« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

裏地の代償・・・

0628

初めのころはどうしようかと迷って二つ折りにして両面で止めた後に縫い合わせたりしてました。

裏地を貼ることによってどうしても出てしまうコバとの納まり問題・・・

革レースで編みこむ場合はさほど気にならないのですが、やはり糸での手縫いの場合、コバとの相性は迷うものです。
そこでさんたでは、こんな風に回避しております。

たぶん、もっとステキな方法があると思うのですが、これしか思いつかないまま何年も経過中・・・

どうしても出てしまう革のハギレを5~7mm幅程度に切り出してあっちの接合面とこっちの接合面の間に入れて縫います。しっかり接着しないと大惨事になりますが、きっちり納まればキレイなコバに仕上がります。
もちろん、このハギレの床を少しだけ漉くと納まりがさらにキレイになります。

まあ、こんな細かい作業も楽しいものです・・・

さてさて、ちゃちゃ!っと縫いますねん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さんた逃亡・・・

0627

潜水艇の窓のようですが違います。(そうは見えないかぁ・・・)

ということで、ご依頼あって小窓のついた青色の名刺入れを作ります。

予定としてはカービングしない場合のオリジナル感を出すために
この小窓に、写真のように図柄をいれて、表面にプラを貼りたいと思います。

以前に作った免許ケースの応用です。裏地を貼る分少し手間がかかりますが、いつもよりは早くしあがりそうです。

お付き合いをば・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連キーケース完成~♪

061901

何連にしようか・・・迷っていたんですが在庫が多い3連に落ち着きました。
キーケースがあるとおいらなんかは無駄にキーをつけてしまって異常に重い・・・
なんてこともしばしばですので~
形もオーソドックスですし、少し小ぶりなので3連ぐらいがぴったりかと(汗)。

あっ、中の画像をアップ忘れましたが、こちらもオードックスなタイプです。

061902


3つ折タイプで同じ形状のようですが、少しだけ左のが小さいです。
図案は同じですが、どちらも個性があって面白いかと・・・
でもでも実は~開く向きが逆なのです。
始めたころから、開く向きって決まりがあるのかな?と思いつつ現在に至る・・・おいらって・・・

さてさて、一応の完成しましたがいまだ、次回作の構想が固まらない・・・
梅雨に入ったので暑さとじめじめにくじけそうですが~

がんばらないと!ですねん。

ではでは、次回作までしばし♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カラーリング終了~♪

06121_2


楽しいカラーリング作業が終わってしまいました・・・
まずは、クラフト染料とタンコートのさんた得意のコンビでの仕上げです。
曲線に合わせてカービングを入れ、その上にクラフト染料でカラーリング!
こうすることで少し別革を張り合わせたようなイメージに・・・なってるかなぁ・・・?
その後でフィックスで軽くカバーしてから、色指しをして、図案全体をタンコートで仕上げ。
さんた臭全開ですね、きっと・・・

06122_2


もう一枚はこちらもカバーしてから、アドカラーをすり込んでぼやっとした感じで図案をこすりました。
色がある程度入ったとこでふき取り、仕上げにこちらもタンコートで仕上げ。
風合いが出ていい感じではないでしょうか・・・?

どちらもさんた臭がとってもします。。。(笑)

そんでもって~ashullaさんを意識して(笑)、かなり磨いてみましたよ。
なんか後のは愛のメモリー・松崎しげるみたいですけど。。。(笑)

さてさて、次回こそは完成させますね。

お楽しみ?に?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2種のカービング終了~

0612


シンプルな図案なのでちょっと早い打刻の終了です。
この写真だとあんまりよくわからないのですが一応、風合いとフラワーセンターだけ変えてみました。

いかかでしょう・・・

いろいろと考えながらやっては見るものの、やっぱり「さんた臭」は最終的には出てしまうものですね。
まあ、イラストとかデザインとかなんでもそうですけど生んだ人のにおいは否めない。
だからこそ意味があるんですよね♪
とうまくまとめたようで、たいしてまとまってない上に説得力もないかぁ・・・

ということで~一気に仕上げますねん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

刻印でちょっと変化を~♪

0611


いつもはステンレス刻印でカービングをしてますが、今回はアクセントというか感じを変えてみようとバックグランドの刻印のA104にあわせて図案のアウトラインをベベラのB190で打ちました。少し強めに打つことで陰影とベベラの幅が出て陰影がくっきりしました。
こんな風にカービングを楽しむと~、あまりこってり目のカラーリングにしないようにしないとせっかくの風合いが半減しちゃうので注意しないと♪です。

さてさて、どう仕上げよう・・・

ちょっとのことですが、やってるさんたは一人楽しみは尽きないのですぅ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

変わり映えしない作業・・・

0608


あまりにも発想が浮かばないので

「ごめんなさい・・・」

仕方なく昔のワンポイントカービングのキーケースでも作ろうと思います。


本当に始めたころに考えた図案で、いくつか作ったはずですが手元にあまりないのでお嫁にいったようですねん。
ということでさらっと作ってる間に次の構想でも練りたいと思います・・・

変わり映えもしませんが、よければお付き合いをば・・・

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コインケース完成♪

06051
今回も強烈に時間をかけてしまいました・・・トホホ・・・
それだからといってそれほど変わることもないボックスタイプのコインケースの完成です♪

06052
今回はグラデーションを意識しましたがあまり期待したほどのカラーの差が出ませんでしたが、なんとなくべっちさんのアドバイスなどを頂き、糸口だけはつかめた?かぁ・・・?っといったとこですね。

次回はナニを作ろう・・・

うれしかなしでオーダーもありませんので、少し考えてから作ろうと思います(^^;)

ではでは。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »