« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

可もなく不可もなく・・・

04301
3点セットが完成しました。
仕上がってみるとフツウな感じがちょっと寂しい・・・
挑戦したはずが、何か物足りない感じがするのはカービングをしていないから?でしょうか?
もちろん思い入れはとってもあるのに何か足りない気がするのはクラフターの性かもしれません。

04302

横使いの名刺入れは気持ち編みこみをきつくすることで丸みをおびさせています。
編みこみしたことで名刺が飛び出す心配はないかと思います。名刺の枚数もそれなりに入るので慣れたら使いやすくなりそうです。
キーケースは4連です。こちらはジャンパーホックの大を使うことで開閉しにくいのでたくさんのキーの収納が可能です。
ウォレットは札入れ3箇所カード6箇所、ポケット大が1箇所あります。
ちなみにクリスタルコンチョを両側に使ってアクセントのベルトをあしらいました。この収まりに迷って少し時間がかかりました。

04303

近いうちにネットショップに品出しをしようと思います。もしかしてご希望の方はしばしお待ちを~

さてさて、そろそろカービング熱も充電完了で次の作品へ~♪

次回はさんた心が物足りる作品を作りたいと思います~♪
がんばりますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さんたの気にすること

0426

ブログ更新はまちまちですが~作業はちまちま続けてますよ(^^;)

実はキーケースと名刺ケースはすでに完成していますが、いっしょのがいいかと思ってウォレット完成までとってあります。じらしてる訳でもないのですが・・・作業のペース上、遅れております。。。(汗)その前に待ってる人もいないか・・・(大泣)

今回はそんな時間のかかっているウォレットの加工に伴って飛び出してしまったビスの頭・・・です。

これは外側の革から内側に向かって飛び出し、札入れの片面に来る側、ここの突起はお札を入れるときにテンションがかかり、お札が間違いなくひっかかる場所。こんなケースは多くのクラフターさんが気にしてしまうところかな?と思いますが。。。

今回は内張り布を施すことで回避しましたよん。

さんたの気になりどこはこんな小さなことだったりします。

っていうか~こんなとこにビスが出ない構造にすればいいのに・・・と思うさんたなのでした・・・(トホホ・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お店の刻印に負けないように

0420

さてさて、キーケースと名刺入れの貼り付けが完了しました。

見て分かるかしら・・・今回はダブルステッチで編みこむことにしました。

普段は名刺入れは上開きですが、これも挑戦と横開きタイプにしてみました。名刺入れのダブルステッチ&横開きがうまくいくかは分かりませんが、何事も挑戦です。

編みこみもひさびさなのでこちらは楽しみながら進めたいと思います。

ウォレットのパーツも水面下で少しづつ進めつつ~♪

さんたペースでがんばりますねん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

韓流のお礼に~♪

00418

先日、大量にブラックブレスをご注文いただいた方にお礼をば・・・

お話を聞いたところによると皆様に配り、手元に1本しか残っていないとのことで~1本では心もとないでしょうし、皆様にお配りしている心意気に感服しまして、即席で申し訳ないのですが・・・

さっくとネームカービングして染色して床コバを仕上げてプレゼントしました。

週末のイベントに間に合いました。喜んでいただけたようで何よりです。

週末のイベント~♪楽しんできてくださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピッグ・オーストの3点製作開始~♪

0417
とっても前に購入したピッグ・オーストでウォレットとキーケース、名刺入れの3点を作り始めました。
素材もさることながら、床革を貼って作る作品は初めてなのでわくわくしています。
カービングを主にしているさんたさんにとってはなかなかない体験だけにしっかり学習せねばと思います。
貼り合わせのムラをなくして極力、一枚の素材としての扱いをしないと!
などとすでに自問自答しながら、3枚の表側を接着しました。
4方がしっかり接着されて、これで1枚革として扱える~♪
さてここからはいつも通りの作業~♪

うまくできるか不安ではありますが、きっちり仕上げないと!

頑張りますねん♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お祝いのハーフウォレット完成~♪

04141


04142

時間がかかりましたが、完成しました。
札入れ2箇所、カード入れ(3+1)、コインケースの機構です。

マイペース過ぎだとお叱りを頂きそうですが、そこはそう、さんたと言う事で大目に・・・

今回は前回からの反省を活かして、コインケースの左右を広げてあります。
なかなか実際に仕上げてみないと分らない感覚もあるので、毎回毎回仕上がるたびに反省の嵐です。。。(汗)

実際の製作中も小さいトラブルや思い付きの連続で、これでは一人前には程遠い~♪

まあ、こちらもさんたペースで・・・


さてさて、ネットショップの在庫がなくなりつつあるので、ちょっと在庫をつくらないと。。。
がんばりますねん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

細かい細工仕事

0409
細かい細工に時間をかける・・・
とても楽しいひとときです。
今回は、仕切りの中央に切り込みとコインケースの蓋にステッチを施してあります。
一応、どちらもやらなくても大丈夫なのですが、回り道の細工です。

急いで作るときも極力心がけていますが、なかなか細部にまで心遣いをすることと効率的に・・・そして機能的に・・・いろいろな意味で反比例したりしてしまうものですね。
それでも、作り手の情熱(←大げさですが・・・)は持ち続けないと!

と最近とても思います。

さてさて、いつも通り、亀並みの作業スピードですが~
先記の通り、楽しい~ひとときを満喫しながら進んでいます。

もうしばらくお付き合いを~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

進学祝のハーフウォレット その1

0404

ど、久しぶりの更新です。残念ながら?さんたは健在です。

今回は小学校卒業~中学お祝いにとプレゼントするハーフウォレットのご依頼をいただきました。

といってもサプライズというわけでもなく、どんなのが欲しいか本人に聞いての製作になりました。

図案を描いてくれるというのでどんなのがくるかと少し不安でしたが、そんな心配をよそに上がってきたのは、小学生だったとは思えないデザインに少し驚きました。

おおぉ~いい感じ~♪

ふだんはデザインを生業にしているおいらにとっては少しコツン(もっと勉強しろよ!)と頭を叩かれた気分・・・(汗)、このデザインに負けないようにしっかり作らなきゃ!

(どの作品もいつもしっかり作ってますよ!念のため・・・)

でもでも、内装は前のと同じ感じでとのご依頼ですのでサクサクッと・・と・と・と・・・

ずいぶんご無沙汰ですっかり忘れてるし・・・(汗)

そこはそう~さんたですもの。

ということでがんばりますねん。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »