« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

即席ネームホルダー

0428

本職でイベントを明日開催~♪

ゲストのネームホルダーを用意してみたものの・・・
自分の分がない・・・

やむを得ず、即効1時間程度、即席で作りました。
あとはボールチェーンをつければ完成です。

型紙もなにもなく、名刺サイズの開口だけを頼りに作りましたが、出来上がりはまずまず。。。かと

明日のイベント成功を祈願しつつ、これを胸にゲストをお招きしたいと思います~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インレイの携帯ケース その2

042401

きゃ~、完成早すぎ!

んなわけはなく。。。

これは使えなくなった前回の携帯ケースです。

改めて写真で見るとなんとステキな・・・(自画自賛・・・(汗)

というわけでこのインレイ進めているわけですが、同じじゃ面白くないのでマイナーチェンジ♪

(滝汗・・・)

042402

当然前回も苦労してたんだと思いますが、忘れてまた自分の仕掛けたトラップに・・・(泣)

スルドめエッジやらカッターが回りきらないアールやらいっぱい・・・


難しい・・・ですが。

少し歪なとこもありますが、歪な奥様のですから・・・(このブログを読みませんように・・・)

ではでは、インレイカットを仕上げて、内装の準備へ・・・

少し渋めの仕上がり~♪

目指しますねん。


あっ。

革工房となかい」さん
商品追加しました。
こちらも是非~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

インレイの携帯ケース その1

130423

さてさて早速、携帯ケース第二弾のスタートですよん。

前回のケースをマイナーチェンジしています。といってもサイズを変えて少しインレイのカタチを変えました。
色も少し変えようかと思っていますが~、在庫の革レースが茶しかないのでこれに合わせてカラーリングしようかしら・・・なんてチープ発想からカラーリングが決まる「革工房さんた」の自転車操業っぷりが~らしいでしょ、へへへ。

では、ここからGW完成を目指して・・・・

がんばりますねん。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

マジックテープの携帯ケース完成

04221
少々時間がかかりましたが、完成しました。

マジックテープの持ちは開閉頻度によると思いますが、1年2年は大丈夫そうなので安心です。

04222

裏側にベルト通し用の革を縫い付け、その革の内側に本体側に貼りつくマジックテープを、その裏側に蓋になる部分を貼り付けることで金具を使わないシンプルな機構に仕上がっています。


04223

これで納品してちゃんと収まるのか・・・不安もありますが納品したいと思います~♪

さてこの後は・・・


あっ!

奥様のケータイがiphoneに変わり以前のものがきつくなったけど、「気に入ってたんだよね・・・」

・・・

作ってくれるよね?

・・・

とは言っておりませんが、完全にその視線。。。

とうことで携帯ケース(再)行きます~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マジックテープの携帯ケース その2

04191

こちらは蓋の飾りと収納前部分です。

順調に進んで見えますね・・・
実はサイズを間違えてしまい、ここまでようやく挽回しました。(汗)

メールでのご依頼だったのですが、実寸のまま型紙を作っていて外寸が携帯サイズに・・・なってました。とほほ・・
救いいだったのがマジックテープの厚みも考えてなかったので今度はふたになる側に余裕もなく・・・

さすがにこれだけあると、ごまかせるわけもなく再度型紙からやり直し・・・

それでも工房をスタートして以来「失敗は成功の母」との言葉通り!
無駄はないのです。うん、きっと。

04192
こちら側がベルトを通す側になります。

少し遊びを施してもよいかな~とも思いますが革のへたりやひっかかりの原因にもなるのであえて何もしていません。

さてさて、このあとの工程はふたの飾りの縫い付けと全体の縫込みを残すのみ。

あと少しで完成です~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マジックテープの携帯ケース その1

0416

前にご注文を頂いたお客様がスマホに変えて携帯が入らなくなったとのことでご注文をいただきました。

以前、作った際に心配していたマジックテープの傷みはそれほどなくベルト部分が伸びた程度とのことでした。意外と耐久性があるようです。もちろん、マジックテープ部分はしっかり縫い付けておいたのでこちらのほつれはなかったようです。

さてさて、そうは言ってもなんともひさしぶりの構造にシックハックしております。。。

それでもどうにかここまでは順調にすすみました。縫う順番などを気をつけながら完成させたいと思います。

ではでは、お付き合いを・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分使いの名刺入れ3

04141

自分使いの名刺入れが完成しましたよ。
ちょっと派手ですが、ラッキーカラーを使った名刺入れ、使う前からお気に入りです。
これでラッキーなことの訪れを期待しつつ頑張ろうと思います。

04142

中はマチつきとそうでないののシンプルな機構です、使えば使うほどに馴染んでいくことを期待しつつ、おともとして頑張りたいと思います~♪

はっ、名刺がない・・・
なんて・・・もうすぐ出来上がるのでそいつをたっぷり詰めてがんばりますねん。

さんた、いけ~!!!

そんな気持ちに溢れております~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分使いの名刺入れ2

0413

乗りに乗って一気にペースをあげましたよっ。

ただブランクとは怖いもの・・・作業を忘れていますね(汗)

パーツの切り出しやら工程やら・・・はっ!っと気付いてはその作業をすすめ、また、あっと気づいてその作業を終わらせる・・・
そんなこんなの繰り返しですぅ。

それでもここまではとても順調!
後半もがんばります~♪

そうそう、40すぎのおじさんがなんで「赤」?と思われた方のために・・・

風水的に~どうやらおいらのラッキーカラーは「赤」のようなのでと
もともと好きな色は「赤」なので・・・

ついでに携帯もゴールドはだめみたいなので「黄色」に変えます~♪


「乙女かっ!」っと

思われるかもしれませんが~
そこはそう、さんたということで・・・


ではでは。後半戦いってみよぅ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自分使いの名刺入れ

0409
さてさて、復活ののろしをあげましょう~♪

といってもまたのスモールアイテム。リハビリがてら、自分使いのシンプルな名刺入れからスタートです。

新しい環境に身をおいた自分へのお祝いというか、激励をこめて~ラッキーカラーの「赤」でまずは染色です♪

さっくと作って腕ならししたら次は何作ろう・・・

考えながら決めていこうと思います~♪

ではでは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とかいいつつ・・・

できたのでうずうずして結局アップしちゃいました。

新作の「ミンティアケース」です。
試作を何個も作ってようやくこのカタチに落ち着き、製品として出すことにしました。

革工房となかいで販売予定です。もうすぐアップします。

このグリーンのはプレゼント用に作りました。

最近、自分にとってとっても「よい影響」を与えてくる方に出会いました。
その方へのお礼です。

04071
シンプルですが、パッケージを隠せるのでちょっといい感じ・・・

04072
この大きさが意外と苦労しました、指先のカンカクと開閉の大きさなど見た目より使う人工学に基づいて作りました。

これにボールチェーンをつけて完成です。

さてさて、そろそろ本腰いれますね。

GWに向けて新作頑張ります~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こっそり

「革工房となかい」さんで製作開始した商品をこっそり「革工房さんた」でオリジナルをひとつだけ製作させてもらいました。
何ができるかはおいおい「となかい」さんで紹介します。

0404

さてさて、環境が変わりはや半年以上経過しました。
環境を変えなければ出会わなかったこと、気づかなかったこと、出遭えなかった人、感じる事すらなかったこと・・・とにかくこの歳になって改めて自分の愚かさやら未熟さを痛感しています。

でもでも、それはそう~♪
さんたですものこれからもさんたらしく!
生きていくのです。

絶対に後悔だけしないように頑張るし。

これからもさんたらしく行くのです。

いけ~おいら。

そんなことを思っているのです。。。


そして、出逢うはずのなかったすべての出会いと経験に感謝です。
これからもよろしくお願いします~♪

ではでは。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »