« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

お世話になりました。来年も宜しくお願いします。

1231
あくまでさんたは真剣に作りました。(きっぱり)

ふざけた干支だと笑われても、家族に馬鹿にされても、ブログアップに反対されても
いもむしみたいとか、きもいとか、こんな短いのは変とか、爬虫類とか、言われても
これは来年の干支の「辰」です。

たてるくん「辰」バージョンです!(きっぱり!!)


ということでとても皆様のお年賀に使えない代物になってしまいましたので
画像でのご挨拶となりました。。。

革工房さんた始まって依頼の年の瀬の事故としてそっとしておいてください。

では、多くの方々に支えられた2011年もあとわずか・・・

東北大震災。
日本に、そして国民に、もちろんおいら自身にも生きることや生きていくこと、
人とのつながり、自分の夢や希望、優しさ、出会い・・・
失ったものは本当に大きく、傷深く、すぐに癒せるものではありません、
その一方でいろいろなことを考え、知ることのできる機会を与えてくれました。
もちろん震災はまだまだ終ってはいません。おいらは忘れないこと、小さくても続けることを忘れずに生きていたいと思います。

もちろん、革工房も細々とマイペースで続けていきたいと思います。

ということで~
来年は辰年ということで、昇っていきましょう!
来たるべき2012年へのカウントダウンです。

ではでは、皆様、明るい2012年に乾杯~♪

みなさん、よい新年をお迎え下さい~♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ど!シンプルなi phoneケース

1229

年の瀬にすいません。。。

なんだかバタバタした年末になりシンプルなご依頼を多く頂き、ありがたいことです。

切って縫っただけ感のあるi phoneケースです。。。

とは言え

1229_01

そこはそう~

三点、選べるハトメとベルトでがっちり留めるベルトループもつけてみました。

使い勝手によって使用者さまのニーズに合わせていただけるように配慮だけ。。。

あっ、干支。。。

お世話になってる教室に行ったんですけど、とても一筋縄ではいかない干支でしたのでなんとか後2日で何か?作ってみたいと思います・・・(できるんか?)

とりあえず、がんばってみますねん。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マジックテープVSレザー

121001

今回はマジックテープを使った携帯ケース。

ご依頼主様にも説明はしましたが、マジックテープとレザー・・・

耐久性から考えるとマジックテープが先にへたれるのですが

たっての希望ということで製作しました。

とにかく突起しないこと、磁石系のものはNG・・・

シンプルにということでこんなカタチを提案させていただきました。

ベルトに装着。ベルトを取らなくても取り外せる。

ということで、前面のカバーと背面のベルトに装着するためのカバー。

ことばで説明できないで・・・

121002_2

こんな感じになりました。

ベルトを止めるために本体の下にマジックテープの凸を取り付け、ベルトを止めるカバーの内側に凹を。

ベルトを留めるカバーの外側に凸をつけ、本体前面のカバーに凹をとりつけました。

最小の機構かと思います。

耐久性の問題はありますが、装着感はいい感じかと。。。

いまいち説明不足ですが、理解していただけたら幸いかと。。。

耐久性も考えてマジックテープの使いどこは難しいですけど、ありかと思う作品になりました。

ではでは、次~ですね。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

カービングウォレットフルセット完成♪

1207

ようやく完成しました。

ウォレットとループホルダー、ループ、キーケースと免許ケースです。

コンチョもフェザーにあわして、イーグルコンチョをチョイスしました。

仕上がりが既に使用感があるようですが、タンコートのなせるワザ~♪

渋く決まった!かと←(自画自賛~♪)

喜んでいただけるとうれしいのですが・・・

さてさて、これにて今年のさんたは終わり?かと思いましたが・・・

シンプルなケータイケースのご注文を頂きましたので、こちらを進めて、新年前にすっきりさせて年を越したいと思います。

ではでは、今年の残りの間お付き合いを・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

もうすぐ完成~♪

1203

ありゃま。

あれからずいぶんと日にちが経ってしましたが、もちろん作業は続けていますよ~♪

今、コンチョ待ちでそいつを取り付けたら完成です♪

タンコートで染色が終った直後の画像です。

コンチョ以外、すべて仕上がっています。

次回公開です~♪

お待たせしてすいませ~ん・・・(大汗)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »