« メディスンのリペア | トップページ | ウォレットとキーケースのリペア »

メディスンのリペア完了

01151

甘く見ていてたわけではないですが。。。
マチの破れたとこだけでなくやはりマチとマチに挟まれた仕切りの革にもストレスがかかっていたようで接着面と共にピリピリと破れてしまいました・・・(トホホ・・・)

背面の改修は破れた箇所を両面から挟み込み縫い付けてボディへの負担を軽減しました。
フック部分の見えない箇所に縫い糸の途中の糸を数本巻きつけて革への負担を軽減。
意味があるか分かりませんが、それでもストレスが革へのダメージが少しでも減ればと思います。
01152

マチは少し大きめにとり、革の厚みが前回よりありますが、オイルをすりこみ柔らかくして癖つけをしました。
01154


見た目はほどんと変わっていませんが・・・
01153


結局の大改修になりマチ箇所に中の革、携帯入れとカード入れを付け直し、背面のフックの補強・・・
半分以上のリペアと少々骨の折れる作業になりました。。。
再度帰郷できるぐらいまでは改修できたかと・・・

リペアといってもやはり侮れないものです。
それでも嫌いにはなれないリペアなんですね・・・

って、またリペアのご依頼が。。。

がんばりますねん。

|

« メディスンのリペア | トップページ | ウォレットとキーケースのリペア »

レザークラフト」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
おぉ~ きっちり良い感じにリペアが完了してますね!
リペアは見ため以上に技術が必要なのでさすがですね~^^

投稿: べっち | 2013年1月16日 (水) 21時22分

べっちさん、コメントありがとうございます。
なんとか終りました。きっちりかどうかは微妙ですが。。。
今年のスタートにはいい勉強でした。。。

投稿: さんた | 2013年1月17日 (木) 05時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503608/56545187

この記事へのトラックバック一覧です: メディスンのリペア完了:

« メディスンのリペア | トップページ | ウォレットとキーケースのリペア »