« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

岩西小学校~革体験教室ご参加ありがとうございました!

あっという間に当日なり、見本の品も作れないままの開催となりました・・・(汗)

今回のテーマ「最高にカッコいいキーホルダーを作ろう!」いかがでしたか?

073000
3年目ともなるとおおよその流れは理解してるつもりでしたが、まわりの先生方のサポートもあり1時間で終ることができました~感謝感激でございます。
そんな様子がこちら

073001

073002

一時は教室のすべての椅子や机に子どもたちやご父兄の方々が埋まり大盛況~♪
って感じでしたが、無料ですもの、子どもたちもスタンプ集めたいもの~って感じであれよあれよと1時間半のリミットを30分も残し材料不足で終了となりました。
子どもたちは楽しめたのかな???

073003

少々の不安は残しつつも、それでも次年度の予約も軽く入れられ、複雑な思いでの帰宅となりました。

170個の笑顔が生まれていればやった甲斐ありとしたいとこですが、どうなんだろう・・・
まあ、それでも自分の作った作品でこの先、「ものづくりの楽しさ」を感じてもらえたらよいなぁ~と思うさんたでした。


参加してくださったみなさま~本当にありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

7/29豊橋市岩西小学校サマーフェスタ&バザーのご案内~♪その2

いよいよあと少し!今週の日曜ですよ。
天気予報では晴れ!

暑い中になりそうですが、参加をお待ちしております~♪


●日時/7月29日(日) AM10:00~AM11:30
●場所/岩西小学校 図工室
●定員/170名
●道具/不要
●参加費/無料?かな・・・たぶん・・・

0725

昨年もお世話になった豊川の「伊藤専商店さま」で本当に無理を言ってお手伝いいただきました。高級鞄専門の老舗さまです。

本当にありがとうございました♪


さてさて、材料ですが~170個分、これだけ揃うと圧巻ですね・・・
もちろん型抜きですからエッジが美しすぎます♪

少し小学生には高級すぎる体験(←言いすぎかぁ・・・)ですが、是非是非、ご参加を。

この数の笑顔が見られると思うと今からワクワクです。

いくつか見本作らないといけないのですが、すでに朝の時点で工房がムンムンしてます・・・
週末までに頑張りますねん・・・(滝汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月29日豊橋市岩西サマーフェスタ&バザーのご案内~♪

さてさて、毎年恒例?というか半ば決まっているような感を感じる革教室が今年もこの暑い最中。
クーラーのない(^^;)教室で開催されます。

●日時/7月29日(日) AM10:00~AM11:30
●場所/岩西小学校 図工室
●定員/170名
●道具/不要
●参加費/無料?かな・・・たぶん・・・

●体験するもの/キーホルダー
●作り方/一枚の革を折り曲げてリングを通し、貼り合わせる。
07201
       白い革なのでマジックなどでオリジナルの絵やデザインを施してくださいね♪

07202

当日は体験教室のほかにチャレンジコーナー、バザーや模擬店などが開催されますよ。

午前中で終わりですのでお早めにご参加下さい~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シンプルハーフウォレット完成

07171
超シンプルなハーフウォレットが完成しました。
とにかくこの型紙はサイズをシェイプしまっくているので仕上がるとカード部分などはキツキツです。
そのため何回のカードを無理矢理押し込んで革を伸ばしています。
そうすることで1枚分のカードの出し入れを楽にできたら完成です。

07172
内装は小銭入れ1箇所、カード入れ3箇所、札入れ1箇所、小銭入れの裏にカードは入れないのですが・・・隠しポッケがあります。

それぞれの革は、バインダーとフィックスで仕上げ、少しだけエイジングを遅らせるようにしてあります。
そうはいっても普段持ちで使えばすぐに風合は変わってくると思いますが。。。

さて、このハーフはこれからの生活のために自分使いする予定です。

さてさて、ここから・・・

何を作りましょう・・・

少し考えて、再始動とまいりますねん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一歩一歩のハーフウォレット

0711

工房ではおなじみ?のキットものというかマニュアルを作っているタイプです。
それでも一工程一工程ゆっくりゆっくり作業を確認しないと不安なのは成長してないから・・・

いやいや、一歩一歩慎重なんです!←きっぱり

そんなこんなで亀ペースですが、あと数工程、楽しみながらがんばりますねん。


さてさて来週からは革教室準備かな?
今回は170個分のパーツを準備していただけるので出来上がりが楽しみです♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

初心に帰るハーフウォレット

0709_2

初めて作ったロングから5年、カービングなしのシンプルなハーフは初めてです。

気分転換に無性に作りたい衝動にかられました。


爪あとをつけないように慎重な作業です。それでも5年前のことを思えば作業も段取りもずいぶんと慣れてきました。未熟者ながらお嫁に出した作品もそれなりの数になりました。いくつもの笑顔を見て、お礼の手紙を頂くこともありました。いまのとこリメイクもないので大切に使って頂いているのかなっと安心してみたり・・・

そんなことを回想しながら、大切に仕上げたいと思います。

がんばりますねん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワンポイント名刺入れ完成~♪

070201


実際の画像だと依頼者がわかってしまうので、再びさんたをはめ込んでありますよ。
きれいなブルーの名刺入れができました。

上下に収納でき、下のほうはマチ付でかなりの枚数が入りますよ。

070202

内装はピッグのイエローです。財布ではないですけどビジネスで稼いでいただいたら杜と思います。

さんたの入った窓には画像ではわかりませんが、プラバンでプリントした紙を挟んであるので、色あせはあるかもしれないですが、よほど浸水しない限りはにじまないと思います。


そうそう・・・

毎年恒例の学校行事の体験教室の一つとして「革教室・・・」・・・完全に流れのように依頼されましたが、そこはそうさんたですもの。
断れず・・・(汗)。まあ、そんなに嫌じゃないのかもしれません。

っていうか「レザーワークス」のすばらしさを少しでも理解してもらえたら!

なんてことはあまり心にありません(笑)が、
子供たちの楽しんでる姿が見られたら~と思います。


っていっても今回は今までのなかでもとってもいいものなんですけど、
お付き合いさせて頂いている方に、思い切り甘えてしまい・・・
おいらはそんなに活躍しなくていいアイテムに落ち着きました。

ということで今年こそ子供たちと楽しみたいなと思います(^^)/

ちなみに開催は7月29日です~♪

ではでは。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »