« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

ハイビスカスのお財布完成~♪

52701


コンチョのないタイプのお財布を久しぶりに作りました。革を重ねていくとどうしてもできたては半開きになりがちですが、使用していく間になじんでいくのが革の良いところです。

使っていただく方の使用感にどんどん染まっていっていただけることを願うばかりです。

52702


今回はカード入れが9カ所と札入れ2カ所、小銭入れが1カ所のタイプです。

次回は何を作ろうか・・・

さんたのノープランは今年も健在です♪

がんばりますねん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイビスカスのお財布 その2

01

以前ご紹介したハイビスカスのフィギュアカービング!

結局、タンコートでの着色に決めました。このタンコート、聞いた話ではバイオリンなどの楽器の修復に使うこともあるとか…記憶があいまいなので間違っているかもですが。。。(大汗)

02

今回は歯ブラシをつかってゴシゴシと刷り込みました。毛筆などでもいけますが、柔らかい歯ブラシでやさしくこするとよきです。前面に施しますが、図案の箇所だけフィックスなどでコートすると図案が浮き出る感じなります。

03

早めに水をつけた布できれいに拭き取ればそこそこ取れますが、多少ムラになります。
そこを味とみるか、・・・と思うかは作者の判断にお任せするわん~♪

ということで、編み込み開始します。

でもでも、その前にレース穴あけないとっ!


がんばりますねん~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイビスカスのお財布進行中~♪

0523


先日、打ち終わったフィギュアカービングのハイビスカスの図案でお財布をつくろうと作業を進めています。

コンチョの付かないタイプなので5㎜程度内装を小さくしています。周囲は革レースで編み込む予定です…
カービングしたものの着色に迷い中。。。

中身はそのままの革色で、カービングの外革を濃くするか、そのままのカービングを少し着色するか・・・
楽しい迷いにワクワクしてます(^^)


考えながら作業を進めてまいりますねん♪

お楽しみに~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JAひまわりさんの「手仕事フェスタ」に出店しました!

18527806_1967105973526406_149216950

昨日の日曜日、豊川市のJAひまわりさんの「わい!わい!ホール」で開催された手仕事フェスタにイベントネーム「革工房となかい」で出店してきました。

10時からゆっくり目のスタートでしたが11時から体験していただける方が絶えることなく、3時の終了後も1時間ほど延長して体験していただきました。

17522750_1967105970193073_200452952

アニマルストラップ、革しおり、キーホルダー、ちょっと人気のある「たてるくん」など一日、ご家族で楽しんで頂けました。
暇な時間を使って少しだけ進行中のハイビスカスのお財布の作業をしたりととっても充実した一日になりましたよん♪
お休みなしの月曜日、ちょっと疲労感も残っておりますが、今週もがんばりますねん♪

ではでは~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイビスカスのフィギュアカービング

01


昔、教室で習った「ハイビスカス」のフィギュアカービングをしました。

02_2

ひさびさの取組みに自信がなかったものの、そこはそ~さんたの古い記憶はちゃんとのこっていましたよん♪
やっていくうちに当時の記憶が思い出され、きゃあぁぁぁ~楽しすぎ♪


03_2

04


ということで思ったよりも早くできました(^^)


05


これを元にお財布でも作りたいと思います。

がんばりますねん♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

砲丸のケース

玄関先に奇妙なタオルに包まれたもの・・・
触ってみると・・・

重い・・・


三女が借りてきた砲丸でした。

で、タオルじゃ不格好なのでケースをおふざけで試作してみました。

何も言えね~です(苦笑)


砲丸のケース

砲丸のケース

採寸なしの手探り、ノープランですが三女は喜んでいます。。。(汗)

今度、気が向いたらプランを練って作ります~

このままご使用いただきます(^^;)

不完全燃焼のさんたなのです・・・


ではでは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがたいことです【リペア】その3

さてさて、奥様のバタフライウォレットリペアの続きです。

当初はめくれ上がった箇所を切り取ってリペアをと考えておりました。
少し硬さが欲しいと革を固める「カタメール」を塗ってみました。。。

色が変わると書いてありました(汗)

050100

ガァァ~ン。右下が元のパーツ・・・上部の色が変わっています。
ということで早速リペアパーツを切り出しました。


ほぼほぼ全解体となりましたが逆に気分がよいものです・・・(苦笑)
ついでに内装をクリーニング!この際だからもちろん、内装の布も交換!

ということで内装パーツのリペアは完成。

050101

さてさて外装です。
コンチョのクリスタル探し・・・

ネットショップで取り寄せるも同じものではありません・・・(汗)
店頭で問い合わせるとなんと廃盤?!


さんたピンチです。。。

ご依頼主様に訳をお伝えすると快諾頂き代わりのパーツを・・・

050102

クリスタルコンチョの代替えが見つかりました。
きれいだったので3つも買ってしまいました(笑)

ということでこれを装着!
もちろん外装にはしっかりオイルを染み込ませ、できる限りキレイにクリーニング~♪

して仕上がりました~♪

050104

また長いことかわいがってもらえたらと送り出しました~♪

Face


さてこの後どうしよう・・・

少し考えてさんたの5月は気合入れて作業再開しますねん。

ではでは~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »