« ステッチベルト完成~♪ | トップページ | トライアングルバスケット携帯ケース »

ロープタイプブレス

090301

090302

ベルトの余った革を、先日のバッチクの茶の色を見るのをかねて染めてこんなブレスを作ってみました。

実はちょっと前に「こんなブレスが欲しいんですよ~」とネットを見てて、友人が言うので「材料あげるから自分で作んな。」とプチ教室を開催して作ったものと同じものです。

5mm幅程度の少し尺のある革のまわりのヘリを落として肌に触れたときに痛くないように丁寧に角を取り最後のトコを折り曲げてカシメでとめるだけの簡単な作りです。まあ、太さはお好みですが、パンチで穴を開けるときにどちらかによると幅が狭いため、革が裂けてしまうので少しだけ注意が必要です。今回はあまった長さが短く4巻ですけど、5巻ぐらいあるとかっこいいかも?です。

とりあえず、本当の目的のバッチクの茶はイメージ通りですからこれで次の作品は染めてみたいと思います。

ではでは~♪

|

« ステッチベルト完成~♪ | トップページ | トライアングルバスケット携帯ケース »

レザークラフト」カテゴリの記事

コメント

このくらいヴォリュームのあるブレスもカッコイイですよね♪
実はワタクシも同じようなタイプのアンクレットを作って足首の
アクセントしにています(笑)
留め具はさんたさんのようなビーズやSフック、コンチョなども
使えそうですね。

投稿: ashulla | 2011年9月 3日 (土) 16時43分

ashullaさん、コメントありがとうございます。
そうですね、一見したときはそんなに魅力も感じなかったのですが、実際にしてみるといい感じでした。実物と写真、やはり違うものですね。そうですね、留め具に一工夫で雰囲気も一気に変わるので楽しめそうです。
でも、この革紐、コバ磨きやらへり落としなど意外と手間がかかるんですよね~、市販の革紐のが楽・・・ですね。たぶん。

投稿: さんた | 2011年9月 5日 (月) 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503608/52634354

この記事へのトラックバック一覧です: ロープタイプブレス:

« ステッチベルト完成~♪ | トップページ | トライアングルバスケット携帯ケース »