« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

ありがたいことです【リペア】その2

042801


旦那様のウォレットのリペアが完了しました~♪
表面は少し乾燥した個所を重点的にたっぷりオイルを染み込ませて磨きました。

ドロップハンドル部分は補強を足してこんな感じに仕上がりました(パチパチ~)

042802


さてさて、これにて奥さまのバタフライウォレットのリペアに移ります。
レザーコードをすべて引き抜いて解体。

表面の違いがくっきり出ました。

Img_5354

手前の丸いコンチョの跡がくっきり。エイジング歴史を感じますね。

そして内装のパーツ…二つ折りにするため内装がめくれてしまっています…(汗)

これは製作時に気付けなかった、ワタクシさんたのミスです…
Img_5355

このパーツもリペアせねば!と思います。

ちょっと時間がかかる工程ですが楽しみながら~~

がんばりますねん♪

ではでは~(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがたいことです【リペア】その1

ネットショップでオーダーを始めた頃にご注文を頂いたご夫婦から修理のご依頼をいただきました、本当にありがたいことです(^^)
当時の完成した様子はこちら

旦那様のウォレット
奥様のウォレット

とってもきれいに使っていただいていて感謝の一言に尽きます(泣)
042601

旦那様のウォレットはドロップハンドル部分にストレスがかかって抜けてしまっています。

042602


金具VS革…やはり軍配は金具です・・・(汗)
以前にも同じようなケースがありましたので同じようにリペアしていきます。


042603

まずはぐるりと回る外周の糸抜きです。この作業、地味ですが自分の縫った糸を抜くのは本当に感慨深いものなのです、当時の自分の軌跡をたどりながらの作業…地味ですが少しだけ微笑む自分・・・うす暗い工房で少し気味の悪い光景かも・・・なんて…(汗)

さてさて補強のためのパーツ作りです。いい感じにエイジングされたボディにあわせて革を染色していきます。

042604
この作業は完全にカンだけを頼りにいろいろな染料を使って色合わせをします。
もともとはサドルの色だけですから~どんな色にエイジングしているかによって色を見ながら進めていきます。

042605

ほとんど分からない?(自画自賛?)ほどに色が合いました(悦!)

さて外周をぬい直していきましょう~♪

042606

エイジングされたボディに真新しい白い糸~♪

いい感じです~(自画自賛2)


さてさて、もうすぐ外周が縫い終わります。
バタフライウォレットも楽しみながらリペアしていきます~

ちょっとでもお待たせ期間を縮められるようにピッチをあげて~
がんばりますねん(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【革工房さんたイベント~革工房となかい~】出展してきました!

先日、豊川市にある「中日ハウジングセンター」さまのイベントに革工房さんたのイベントネーム【革工房となかい】としてクラフトブースにて出展してきました。

Img_5393

今回は~親子向けの「サンジョルディ」の日と題してたくさんの方々にレザークラフト体験をしていただきました。

サンジョルディにちなんで「革しおり」「キーホルダー」などをいろんな形のポンチで穴あけしてもらったり、刻印を売ってもらったり、アルファベットで名前を打ち込んでもらうなど楽しいひと時を過ごしていただきました~♪

天気も良く、気持ちの良い一日でさんたの気分転換にもなりましたよん♪


さてさて、修理のご依頼をいただいたものが先延ばしになっておりますのでこちらを進めていきたいと思います♪


がんばりますねん。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »