも前のコメントでおっしゃっていましたが、シンプルなものほど難しい!とのお言葉を胸に、頑張りたいと思います。

ではでは、しばしのお付き合いを~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »