« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

シンプルロングウォレットのタイムトライアル その5

1128

先日~名古屋のダイヤモンドホールで「モンパチ」さんのライブに行って、ご機嫌なさんたです。

年甲斐もなく、若者に揉まれてきました。若いって素晴らし~いです(^^)

で~こちらは、
「焦ってもいいもんできないですもの!」

なんて…自分に言い訳しつつもったり進めています。


今日はカードケースの片面の仕上げ!だけでした。


ちょっと前にも同じようなことを書きましたが、
カードいれの端っこはそれぞれ1番上を5ミリ、2段目を7ミリほど切ります。
こうすることで縫うのも楽ちんです。

カード入れの下も抜き差しだけですからテンションがかかって抜けるなんてことは
まずありませんので、さんたは15ミリほどしか固定しません。
多くの方は左右しっかり固定されていてすばらしい!です!

でもでも~決して手抜きではないですよぉおぉお・・・(汗)
長くやってきたさんたなりの結論です(^^)

なんとななく進めて・・・ここまでの所要時間【175分】。


やっぱり作業は楽しい(^^)
明日もカードケースその2を進めます。

よかったら~まだまだお付き合いくださいませませ~。

ではでは~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンプルロングウォレットのタイムトライアル その4

全然、【朝活】時間が取れない…です。

今週はほんと変則すぎ・・・

昨日は半分お休みでしたが、【朝活】でと決めたのでぐっと我慢してみました。
でないと~きっとずっとやってしまうので・・・


でもでも…少し時間があったので~
随分と触らないうちになかったコトに!・・・なってたネットショップの再開をと立ち上がったわけです♪

ひさしぶりにクリックしたら「カラーミーショップ」に飛ぶんです・・・ショックでしたよ(泣)

なんの連絡もなくです…

でもでも!

へこたれてるわけにもいかない!だって来年から本格的に再始動ときめたのですもの!

ぐっと力をいれてネットショップ再構築に向かいましたが~若い時(10年程度かしら・・・)のことってちゃんと記憶の中にあるんですね。っていうか・・・当時の記憶よりも今のネットショップの開店てば至れり尽くせりなんですね。

メールのテンプレートから支払いのなにがしまでほとんどできてますもの。時代ってすごいですぅ。


半日でおおよそのカタチになりました。


で・・・手元のほとんど残っていなかった在庫をとりあえず並べて~


そんなこんなでパソコンの前でシカシカと作業して「革工房さんたネットショップ」を再開しました。

これから少しずつ朝活で作った商品を並べていきたいと思います。

よろしくお願いします(^^)


1124


長女が「雨だから学校に送って」と・・・頼まれると断れない…甘すぎなおいらってば・・・


ファスナー縫って、カード入れの作業をはじめて・・・
それでも今日は30分作業…


全然進みませんが・・・ここまでの所要時間【130分】。


やっぱり作業は楽しい(^^)
来週はかなり進みます、たぶん・・・よかったら~お付き合いくださいませませ~。

ではでは~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンプルロングウォレットのタイムトライアル その3

01_2

やらないつもりでしたがちょっと時間が空いたので10分間だけ作業をしました。
本体に取り付ける台座にカシメの穴をあけ忘れていたので鉄筆で跡をつけてポンチで穴あけ。

02_2

小銭入れのチャックの回しを少し…
両面テープは穴あけの際に菱目や縫い針に粘着が付くのであまり好きではありません。
しかし、以前ボンドで貼って途中で剝がれてきてしまい、仕上げたチャックが波を打ってから
あきらめて「両面」を基本にしています。

03_2

表に菱目打ち・・・。コーナーは菱目の幅よりちょっと狭めにする方がよいと聞いています。
もちろん実践しています。デバイダーで跡をつけてから菱目で穴あけ・・・

004

きれいにまっすぐかしら・・・注意しながら貼り合わせたところで今日の作業は終わり~♪

月曜までやらないつもりでしたが少し時間があったので進めてみた土曜日の朝~♪

さてさて、ここまでの所要時間【100分】。

今日の縫いの続き、カード入れ固定とか少し縫いの作業が続きます。
やっぱり作業は楽しい(^^)

朝活チャレンジだけにできるときできるだけ進めるタイムトライアル。
しばしお付き合いくださいませませ~。

ではでは~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンプルロングウォレットのタイムトライアル その2

01
いよいよ2日目の工程に突入~♪
目標は外側以外のパーツの仕上げと準備です。

まずは大胆にカット!型紙を使えば同じパーツをどんどん切り出せます。
カード入れの型紙は何種類かありますが安定の「波型」をチョイス!

できた時の風合いがやさしいので好きな型紙です。

02

この後はデコレーション。
切ったラインに沿って「デバイダー」で薄く線を引いていきます。
ちょっとのことですが、これも手を加えることで仕上がった時のアクセントになるので
さんたの場合は基本入れるようにしています。


03

そのあとは忘れがちなロゴの刻印入れ。
「作った責任を取る」イメージあるので毎回ちょっと緊張します(汗)。

04

で、先ほどの薄いラインに沿ってモデラーで強めに線を入れていきます。


06

工程は「バインダー(下地仕上げ)」を塗った直後、もしくは「フィックス(仕上げ)」を塗って湿らせた状態でいれるときれいに線の跡が付きやすく、きれいに仕上がります。


05

今度は小銭入れを固定するための穴あけ。一度にパーツと本体を縫い合わせつ時もありますが、本体に台座をつけて、そこに固定するすることで縫う時のストレスが減ります。
この穴をカシメを使って本体に固定するとできるスペースにはカードが収まります。隠しポケットにもなるので用途としては好きな機構です。


07

表面の仕上げの後はもちろん、床の仕上げです。こちらは「トコノール」とガラス板で丁寧に迅速に。
その前にコバの面取や荒い箇所はペーパーがけをしておき、床とコバを一緒に仕上げると楽です。

08

なんだかんだと工程を経てなんとか45分で内装パーツの細工と仕上げができました。

さてここからは内装パーツの縫いの開始。
来週月曜からまたがんばります~♪


ここまでの所要時間【90分】。


朝活チャレンジだけにできるときできるだけ進めるタイムトライアル。
しばしお付き合いくださいませませ~。

ではでは~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンプルロングウォレットのタイムトライアル その1

111601

革工房さんたさん、来年からの本格再始動に向けやる気がみなぎってきました。

が・・・

とくにオーダーもないのでシンプルなロングでもと…

でもダラダラ作っても面白くないので~

本当は一体ロング1本作るのにどれだけ時間がかかるのかを調べようかと思い付き~
今朝から挑戦してみます。

はじめの写真はカービングの入ったモデルですが、カード入れとか小銭入れとかの仕様はこのままです。

111602

いつもだと慎重になる切り出しも大胆にシャカシャカとこなし~


111603

切り終えてみたら45分。


感覚を取り戻すまでもなくある程度、慣れてるから当たり前なのですが。。。


本日の所要時間【45分】。

朝活チャレンジだけにできるときできるだけ進めるタイムトライアル。

しばしお付き合いくださいませませ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロングウォレットの完成~♪

111501

時間がかかりましたがようやく完成しました。
4年ほど前にご注文を頂いた方からの再注文。

ボロボロになるまで使っていただきました♪


111502

いろいろなこちらの諸事情で完成までに時間を頂きました。
ご理解いただき有難いことです。


111503

来年は本腰入れて【朝活】復活予定…

さんた再元年にできるように~
がんばりますねん♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »