« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

シンプルなキーケース 完成

01

02

やればできるじゃんさんたさんってば~。

2日でできるなんてエンジンかかったかしら・・・(^^)


4連のシンプルな感じでしかもコンパクトでスリム。
かっこよいかなって思いまする。

さて次は何を作ろう・・・お得意のコインケースかな・・・
それ行ってみよ~。


では来週に向け準備しますもの。
ではでは(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンプルなキーケース その1

01

さてさてノープランのまま始まった1週間・・・

う~ん、シンプルシリーズでもと昨日簡単な図案を書いて今日切り出しました。

シンプルということは~構造も簡単なのです。。。

切り出しパーツをサクサクと切り出し…こんな時に小物で使うために残しておいた革が役立ちます。

02

いろいろと下処理をしてごそごそ・・・

なんとか今日だけで目標の作業の目途が付きました。

次は貼り合わせて、縫っていきます。


明日できたらうれしいかも・・・
なんて淡い期待を持ちつつ作業終了!

楽しい!気分転換はやっぱり朝活!
って朝から暗くどんよりしてる訳ではないですよん♪

仕事を楽しむための良い時間!さあぁ~明日もがんばりますねん。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンプルロングウォレットのタイムトライアル 完成

さてさてフィニッシュです!

30分かけてへりを磨きまくりました(^^)

3種のペーパーかけて~納得のいく仕上がり♪

小銭入れ&カードケースの固定です。
01

事前にあけておいた穴にカシメを留めていきます。
これが意外と難しい・・・(汗)

小銭入れのファスナーを傷めないよう注意してストレスをなるべくないように進めていきます。

02

5か所留めることでここにカード入れができます。
ここには大事なカードを入れるとよいかなと思います。
ちょっと隠しポケット感が好きです♪

03

で、最後にコンチョを留めて~完成しました。
あぶなく在庫のホックは残り1個…

あきらめかけてもう一回探したらありました~♪

04

ということで完成♪

そんなこんなで要時間【490分】=8時間ちょっとで完成~♪

ひさしぶりのシンプルウォレットで気分一新!

お付き合いありがとうございました。


なんだか来年の本格再始動に向けてエネルギーがみなぎっております♪

さー、まだまだ今年の残りあるからな~何作ろ・・・がんばりますもの!

ちょっと、なんだかわくわくしてるさんたなのでした~


ではでは♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンプルロングウォレットのタイムトライアル その9

目標を決めたさんたはやりますもの(^^)

Img_5104

今日の朝活で1週ぐるりと「縫う」もの!

ということで~今日の作業は【60分】で終了!


指先に軽い疲労感・・・

う~ん、心地よい・・・


Img_5105

縫い目もまあまあかしら(^^)


そんなこんなで要時間【430分】。

あとは仕上げ!
ヘリとか小銭入れの固定とかコンチョとか・・・

でもでも~
いよいよ完成間近ですよん!


金曜日の管制あるかもです♪

るん♪

もう少しお付き合いくださいませませ~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンプルロングウォレットのタイムトライアル その8

更新が滞る…

すいません、今回は2日分まとめての更新…

昨日、月曜の作業は表革の切り出し。
01

なんの工夫もありません…(汗)

そこはそう、タイムトライアルですもの~

表面&トコ面の仕上げやなんやら&フラップの切り出し。
フラップ部分は強度とかコンチョの収まりなどを考えてだいたい貼っています。

02

これも好き好きですね。でもでもコンチョが大きくて重くなる場合は必須かと…過去にダレタことがありますので。

ここまでで【45分】


さてさて本日、火曜日はいよいよ菱目打ちとパーツの貼り合わせ・・・。
油断をすると曲がるので慎重に・・・

フラップ部分の仕上げとか、ボタンの取り付けなどなど。

地味な作業ですが出来上がりを左右する大切な工程ばかり・・・
って結局全部なんですけど(汗)


03

04

って感じで~今日の作業は【60分】終了!


だぁぁ~楽しい♪

要時間【370分】。

3時間を超えました。でも早いかな・・・
基準がわからないし…(大汗)


完成間近です!うん、たぶんきっと、今週末には・・・・


初老のさんたさん♪朝の体力のあるうちにがんばりますもの!

もう少しお付き合いくださいませませ~。


ではでは~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンプルロングウォレットのタイムトライアル その7

01

コバの仕上げはそれぞれでしょうが、さんたはペーパーがけから。
繊維が絡まるようなイメージでこすります、でもイメージですから実際は変わったことはしていません・・・(汗)


02

そのあとヘリを落とします。きれいに落ちるとほんと気持ちいい作業です。


03

そのあとはコインスリッカーとトコノール、ガラス板、ロウなどを何度か繰り返し。。。

04

理想の鏡面に近づけていきます。理想通りにいったことはありませんけど(;_;)
でもでもこれで小銭入れ&カードケースのパーツが仕上がりました~♪

仕上げの作業は地味ですけどやっぱり楽しい(^^)・・・ここまでの所要時間【265分】。

さてさて本体の革を切り出さないと♪

完成間近?よかったら~もう少しお付き合いくださいませませ~。


ではでは~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンプルロングウォレットのタイムトライアル その6

いつまでやってんだ~なんて声が聞こえてきそうですが~

そこはそうさんたですもの、お付き合いをば(^^;)

01


先回説明したカードケースの下の部分はこんな感じ。

カードが下に抜けなけばよいということで、菱目打ちを一発、ここを縫っておけばカード入れてもぐらつくようなことはないかと・・・


02

そんなこんなで作業を進めましたが、この作業は昨日とその前のです。

結局、お仕事に押されてるぅ・・・(ToT)


それでもお仕事が基本ですもの、がんばらないと!


ということで昨日45分+その前の日15分!合計60分。
ん?今日は?

またお仕事で早出なので作業できず(汗)


がんばりました200分超えました!進めて・・・ここまでの所要時間【235分】。

やっぱり作業は楽しい(^^)

次は写真の小銭入れ&カードケースを縫って完全に仕上げます。


よかったら~もう少しお付き合いくださいませませ~。


ではでは~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »