« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

グラデーションにチャレンジ2

0530
宣言通り、グラデーションを試してみましたよ。
こちらはピンク〜レッドへのグラデーションです。

残念ながらあまり変わりないですね・・・とほほ。

得意の?ボックスコインケースですから表と裏とで表情が変わるぐらいだと面白いかなぁ〜と思いましたがコントラストをはっきりつけたらうまくいくかなぁ〜と思います。

ちなみにグラデーションは薄い色をベースに塗りながら、数滴づつ変化させたい染料を徐々に混ぜて色を変えていきました。薄い色からスタートしないといけないのでまったく別の色への変化は難しいですね。
原色から混色への変化なら練習したら実現できるかも?って感じです。

さあ、ここまできたら後は完成まで!一気に仕上げたいと思います〜♪
がんばりますねん♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

グラデーションにチャレンジ

0529
もうひとつのコインケースはシンプルに作ります。
一度、前々から試してみたかったグラデーションな染色にチャレンジしました。
革の染色は、基本「のせる」ので地色を生かすのは難しいんですね、筆で・・・す~っと塗るとそこには水分や筆圧には関係なくほぼ均等に色が入り、筆の通った跡がはっきり入ります。
そこで今回は水をたっぷり入れた薄めの染料をまずは均等に塗って~だんだんに塗り重ねていきながら~黒を足していく方法で塗り重ねてみました。
奥の水滴は最後に遊び心でポタリポタリと垂らしてみたのですが、見た目に失敗?見たいな感じですかね・・・(大汗)。
でもでも、このグラデーション♪使えそうな可能性を感じました。
もうひとつのコインケ-スでも試してみようと思います。
うまくいくかな???

お楽しみに~♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

バスケットコインケース

0528
お世辞にも上手とは言えませんが、老体に鞭をうちがんばっております(笑)。
大して回数をこなしているわけでもないので、なかなか上達するはずもないのですが~いつかなにか見えない力が光臨していただけると期待しつつ、作業を続けていますよ。
さてさて、今回はカービングコインケースとシンプルなコインケースを作ろうかと思っています。
こちらも在庫作業となりますので、さんたペースで~♪仕上げていきたいと思います。

しばし、お付き合いを~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カービングウォレットできました♪

05201_2

やっぱり蓋を開ければ2週間かかりました・・・
もう少し早くできる予定でしたが。。。これが最短かぁ。。。
あわてんぼうのおいらなので失敗しないこのペースが最良なのかもしれないですね(汗)

05202

今回は側面を少し凹ませてあるのですが、この対したことない形状でも工程に少し差が出ることがわかりました。
何より毎回が学習ですね♪

05203
札入れ2箇所、カード6+1、小銭入れ1。
いつもの機構に比べるとカード入れを小銭入れの側面に使った分、札入れ箇所が1枚分少ないシンプルな造りです。外がわを3mmにした分、中身を薄く仕上げたかったというのが事情です。。。

05204
その分?カービングはきっちり力強く打てたので気持ちのいい疲れが・・・(汗)
リーフが少し飛び出してるのが一応、ポイントだったりします。。。

ちなみにコンチョは控えめ、これは仮で・・・欲しい方が現れたらコンチョを別注・・・でと思います。。。

ではでは。次の作品・・・
定番のコインケースでも作りたいと思います~。

がんばりますねん。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

もう一息!

0515

完成まであと少し!です。

途中、ファスナーの取り付けをしくじり、糸をすべて抜き縫い直したりしているうちにかなりのタイムロスをしておりました。

そして今回はいつもは直線の外革をほんの少し形状を変えたことで工程に迷いが生じてしまったことも時間を余計に使った要因のひとつだったりします。

まあ、注文ではなく、在庫づくりですから、さんたさんのペースでいいんですけどね(汗)。

さてさて、後は本縫いを残すのみです。

コンチョどうしよう・・・なんて迷いも楽しいものですね。

がんばりますねん♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

革の染色~♪

0510

少し天候不順ですが、色刺し程度の乾燥は十分できるほど暖かい日が続きますね。

さんた地方、今朝はとっても穏やかな日です。

さてさて、宣言どおり本日は染色をば・・・

得意のコードバンで今回はできるだけ薄く・・・

のはずが・・・

内装は薄いのですが気づくと気持ちが入りすぎて表革は・・・結局いつもと変わらないし・・・

それでもかなり薄めたのでいつもよりは薄いです。

ここから乾燥すると少しまた薄くなると思いますので、明日の朝が楽しみです。

さてさて、明日からはパーツの細かい仕上げなどに入ります~♪

がんばりますねん♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さんたのすきな作業~その2♪

0509

さてさて、色刺しの作業に入りました。

今回のカラーリングはまだ迷っていますが~できることから・・・

ということで、筆をつかったとても落ち着くというか集中できる作業~♪

普段のあんなことやこんなことから自分を解放できる時間なのでたまらなくリフレッシュできるんです・・・

ということで、なんとなく気分がよくなった朝の作業~♪

明日は色染め?作業かな?っと思います~♪

がんばりますねん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さんたのすきな作業~♪

カード入れの上部に少し手仕事を加えるのも楽しい作業のひとつ・・・

カード入れの形状は気に入ったものは厚めの型紙を作ってあるのでそれを使ってトレースしてからカットしていきます。

その切ったコバを使って飾りの筋目を入れる作業~♪

これが意外と楽しいのです♪

05081

デバイダーを使い軽く筋目を入れていきます。コバに合わせてす~っと入れていきます。この作業もコバを仕上げてしまうとデバイダーの先が滑るのでうまくいかない・・・、で、先に行うようになりました。小さなことですけど、これも経験あってこそ・・・ですね。

そしてモデラーでその筋目をなぞります。

05082

でもでも、一度でやろうと力むとどうしても線がぎこちなくなるので1回目に軽くなぞり、2回目に力を入れるときれいに入ります。

力みと焦りは禁物ですが、油断も禁物。。これで何度泣いたことか。。。

そんな楽しいと思う作業を~朝の工房で「にたにた」しながらやってるさんた~♪

気持ち悪い・・・ですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイスピードさんた♪

05071

GWにまとまった時間が取れて少しがんばってみました。

やればできるじゃん~♪

なんとか革残業でバックグランドまで打てましたよ。

そんでもって~

05072

通常モードに戻った今朝の作業でデコレまでいきました。

デコレだけでとても表情が変わるものです、何度打ってもこんなことでこんなにも表情が変わるのは不思議です。

少し飛ばし気味でしたが~革の厚み3mmに負けない力強いカービングになったかと・・・

さてさて、ここからパーツの切り出しと染色へと移りますが~このペースでかんせいできるかしら・・・

とりあえず勢いづいたのでこのままいけるとこまでいこうと思います~♪

がんばりますねん。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

こどもの日ですもの

0505
天才バカボンのパパと同い年ですもの決して「少年の心」を持ったなどというつもりはありませんが。。。
オトナになれないようななってしまったような、さんたさん・・・
そんなことはどうでもよいのですが(ホント。ホント。)、こどもの日にこどもをほったらかしてレザーワークスにいそしんでおります。
少し厚めの3mmにガッツリシェリダンを力強く打ってみようかとロングの製作に入りました。
気合を入れて~
渾身の力を込めて~
センターを打ったのですが~

すでに腕がど!だるい・・・初老の嘆きかぁぁあ・・・


GW中に少しまとまった時間が取れそうなのでできるだけ進めたいと思います。

そして~♪GW明けに向けて~しっかり『疲れ』を貯めておきたいと思います(笑)

ではでは、しばしのお付き合いをば♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »