« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

打ち終わりましたよん

1030

デコレが入ってませんけど、いちおう免許ケースのカービングが打ち終わりました。

同じ図案の展開でのセット品ですから、感じをつかむにはちょうどいいサイズでした。

少し感覚が戻ってきているので、継続していけばもう少しスムーズなカービングができるかな・・(大汗)

カラーリングどうしましょう・・・

考えながら~次のキーケースのカービングに移りたいと思います~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウイングのカービング・・・

1026

難しい(;_;)・・・

率直な感想です。

なかなか均一に打ちにくいのですが、そこはハンドメイド・・・の良さということで。。。(大汗)。

ひさびさのカービングのリハビリには少しハードルが高いかと思いましたが、これで本調子に入りましたので一気に~まずは、この免許証入れのカービングから仕上げたいと思います。

カービング楽しい~♪

がんばりますねん。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カービングスタート。

1024

ひさびさのカービング♪

そろりそろり~細かいこともやりつつの作業ですが、やはりある程度の時間がまとまらないと!と週末に気合入れてすべての図案のカットを済ませました。

これはウォレットです。

左右に羽ばたくことをイメージしたウイングがついています。

これがまた細かっ。。。自分で図案をおこしたのですが~、それはそう、パソコンですもの。。。

でもでも、これをカービングとなると、クリックではできないですし~コピーもできないですし~

取り消すこともできませんし~。。。(苦笑)

でもでもでもでも、がんばりますよん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

切り出し開始♪

1119

さてさて、少し休憩を挟みましたが再始動です~♪

今回は今年、最もお世話になった方からのご依頼で・・・

この大量の切り出しとなりました。

でもでも、大型の変わったものができるのではありませんよ・・・(大汗)

定番のあれとあれとあれと・・・

ひさびさのカービングを絡めたものになりますので気合を入れて頑張りたいと思います~

長丁場のブログ更新になると思います~

よかったらお付き合いをば・・・

よろしくお願いします~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

iphoneケース(再)完成~♪

101000

さてさて、ようやくiphoneケースができあがりましたよ。

自分使いなのでショップの刻印をプレート風にあしらってみました。

ちょっとカシメが大きいかな・・・(汗)

101001

実は先日ジッポケース(写真左上)をいただいて、これをヘッドホンマイク入れに使っていたんです。

これにあわせてiphoneケースも作ってしまおう~♪というのがきっかけで~

101002

こんな感じで出来上がりました♪

セット感あります?(←聞かなくてもあると思ってますけど・・・(笑)

先回製作のモデルに慣れているので、同じものを使ってみましたがいい感じ~♪

なんてったって設計に時間、かかってますもの。

まず・・・

101003

音量の調節ができます。

101004

電源が触れて、イヤホンマイクも脱着可能です。

そして極めつけは~

101005

少し無理がありますが、がんばれば(機構上革の開口を狭めないといけないので・・・キツイ。)充電も可能です。

おいらは面倒なのでケースから出して充電してますけど(笑)。 

このケースの場合、開いたときに落ちない、また開閉しなくてもマジックテープをはがして上部からぬけるというのが最大の特徴です。

さてさて、完成したら次・・・

少し休んで考えますね。。。

ではでは。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

iphoneケース(再)その3

1009

貼り付け獄門の刑・・・

です・・・

両面テープも使うんですけど、縫ったり、編み込んだりすると針がべたべたしますね。

本体が汚れやすくなったりもするので基本的にはボンドを使います。

革にテンションのかかるものを固定したり、縫う時間まで少し時間がある場合

この方法で接着しておくと便利ですね。

気をつけないと「はさみ跡」がつくので縫い目にそって固定しておきます。

縫う箇所なので多少、「はさみ跡」がついても縫ってしまえば気になりませんよ。

つまようじで要所要所のずれがないことを確認、ずれないように接着するために刺したままにしておいたりもします。革のテンションで縫い穴がずれてしまわないのでこちらもオススメです。

さてさて、もうすぐ完成~♪

いつまでやってんだ!とお叱りを頂きそうですけど。

そこはそう~、さんたということで~(どういうこと?)

ではでは、次回は完成品をお見せしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iphoneケース(再)その2

1002

手間をかけるといっても中に芯材を入れて補強する程度のことなんですけど。。。(汗)

今回はプラ版にしました。これだと透けているので微妙な調整が効くので楽です、でも細かいところはプラスチックの特性ですね、とにかく割れやすい・・・補強も兼ねるのでこの時点で折れていては意味がない・・・

でもでも、カッターのすべりが悪いと弱いところにテンションがかかりカッターの切れ目も入っているのですぐに「パキッ」・・・(泣)こんな芯材を作るのに3回も同じことを繰り返しました・・・(大汗)

1003

そして、芯材の上から裏用革を貼って仕上げました。

うぅ~ん、以前のものよりもしっかり形ができそうです。

さて仕上げに入りますね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »